プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の玄関が北入りなので
日当たりがあまりよくありません。
冬は全く,
夏の今ごろで朝6時半ころから10時くらいまで。
それでも,玄関先が寂しいので鉢植えでいくつかおいてあります。

観音竹,オリヅルラン,ヘデラ,プミラ,初雪カヅラ
それから最近カポックをいただいたのでそれもあります。
ロクなものがないでしょ・・・

他にGOODな鉢ものを教えてください。
手入れが簡単なものがいいです。
それでいて見栄えがするやつ。
(だけど,大きくないものがいいです)
花も欲しいのですが,日当たりを考えると花が咲きそうにもなくって。

A 回答 (4件)

現在、同様の玄関に置いてあるものを記します。


ヤマアジサイ7種
ギボウシ3種
タツナミソウ
コチョウラン
イワチドリなど。
冬から春にかけて、南へ移動させることが必要なものもありますが、総じて手入れの簡単なものばかりです。特にギボウシは、移動も要らず、サイズも色々ですし、シルバーや様々な色の葉を持つものがたくさんでまわっていて、しかもすっきりとした花が咲くので、おすすめです。園芸会社のカタログには迷うくらいたくさんの種類が掲載されてます。「改良園」のそれにはずらりとありました。
ウチにはないけれど、斑入りドクダミは1本に赤・黄・白・緑の葉が混在して、なかなか派手です。シャガや姫シャガも紫や白花があり、年間を通して日陰に耐えます。
斑入り葉の植物を置けば、花の咲くものがなくても人目を引くし、明るい玄関になります。
    • good
    • 0

冬場の花はちょっと難しいかもしれませんが、夏場は午前中10時ぐらいまであたるなら、強光好きのもの以外はかなり選択の幅はあると思いますが・・・


たまに、日のあたるところとローテーションさせるのは大変ですか?

どうしても日陰向きがよければ、インパチェンスがお勧めです。華やかです。

ウチも北向きで同じような条件ですが、キク科はちょっとつらかったですが、リナリスやトレニアとかもいけましたよ。あとは、球根ものは使いきりにするつもりだったら、かなり何でも大丈夫だと思います。

素敵なエントランスを作ってくださいね。
    • good
    • 0

花が欲しいとの条件からは外れますが、コニファはいかがですか?


一般的過ぎるかもしれませんが、種類によっては冬でも色の変化あるもの/ないものいろいろです。
ホームセンターや園芸店にはあまりおいていない種類の中には素敵な品種が少なくありません。

我が家の庭もあまり日当たりが悪い(というか殆ど日が差さない)のですが、日当たりが悪くても生育する種類を植えています。数種類組み合わせていますが、彩がとても綺麗ですよ。

URLをご参考ください。

参考URL:http://hanacobo.com/index.htm
    • good
    • 0

見栄えなら胡蝶蘭でしょう


風通しをよくして、
2~3鉢を順番に回してくださいね。
(客の来るときだけおいてくださいね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!