お酒を飲んでも全く酔っぱらえない体質なんですけど、飲めないわけではないんです。ただお酒を美味しいと思ったことがないのです。友達が酔っているのをみて、その度に驚かされます。親父は全く飲めませんが、母親は飲めます。知り合いは、「酒は飲んでいるうちに飲めるようになった」といっていますが、私はいつまでたっても、酒を飲みたいという欲求が起こりません。別にそれでも良いんですけど、なんか損している様な気分なので、できればお酒を美味しく飲みたいのです。
そこで質問なのですが、どうしたらお酒を飲めるようになるのでしょうか?それとも、酔えない人は一生酔えないままなのでしょうか。また下戸が遺伝するなんてことはあるんでしょうか。知っている方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お酒のみが「全く酔っ払えない」と聞くと酒豪(ザル)だねー


と答えたくなると思いますが、take56 さんはチョット飲んでも
美味しくないから酔うまで飲めないと言われているんですよね?

で、飲める飲めないの体質としては、
1.もともと飲める(アルコールに強い)
2.継続して飲んでいるうちに飲めるようになる
3.飲んでも飲んでもアルコールに強くならない
の3種類あるって以前TVで聞いたことがあります。

お酒は美味しくないというのは、飲んでいるうちに美味しく感じ
られるようになるとは思えません。
1の人を見ているとお酒の味を楽しめているように思えますが、
"わたし" は2ですが本当にお酒の味を楽しむというよりも酔う
行為を楽しむのが飲む理由の9割を占めています。

あと、飲めないと損はどうでしょう。飲み代やら飲みすぎて
二日酔いすることも無いのでとっても健全だと思いますよ。
のんで暴力を振るうっていうのもありますしね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

飲めない人の飲み方ですが、美味しく飲めるようにはできませんが、
食後に甘いお酒を少し飲むとか水分を沢山取ったあとに少し飲むとか
すれば体に一気にアルコールがまわらないので、そうして慣らして
いくというのが1つの手です。
それとお酒を飲んだあとに水分を沢山とるのもポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答どうもありがとうございました!私も上手にお酒とつき合っていこうと思います。

お礼日時:2001/03/28 20:21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?の


「がん罹病素因の研究」
「飲酒や薬物服用時の生理的作用と副作用に関する研究」

結論は遺伝します。

ご参考まで。

参考URL:http://www.hosp.pref.chiba.jp/gan/soshiki/ekigak … http://www.azabu-u.ac.jp/faculty/env/labo/h-phys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・、またまたすごいですね。参考にさせていただきました。個人差があるとはいえこんな研究結果があるとは、驚きました。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 20:33

 体質的に強い弱いは、やはりあります。

その診断方法もあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 20:26

失礼とは思いますが、酔わないのと下戸とでは基本的に違うと思っています。


酔わないのは、お酒は飲めるが酔わない訳ですから下戸とは違います。
下戸というのは、お酒を飲めない人のことをいいます。私なんかは、ビールをコップ半分飲んだら頭痛がひどくなって薬を飲まずにはいられません。
貴方の場合、酔わないというですので、体内の有害物質を分解する酵素が充分働いているわけですから、体には良いことです。
酔っ払って事故に遭う(路上に寝てしまって片腕を無くした人を知っています)よりは、上手に付き合って酔ったふりをした方がいいかもいれません。
ただ美味しく飲めないのは可哀想だとは思いますが、無理に飲むことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は飲む行為自体よりも、その場の雰囲気を楽しみたいだけなのかもしれません。酔ったふりって結構つかれるんですよね。でも、まぁ気配りは身に付きましたけど。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 20:12

こんにちは。

私も昔はお酒を飲めませんでした。ビールなんか苦いだけで全く飲めませんでした。でも、会社のお付き合いなどで「乾杯の一杯だけ」などと飲んでいるうちに、いつのまにかおいしく感じるようになり、お酒も強くなってきましたよ。
でも、やはり体質的に飲めない(お酒に弱い)人がいるそうです(うちの母はコップ半分のビールを飲んで倒れるそうです。)
体内のアルコールを分解する力が関係あるようですね。。
こんな頁を見つけたので参考までに・・

参考URL:http://user.globe.or.jp/koutarin/alcohol.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。私はどうやら酔う時の症状は出ているようです。
でも不快ではないんですけどね。もうちょっとお酒とつき合ってみようと思います。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下戸です。(泣)

 下戸です。ビールコップ1杯で顔が赤くなり、
やや頭が痛くなります。いま22なんですが、酒を楽しく
飲んでいる人を見ると、くやしくてなりません。
 もともと飲めるのに、まだ開発されてない人と、
体質的に飲めない人がいるといいますが、私はおそらく
後者です。このまえパッチテストなるものをやってそう
言われました。それでも、なんとかならないものでしょうか?
 克服方法をだれか伝授してください。申し訳ないですけど、酒からの逃げ方はいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

puramoさんこんにちは

大酒のみで肝機能が心配な私です(涙)

さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。
ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。

さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。

私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。

ただ、酒からの逃げ方はいいです。とありますが、飲まずに越したことはありません。

貴方の場合酒を飲みケラケラ笑っている友人を見、嫉妬しているのでしょうね。俺もこんな風になりたい!見たいに。これが30代、40代、50代になると「けらけら」が愚痴酒、嫌味酒などになる人がいらっしゃいます。私は知っています。

まずは試されて無理であるようであればあきらめてください。

追伸:正直お酒が飲めない貴方がうらやましくてしょうがありません。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

puramoさんこんにちは

大酒のみで肝機能が心配な私です(涙)

さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。
ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。

さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。

私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。

ただ、酒...続きを読む

Q下戸の酒好きかも。。。ところで下戸って?

先日、下戸の酒好きは癌になりやすい、というニュースを見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000503-yom-soci

そこには「下戸」とは「お酒を飲める人が2つ持っているアセトアルデヒド分解酵素を、1つしかもっていない人」と定義されていました。
これはただ単に「お酒が飲める・飲めない」という違いではなさそうでした。

ここで質問なのですが「この酵素を1つ持っているのか、2つ持っているのか」ということは「お酒を飲んだらすぐに赤くなる」ということと関係があるのでしょうか?
私はすぐに顔が赤くなるけど、全くお酒が飲めないわけではありません。お酒自体嫌いではないし。。。
しかし例のニュースで「下戸の酒好きは多重癌になる確率が18倍」と書かれていて、ちょっとビビってます。
どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お酒の科学:強い人、弱い人」
◎http://www.pharmacology.med.tohoku.ac.jp/molecular/%E5%AD%A6%E7%94%9F/htm/4%E7%8F%AD(16%E8%A8%98%E9%8C%B2).htm
(薬理学演習)
◎http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_01/nurse01.html
(酔いのメカニズム)
○http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9373/bioheal2.html
(人によってお酒は毒物)
○http://village.infoweb.ne.jp/~fwnf2824/biology/meikan.htm#meikan8
(アルコールに強い遺伝子と弱い遺伝子)
●http://member.nifty.ne.jp/eiji_y/sub_job/job_2dna.html
(お酒と遺伝子の話)

一番の関心は「下戸と発癌リスク」でしょうか?
以前より下戸とは関係なく、飲酒(アルコールー)は「喉頭癌」等のリスク因子であると言われてます。
さらに、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56931
この中で#5で紹介したサイト(下段はリンク切れ!)では「大腸癌」と「お酒の強い・弱い」との関連が記載されていますが、こちらでは「強い」人の方がリスクがあるようです。

ご参考まで。

そこで、少し疑問が沸いてきました。

ご紹介のサイトから推測すると、下戸であるかないかに関係なく「のど・口・食道」の粘膜細胞(上皮細胞?)にもアルコール分解酵素が存在するということでしょうかね・・・?
つまり、飲酒によって、口・喉・食道を通過する場合に一部分解されて、アセトアルデヒドになり、これが発癌リスクファクターになる・・・?

参考URL:http://www.suntory.co.jp/liquor/guide/mc/mc_2-2.html#P7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「お酒の科学:強い人、弱い人」
◎http://www.pharmacology.med.tohoku.ac.jp/molecular/%E5%AD%A6%E7%94%9F/htm/4%E7%8F%AD(16%E8%A8%98%E9%8C%B2).htm
(薬理学演習)
◎http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_01/nurse01.html
(酔いのメカニズム)
○http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9373/bioheal2.html
(人によってお酒は毒物)
○http://village.infoweb.ne.jp/~fwnf2824/biology/meikan.htm#meikan8
(アルコールに強い遺伝子と弱い遺伝...続きを読む

Q下戸とは日本人以外に存在するのでしょうか?

下戸とは日本人にけっこういると思いますが、他の国には存在しないとか聞いたことがあります。中国人と日本人のみに下戸が存在するとかしないとか・・・?西洋人に下戸という下戸(お酒を全く受け付けない人、少しでも飲んだらもう駄目な人)は絶対存在しないらしいです。私自身が下戸なのでちょっと気になった次第です。このへん詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足
先ほどのURLには明確に書いていなかったが、新モンゴロイドの特性のようです。
新モンゴロイドは、シベリア南部で発生。日本で言えば弥生系といわれているような血統。

ハンガリー:かつてモンゴル地方から東に進んだ連中
インド:ムガール帝国というのはモンゴルが訛ったもの。
この意味で、結構新モンゴロイドが歴史時代に移動したことと符合するなと思うわけです。

アングロサクソンは、コーカソイドの極少数派です。
コーカソイドというと、インドからイラン・アラブ・ゲルマン・・・まで含みます。

Qお酒を飲んだ後、心臓がどきどき

ビールを3本以上飲んで寝た後
明け方に、心臓がどきどきして目がさめます。
以前はこんなことがなかったので心配です。
去年の秋に、人間ドックに入ったときは
健康体でした。
どこか病院に行ったほうが良いのでしょうか。。

Aベストアンサー

NEMOさんは循環器の疾患は持っていないのでしょうか?持っていないとして。
ひょっとしたら期外収縮が起こったのでしょう。アルコールなどを摂取する
と起こりやすくなります。

この症状はかなりの方が経験する症状です。頻度の差などで治療域と無治療域が
あります。心房細動なども含め発作がでていない時は、心電図に異常値がでませ
ん。よって、無発作時に病院に行っても意味がありません。

今度、NEMOさんが同様な発作が起きた際、お近くの開業医にいかれてください。
そして、心電図を取ってください。そして注意しておくのは、順番を待たず直ぐ
に取って貰うようにして下さい。受付をしている間に発作が治まればもともこう
もありません。

これらの症状が頻繁に起こるようであれば24時間ホルター心電図などがあります。

頻度が少ないのなら心配ありません。

Q【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか? 下戸とは下の

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか?

下戸とは下の戸ですよね?

ゲロは下呂です。

下戸は戸の下でダウンして倒れるから?

下呂は昔は風呂場で吐いたから?

まさか浴槽の中で吐いたので下呂ですか?

げとは夏油で夏の油と書きます。

夏の油ってことは夏油は向日葵油のことですか?

Aベストアンサー

酒をいくら飲んでも酔わない酒飲みを「じょうご」と呼びます。
漢字で書くと
漏斗(ろうと、じょうご、英: funnel)
となりますが、発音が「じょうご」なんです。

この発音に関して、酒飲みの逆を「げこ」として、そのあとに漢字を当てて「下戸」となったようです。

Qお酒を飲み過ぎると顔がむくむ?

小さい頃、父親がお多福のように顔を腫らしてしばらく自宅で療養していました。
母の話だと、どうもお酒の飲み過ぎだとのこと。
お酒って、飲み過ぎるて、肝臓などが悪くなると(?)顔がむくむのでしょうか?
詳しい方がいましたらそのあたりのメカニズムを教えてほしいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

お酒を嗜む方であればご存知のように、アルコールには利尿作用があります。
多量に摂取するとそれだけ作用が強まり、それを補おうと口の渇きがあらわれるので、いつもより多めに水分を摂取しようとします。

就寝時、腎臓の働きは覚醒時よりも緩慢であるため、通常以上に摂取した水分が排泄されずむくみ(以下浮腫)となってでてくるようです。

仰るとおり、肝臓の障害による浮腫もあるのですがこれは足の方からくるようです。
腎性の浮腫は顔にあらわれてくるようなので腎性のものであったと思われます。

Q下戸から上戸に一言、上戸から下戸に一言・・・

下戸の人は上戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。
上戸の人は下戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。

尚、上戸は上戸彩さんのことではありませんので、あしからず・・・

Aベストアンサー

上戸様へ
 ご自慢ですのね・・・喝!
   下戸より

Qお酒飲んで立ったり座ったりすると心臓がバックバクなります

座って飲んでてふと立ち上がった時、立って飲んでてふと座った時、心臓がバックバクなります。
下手したら止まるんじゃないかと心配になります。
原因に検討が付く方、対策をご存知の方はご回答お願いします。

Aベストアンサー

循環器専門医(心臓内科)を受診してはどうでしょうか、大きな専門病院か大学病院
でしたら検査機器も沢山有り、いろいろな検査が出来ます。

心筋梗塞など発症していても、歯痛・肩痛など心臓病が発症しているのが分からな
い人もいると聞きます、心臓では早期に受診する事をおすすめします。

Q下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)

真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、「澪」をおすすめしたいです!
私自身、お酒はそんなに弱くはないと思っているのですが、居酒屋で初めて日本酒を少し飲ませてもらっただけで(確か八海山って名前だった様な…)帰りに少しだけ足がふらつきました(^_^;)
多分現在ならその頃に比べて強くはなったと思うので大丈夫だと思いますが(笑)

おすすめした澪というのは清酒のスパークリングです。
清酒なのに甘くて飲みやすい。日本酒は飲めるけど美味しさがよくわからなかったのに比べ、こちらは素直に美味しいと思いました。初めて飲んだ日以来すっかりハマってしまい、飲みに行った時はひとりで全部飲みきるくらいです(笑)

缶ビール一本でギリギリとなると居酒屋で焼酎・日本酒は少々危険かも…
澪はコンビニとかにも売っていますので、まずはお家で試してみてください(*゜▽゜*)
しかし、いくら飲みやすくてもいきなり全部はやめたほうがいいです。下戸の方は特に!
まずは少しずつ飲んでみてください(^^)

Q男性が豆乳を飲み過ぎて女体化することは珍しくないのですか? 豆乳が好きで飲んでたのですが、親が買って

男性が豆乳を飲み過ぎて女体化することは珍しくないのですか?
豆乳が好きで飲んでたのですが、親が買ってこなくなったので1年半ぐらい飲んでいませんでした。なので自分で買って飲もうかと思っています。筋トレにも良いらしいですし。

Aベストアンサー

豆乳には女性ホルモン類似物質が含まれているというのはご存知だと思います。

その為、女性におすすめ!などとよく言われているのですが、
それを男性が摂取したらどうなるか・・・は確実な所は解ってはいません。

>筋トレにも良いらしいですし

豆乳には大豆プロテインが含まれているので、筋トレにも良い、という事は言えます。

実際に、昔の粉末プロテインは、そのほとんどが大豆プロテインでした。
しかし、現在では、大豆に代わってホエイプロテインが主流になりました。

その理由は、初めにも言った、大豆プロテイン=女性ホルモン類似物質だからです。

男性らしい体を作ろうとして体を鍛え、プロテインを飲んで、女性化したら
意味がないどころか、逆効果ですからね・・・

男性が女性化して、女性化乳房等が生じる事例は確かにありますし、
その原因は未だ謎な部分が多いとも言える事なので、
触らぬ神に祟りなし・・・という事で、
体を鍛えている男性は大豆プロテインを避けているというのが現状です。

その事を踏まえて、貴方が豆乳を好きで飲みたい、というのであれば、
それは個人の問題なので好きなだけ飲めば良いと思います。

豆乳には女性ホルモン類似物質が含まれているというのはご存知だと思います。

その為、女性におすすめ!などとよく言われているのですが、
それを男性が摂取したらどうなるか・・・は確実な所は解ってはいません。

>筋トレにも良いらしいですし

豆乳には大豆プロテインが含まれているので、筋トレにも良い、という事は言えます。

実際に、昔の粉末プロテインは、そのほとんどが大豆プロテインでした。
しかし、現在では、大豆に代わってホエイプロテインが主流になりました。

その理由は、初めにも言った、...続きを読む


人気Q&Aランキング