不気味、ダーク、ゴシック、メルヘン、ファンタジー、シュール…などと言った雰囲気の映画を探しています。ジャンルは問いません。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や「コープスブライド」などの、不気味なモチーフを扱っているものが好きです。

また、装飾品や衣装、セットなどが凝っている映画も教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アニメで挙げてみたいと思います。



まずチェコの監督カレル・ゼマンの作品はどうでしょうか?
こんなのを作ってます。
「ほら男爵の冒険」「悪魔の発明」の予告です。


ほかにも「クラバート」。
しゃべる烏に導かれ孤児の少年が魔法使いの弟子になる話しです。
下記、そのオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=7ELdvDOBhNU
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


旧ソのユーリー・ノルシュテインの作品もどこか不気味です。
「霧の中のハリネズミ」
http://www.youtube.com/watch?v=smDlBmeeWck
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

日本だと岡本忠成監督で、「おこんじょうるり」を推したいのですが、見あたらないので「チコタン」
http://www.youtube.com/watch?v=xEv8LseRkI4

イタリアのブルーノ・ボゼットの「ネオファンタジア」
下記、ネコが夢見るシーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=R984kJW0wN0

新しいところでフランスのシルヴァン・ショメ監督の「ベルヴィル・ランデブー」。異常にデフォルメされたキャラが不気味です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=Npro9kjyaJk

不気味&シュールなアニメの決定版は「ファンタスティックプラネット」
人間をペットにしている巨人の惑星の話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
下記予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=SgCxCZNkQ9E



実写だったらセルゲイ・パラジャーノフ監督の「ざくろの色」。ただレンタルされている可能性は低いです。
下記、ワンシーンですがチラリと見れば、「???」だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=1Yk4ia30cT0

これも実写ですが邦画で「田園に死す」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
オープニングの「こどもぼさつ」の歌をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=vhJ1v57X5I4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
動画へのリンクを繋げてくださったので、その作品の雰囲気やイメージが掴みやすく、大変助かりました。
カレル・ゼマン監督の作品、予告だけですが、それだけで引き込まれてしまいそうです。内容もとても気になります。「霧の中のハリネズミ」は可愛いながらも不気味さがあって、とてもいいです。
「べルヴィル・ランデブー」は近所のビデオ屋でレンタルされていたので、早速見てみましたが、特に惹かれたのは背景と色使いでした。大変勉強になりました。
他の作品もどれも面白そうで、どれから観ていくか迷ってしまいます。ゆっくりじっくり観ていきますね。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 21:58

「パンズ・ラビリンス」


「ダークシティ」
フランスのアクション映画「ジェヴォーダンの獣」と「ヴィドッグ」
あとはやはりティムバートン全般だと思います。「シザーハンズ」「ビートルジュース」ナイトメアの親戚「ジャイアントピーチ」が特大にオススメです!
もちろんコララインとボタンの魔女も楽しめるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
パンズラビリンス以外は初めて聞きました。特に「ダークシティ」が面白そうです…!ティム・バートン監督の作品はいいですよね。「ジャイアント・ピーチ」の監督はナイトメアの監督がでしたよね?気になっていたので、観てみようと思います。
「コララインとボタンの魔女」は観てきましたが、とても良かったです。

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:35

ヴァンパイアものを二つ。


『トワイライト ~初恋』『アンダーワールド』
シャマラン監督作品で二つ。
『レディ・イン・ザ・ウォーター』『ヴィレッジ』
他にもいろいろありそうですが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「トワイライト」は大ヒットしてますよね。原作の頃から気になっていたのですが読めずじまいだったので、まずは映画を観てみたいと思います。バンパイアという題材もすごく惹かれます。「アンダーワールド」はダークな世界観に加え、主人公の女性がかっこいいですよね。
「レディ・イン・ザ・ウォーター」、観てみました。派手さはないのですが、日常に潜む非日常といった感じでとても面白かったです!「ヴィレッジ」も気になります。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:25

ファンタジーもホラーも大好きでいろいろ見ていますが、この世界には圧倒されました。



「パンズラビリンス」「デビルズバックボーン」

どちらもスペインの監督ギレルモ・デル・トロの映画です。 ダーク、メルヘン、ファンタジー、シュールなどいろいろあてはまりますよ。


また、古いけどアメリカのホラー映画で「DOLLS ドールズ」というのがあります。
嵐の中、ドライブ中に森で迷った家族が人形師の家にたどりつき、一夜とめてもらうというものなのですが、ここに出てくる人形が、本当に不気味。 ホラーなのに、ファンタジーでもあります。

韓国映画では「人形霊」
これもやはり人形。 人形作家の家に取材で訪れたカメラマンやモデルなどが、次々と殺されていくと言うものなのですが、ダークで不気味で、それでいてファンタジーなところもあります。

日本でもないかなぁって思ったら・・・。
大林宣彦監督の「HOUSE ハウス」かな。
ずいぶん前の映画で、若い頃の大場久美子が可愛かったりするんですが、シュールでダークでファンタジーで、妙な雰囲気の映画になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「パンズラビリンス」、あの世界観は本当に圧倒されます!好きな映画の一つです。「デビルズバックボーン」は観たことがないので、観てみようと思います!他3作品は初めて聞くものばかりです。特に気になった「ドールズ」から観てみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:18

やっぱり「アダムスファミリー」ですかね。



あと、なんだかよくわからない不思議な世界
メルヘン?シュール?になるのかな。
「エコール」
http://eiga.com/movie/1378/
深い森の中に、秘密の地下鉄を通って棺に入れられた少女が運ばれてくる。
そこは全寮制の学校。
少女だけを集めた学校でダンスを習ったり自然について学んだり。
外部との接触は発表会くらい。
そしてある年齢に達するとまた、外の世界へ帰っていく。

「スノーホワイト」
http://nttxstore.jp/_II_D110479642?LID=egoodvd&F …
ダークな白雪姫。

「スリーピーホロウ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31835/index …
割とゴシック的です

日本のアニメですが
「パプリカ」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
シュールなのなんのって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「アダムス・ファミリー」は子供の頃に観ましたね~。あのブラックさはとても好きです。また久々に観たいと思います。
「エコール」は不気味で閉鎖的な感じがいいですね。ダークな白雪姫ということで、「スノーホワイト」もとても気になります。「スリーピーホロウ」はずっと気になっていたので、観たいと思います!
「パプリカ」はシュールですよね。それだけではなく、鮮やかな色彩と個性溢れるアニメーションは、本当に素晴らしいです。大好きなアニメーションのひとつです。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:12

アニメじゃなくてもよければ、その2作品を監督したティム・バートンの作品はどれも、不気味、ダーク、ゴシック、メルヘン、ファンタジー、シュールがテーマで、装飾品や衣装、セットが凝っていますよ。


http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7 …

また、バートン監督がいつも使う女優ヘレナ・ボナム=カーターの出演作品も条件にかなっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5 …

とりあえず
『シザーハンズ』
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
などがおすすめです。

その他、監督も役者も違いますが
『ロッキー・ホラー・ショー』は押さえておきましょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ティム・バートン監督の作品はまさしくイメージ通りですが、大体の作品は観てしまったので…。ですが、回答してくださってありがとうございます。
「シザーハンズ」は不気味さとユーモアと感動を兼ね備えた、素晴らしい作品ですよね。「スウィーニー・トッド」は服飾、雰囲気が共にイメージとぴったりでした。
「ロッキー・ホラー・ショー」はミュージカル映画なんですね。これは観たことがないので、観てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

QコープスブライドのDVD

コープスブライドのDVDが3月にでるようなのですが、「特別版」と「UMD Video」の2種類あるようです。
「UMD Video」とは何でしょう?2種類の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

「特別版」とあっても通常のDVDです。封切時にカットされたシーンが多少あるとか
そういったものでしょう。
一方、UMD Videoとは、DVDとは別物です。
一言で言えば、PSP ( プレイステーション・ポータブル ) 用ディスクの事です。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qコープスブライドの中のピアノ曲

映画コープスブライドのなかでビクターがピアノを弾く場面と
エミリーとビクターが一緒にピアノを弾く場面があります。
このふたつは一緒の曲だと思われますが、曲名が思い出せません。

聴いたことがある曲で題名を言われればわかると思うのですが
どうしても思い出せません。どなたかご存知のかた
お教えください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 必ずしも映画データベースのサウンドトラック情報に使用曲が全部出ているわけではないので、以下は参考程度です。

 参考URLを一通り見てみると、大方は歌詞が付いて使用されているようです。ワーグナーの「巡礼の合唱」も違うでしょうから、残るのは最後の“Tara Theme”ということになりそうです。
 これは『風と共に去りぬ』のメイン・テーマです。映画そのものを観ていなくとも、どこかで聞いたことのある人が多いでしょう。
 ここで試聴してみてください。第1曲です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000342E/qid=1132212146/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/102-0476991-4851311?v=glance&s=music

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0121164/soundtrack

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の中で

ロック・ショック・バレルの3人が、ジャックに嘘をつきながら、背中の後ろで人差し指と中指を交差している場面がありますが、あのサイン(嘘のサイン?)にはどういう意味があるんでしょうか。あのサインについて詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのシーンは覚えてます。
私も「嘘だよ~」ってことだと思ったのですが、
ちょっと調べてみますと…

あれはcross fingersと言うサインで、
「いいことがありますように」とか「うまくいきますように」という
祈りのポーズだそうです。
また、それを子供が背中の後ろに隠しながらやるのは
ちょっとした嘘を付くときに「神様ごめんなさい」という意味があるそうです。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qコープスブライドを観に行くのですが。

コープスブライドは静かな感じですか?

私、映画を観る時、空いてないのにいつもおなかが鳴ってしまって、映画に集中できないんです。なので、コープスブライドがどんなストップモーションアニメなのか知りたいです。終始静かな感じですか?急に静かになったりとか、急に騒がしくなったりしますか?彼氏と観るのでちょっと心配なんです。

こんなこと気にしてたらきりがないというか、どんな映画も観れないことは分かっているのですが。

もう観た方、よろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

先に上映があったティムバートンの「チャーリーとチョコレート工場」と比べると、静かです。
死体(コープス)との結婚というストーリーがストーリーですし。

ミュージカル仕立てというのか、登場人物たちの歌がところどころに流れますけど、これもそれほど騒々しいものではありませんでした。(バーでの歌は騒々しいですけど)
映画自体は良くできてますし、キャラクターも個性豊かなので、けっこう入り込んで集中は出来ると思いますが…。


話が変わりますが、空腹でもないのにお腹が鳴るのは、腸閉塞の兆候の信号だと、TVでちょっと前にやってましたけど。先週のスマステーションだったかな?

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qナイトメアー・ビフォア・クリスマスの日本語版サントラ

こんにちは。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの日本語版(日本語歌詞)サントラを探しています。
探してみましたが曲のタイトルが日本語だけどコメントが英語歌詞のようなので・・・
そもそも存在しているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら日本語で歌われているサントラは存在しておりません
元の英語で歌っている方しか出ていないんですよね
他の方も日本語版のサントラを欲している方はいるようですが・・・・
ちなみにサントラについている歌詞カードは英語と日本語訳どちらもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報