アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あきたいぬ」なのか「あきたけん」なのか・・・
正しい読み方を教えて下さい!

A 回答 (7件)

あきたいぬです。

参考urlに詳しいです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/km/k31.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この読み方で、上司と言い合いになりまして。質問させていただいた次第です。当然私は「あきたいぬ」派です。
上司にぎゃふんと言わせることが出来ます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/28 19:10

ふたたびkoreiです。


ちょっと気になって調べてみたら、NHK放送用語委員会によると「あきたいぬ」が正解らしいです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~cyber/akitainu/aki …
    • good
    • 0

日本語大辞典・小学館の見出しは「あきた-いぬ」となっています。



秋田県大館地方原産の日本犬。~~~。天然記念物。アキタケン。
・・・と、最後に片仮名で書いてありました。

念のため、大辞林も同じく、「あきた-いぬ」でした。
    • good
    • 0

『秋田犬のホームページ』では「Akita-Inu」になっています。



参考URL:http://www.media-akita.or.jp/akita-inu/welcome.h …
    • good
    • 0

秋田県と混合しないように、あえて秋田犬は「あきたいぬ」


と呼ぶとテレビで見たことがあります。
柴犬も「しばいぬ」と呼ぶこともあります。
土佐犬は「とさけん」ですが・・・

変換しようとすると、↑の回答で正解なのは、
「あきたいぬ」だけですが・・・
あきたけん → 秋田県(犬は無い)
しばけん  → 柴犬(きちんと変換される)
    • good
    • 0

私も「あきたけん」と思ってたのですが、テレビで何度か「あきたいぬ」と言ってたのを聞きました。

    • good
    • 1

私は「あきたけん」と読んでますが。


「あきたいぬ」は聞いた事ありませんねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!