アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー400からZZR600に乗り換えることにしました。
これまでは気楽に乗れるバイクということで、ライダージャケットにGパン、ライディングシューズ(くるぶしが隠れる紐靴タイプ)という格好で乗っていました。
ZZRの乗り換える場合、ジャケットはライダージャケットでいいとして、やはり革パン、革ブーツに替える方がいいのでしょうか?知人はライディングシューズよりも革ブーツの方が安全だし、バイクに似合うから少なくともブーツは替えるべきだと言っています。
もちろん正しい答えがあるわけではないと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

追加回答です

GW Sports http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/
通常の3倍アラミドデニム  GSM3109 14800円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはいいですね。
探してみたいと思います。

みなさんの回答を見ていると、走る場所とか乗り方とかいわれていますが、ちょっと違うのでは?と思います。

そもそも、バイクは車と違い、固いボディーやエンジンではたまた、ベルトやエアバッグなどで守られている
わけではありません。
降りたときに不便とか暑いとかの前にいかに怪我を
しないですむかということに尽きると思うのですが。
峠で飛ばしてるからつなぎとか皮パンとか街乗りだから
ジーンズというのはちょっと違うのでは?
峠だろうと街だろうとこけないとはいえないですよね?
こっちは悪くなくても車に突っ込まれたり引っ掛けられてこかしたり、人に飛び出されてこけるしか逃げ場がないとかあげたらきりがないです。
そういう最悪の事態のときにいかに怪我をしないで
済むようにするのが基本だと思いますが。
そうなると、ライダースジャケット(できれば肘パッド
などあるやつ)皮パン(カップ付)ブーツ、皮のグローブ、ヘルメットは必須ではないでしょうか?
私の友達が以前、ジーパンで400乗っていたとき
街中で人をよけてこけました。
当然、足がハンバーグの様になって血が止まらなくて
酷い目にあったそうです。
それ以来、バイク恐怖症になってしまって乗らなかったのですが、ここ最近また乗りたくなってきたみたいで
相談されました。
私は乗るならそれなりの装備をしろと完全防備させました。
一緒に出かけたときに砂利を踏んでまたまたこけました。
しかし、完全防備のおかげでかるいあざ程度で済みました。
以前こかしたときよりスピードもバイクのダメージも
大きかったのですが、体はそのまま乗って帰れるほど
軽いものでした。以前は救急車呼んだそうです。
それ以来、その友人は完全防備の服装以外では
乗らないと言ってます。
大怪我してからでは遅いのできちんと装備することを
お勧めします。
以前、雑誌でライディングシューズでこかしたときに
ステップが足に刺さったそうです。
その人はそれ以来ブーツを履くそうです。
怪我して気づけばまだいいですけど、
バイクに乗れない体になってから気づいても遅いと
思いますので、今のうちにきちんと装備する習慣を
付けるといいと思います。
2輪は倒れる(こける)ものだと思っていてください。
プロのライダーだってこけるんですから。
ましてや何が飛び出てくるかわからない街は
余計に怖いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに二輪は危険を伴う乗り物です。きちんと装備した方がいいですよね。

こんにちは 排気量にかかわらず(400でも600でも)バイクは転ぶ物と考え、安全面では最善を尽くすべきだと思います

私も ANo.#6さんと 同じクシタニの皮のジ-ンズ EX413M(メッシュ)愛用してます コレは優れもので見た目普通のジ-ンズで(モチロンメッシュですから小さい穴が一杯空いてますが)強度は皮ですので 転んだら紙と同じ、布の普通のジ-ンズとは較べ物になりません 
私は通勤に履いてます 走ってる時は普通のジ-ンズより涼しいくらいです 汗をかいても洗濯出来ますので清潔感も持続できます
このEXシリ-ズにはグロ-ブ、EX4512ブ-ツも有りますのでこれらもお勧めですね
どうしても皮パンがイヤで有れば GWから強度を上げたジ-ンズが出てますので コレが良いかと思います

バイク用品勝手にインプレッション
http://www.yokohama-city.com/mc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

GWの強度を上げたジーンズというのが見つかりませんでした。詳しく教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

クシタニさんから見た目ジーンズの革パン出てます。

これのメッシュは涼しいですよ。

あと、靴はこれかな?
http://www.ekadoya.com/product/boots/BLACK_SHIEL …

80kmでパイロン蹴飛ばしても「アイタ」位で済みました。

参考URL:http://www.kushitani.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

クシタニのレザージーンズは知ってました。
でも値段が高いですよね(^_^;)
紹介していただいたブーツも高い・・・
身の安全のためなのでしょうが。

ライディング時の格好は以前のままでも全然かまわないと思いますが、

ツーリングが主でしたら、私はやはりブーツがお勧めです。
若い時(走りがメイン)は皮つなぎや皮パン(パット入り)も履いていましたが、
以前忍者900に乗っていた時、夏の長距離の時はジーパンにブーツでした。
そして、ビーサンと短パンを持っていって降りている時間が長い時は履き替えてました。

ビーサンよりも、最近は良い履物も有るので、それを携帯すればブーツでのツーリングも苦にならないと思いますよ、
短パンに履き替えるのは、場所に因っては恥ずかしいですけどね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ブーツは良いものがあれば、いずれ買いたいと思います。
ロングツーリングの時は、私もスポーツサンダルを持っていきます。これだとキャンプ場を歩くときや、宿から出かけるときなどにも便利ですよね。
アドバイスありがとうございました。

確かに革パン、ブーツは安全性が高いと思いますしロングツーリングでのブーツ使用は疲労度も軽減されると思います。

しかしこれからの季節の革パンは熱いですよ~。なんと言えば良いのか、本人は熱く感じていないのに実際の汗の量がスゴイと言うか。ご飯食べに入って座敷なんか上がったあとにブーツを見ると又これ履くの~ってかんじ。
こんな事言っててはいけませんけどね。
僕の周りではロングでもあまり革パン、ブーツは穿かないですね。ツナギも革パンも有りますけど、ほとんどジャケット、Gパン、ライディングシューズ、(僕はホーキンスですけど)ですね。バイク降りた時に便利ですし、ロングでテント張るときもこっちの方が良いですから。
しかし、最近はもう少し安全性を考えて、Gパンの下にインナープロテクターをツーリングでは忍ばせようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

革パンって何本も買えないと思いますが、ロングツーリングの時は皆さんどうしてるんでしょうね。

先日バイク用品店で見たんですが、メッシュのライディングパンツがあるんですね。(GW SPORTのエアスループロテクションパンツなど)
これだと蒸れないし、プロテクターが付いてるので、安心だと思います。

こんにちは、zep1100です。

ZZ-R600とは渋目の選択ですね。
有り余るパワーよりも使い切れるパワー重視と言った所でしょうか。

400から600へのステップアップですが、バイクの質は違うものの、
それ程スピードレンジが上がるとは余り思えません。
それよりも、他の方も言われていますが、
どういった乗り方をされるかに寄ると思います。
峠をバリバリに攻められるのなら、やはり脊椎パット入りのツナギでしょうし、
街乗りならば特に気負いする必要はないでしょうし。
V-MAXのようにバトルスーツが似合うのもあるでしょうが、
個人的にはZZ-R600には今までと同じ普段着の格好が似合うような気がします。

ただ、私の知り合いは二人くらい車に足を踏まれた事があります。
そう言った意味では鉄板入りのブーツは有効ですね。
そんなに事を急がず、格好良いのがあれば買おうかなー
くらいで探してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

街乗りよりもツーリングがメインになります。
峠道は好きですが、攻めるわけではありません。
今までの格好でもいいかな、と思っています。

でも、革パン・ブーツも良いものがあれば、探してみたいと思います。

ゼファーからZZRだとタイプがかなり違いますが、あなたがどんなシーンで乗るかでスタイルは全然違うと思いますよ。

自分の場合は、街中はライディングシューズに長袖のジャンパーでツーリングの際は革パン・革ブーツでした。
TPOで使い分けるそんなお洒落を楽しまれては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

革パン・革ブーツだとどうしても「気合入れていくぜ!」みたいな感じになるような気がしていましたが、chikakazuさんのご意見のように「お洒落を楽しむ」というように考えると、買ってみてもいいかなと思います。
お洒落を楽しんで、それが更に安全なものであれば、一石二鳥ですよね。
参考になりました。

限定免許の私が答えるのも、おこがましいですが。

その人の乗り方、ライフスタイル、
または、その時の状況によるのではないでしょうか?
ちょっと本屋へっていう時に、ブーツはかないだろうし。

ちなみに私は、いかにもライダー然とした格好は嫌いです。
特にブーツはだめですね。
ライディング形状になった革パンも。
バイクを降りたとき不便だし、
自分がバイクの一部になってるみたいで格好悪いです。
だから、ライディングシューズは便利だと思います。

ただ、気合を入れて走りに行く、となったら別だけど。
つなぎとか着た方が、盛り上がりそうだしね。

だから、自分の乗り方、その時の状況によって決まるんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、バイクに乗るのはほとんどツーリングなんです。街乗りはあまりしません。
それでもブーツ購入で躊躇しているのは、やはりバイクを降りたときに不便ということなんです。ライディングシューズはそのまま歩き回れて便利ですよね。
ご意見参考になりました。m(__)m

yoyomanさんも大型二輪を取得されてはいかがでしょう?私は大型取ってから4年間迷って、ようやく400超を買う決心がつきました。早めに取っておいても損はないですよ。