プロが教えるわが家の防犯対策術!

入試でも資格試験でも国家試験でもいいのですが、合格発表の掲示で自分の両隣が合格していて、自分の番号だけなかった時の心境って、どんな感じですか?
“確か前席の奴って、落ち着きがなかったような感じだったのに・・合格したのか・・”とか回想してしまいませんか?

A 回答 (3件)

「うっそ~、うそだ~、そんなはず無い、だって、前も後ろもはっきり言っておバカタイプ、なのに~・・・、こりゃ何かの間違いだベ、本部に問い合わせなきゃ・・・・・」と、たぶん思うだろうなあ。

女子高の頃、毎週の模擬試験でいつも成績のいいアヤツに、こともあろうに数学の成績のことでからかわれてガチン、チッキショ~!とそれから猛勉強、今に見てろ、追いつき追越せのひと言、部活は退部、家庭教師をつけてもらって・・・・。

YとXと二次曲線がどうとかこうとか、公園の入り口に張られた鎖を見ても二次曲線に見えてしまうほど。でも、その効果あったのか次第に、ふたりの成績の差は目に見えて接近、そしてある日、やった!、ざまあ見ろ、これで追い越したぜ・・・と手応え十分。

ところが、ああ、なんと、翌日壁に張り出された順位票、私はその子のすぐ次、つまりすぐ下、余計目立つぅ~。~。そして、それっきり。最後まで後塵を拝したままついに抜き去ることが出来なかったあの頃、あれだけが今でもグヤジィ~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Nさんの頑張りを持ってしても越えられなかったハードルがあるんですね。
それにしても、恐るべしはその子ですね。
今はどうしているんでしょうね・・

回答を頂き、ありがとうございました。

まずは、「落ちた」ということが先行しますから。

そして、あぁー前後の奴の回答を見えていたらなぁーと思ったりする。
あぁーあんな顔の人が受かったんだーとも
(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>あぁーあんな顔の人が受かったんだー
そうですね、思わず、何で?となってしまいます。

前後賞合わせて合格!?\(^o^)/

ショックのあまり、妄想の世界へ逃亡しそうです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「合格者の間に挟まった不合格者はもれなく救済」となったら嬉しいですね。