最近の電車には、よく[ VVVF ]って書いてありますよね(って思うのは僕だけ?)。
でも、この[ VVVF ]ってどう読めばいいのでしょうか?
やっぱり「 ブイブイブイエフ 」なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も「ブイブイブイエフ」と呼びます。


おもいっきり略して「ぶい」と呼ぶ人もいます。
VVVFといえば始動、停止時の「音」ですね。あれは高調波成分によって電動機がスピーカーの役割をしているのですが、最近はある程度音色をチューニング可能だそうです。たとえば京急2100系(線内快特に使う、新しい車両)とか。

PCで制御して動作させる、小型のVVVFインバータがあったら楽しいかも。(そんな物持ってて何を駆動するんだ、という気もしますが。)
    • good
    • 0

「ブイブイブイエフ」ですね。



ただし、やっぱりめんどくさいので、「ブイブイ」という省略形でだいたい通用します。
    • good
    • 0

VVVFの読み方は皆さんのおっしゃってる通りです。


余談ですが、最近はやりのインバータエアコンもVVVFなんですよね。
VVVFの対語はCVCF(C:Constant)です。コンピュータの電源などに使います。「全日本VVVF倶楽部」ってのもあるんですね。(下記URL)

参考URL:http://www3.freeweb.ne.jp/area/rhr/vvvfculb.htm
    • good
    • 0

友人の某鉄道会社で電車の点検をしてるやつもそう読んでました。


V3Fではないのは、VVとVFに分けられるからだそうです。
(Variable Volt Variable Freqencyでしたっけ?可変電圧周波数制御車だそうです。)
    • good
    • 0

普通それでいいと思います。

ちなみに、VVVFとは、variable voltage variable frequencyの略で、電気の電圧及び周波数を制御する装置のことを指します。
    • good
    • 0

 うちの会社では、そう読んでいます。

鉄道関係ではありませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNo.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)への回答に関連したことですが

No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)に対する回答の中で,
電動車を示すMとM′の使い分けに関して,「ダッシュがついているほうが
パンタグラフつきを示す」というものがあり,また私も「そのような
説を聞いたことがある」という趣旨の回答をしました。実際,昔よく
読んでいた電車関係の図書などでも「パンタグラフつき制御電動車
( M'c)」とか「パンタグラフのない中間電動車(M)」といった
表記をよく見かけました。それに対して「パンタグラフの有無とは
関係ない」という回答が寄せられました。

そうしますと,「ダッシュあり=パンタあり」というのは,たまたま
古い車両については成り立っていたけれど,それは結果的にそうなって
いただけ,と考えてよろしいのでしょうか。新しい車両には疎いので,何か
そのへんを詳しく説明してあるもの(本でも雑誌記事でもウェブ上の情報でも
けっこうです)はありませんでしょうか。また,この記号の歴史(国鉄が使い
はじめたものなのか,など)についても分かるとうれしいです。

Aベストアンサー

車種表示の「ダッシュ」の扱いについてですが、1つ断っておきたいのは、鉄道会社や車種、趣味誌の出版社によって表記の仕方がいろいろあるということです。
(例)京浜急行…浦賀方に位置する電動車:M1cu,品川方に位置する電動車:M3s
→u,s…位置,1,2,3…種類(京急には一時期3両ユニットが製造されたので)
大阪市交通局…M'e:簡易運転台付き電動車、Tp:集電靴付き付随車
JR北海道781系、785系などのパンタ付き付随車:TaだったりTpだったり…
で、回答ですが、M'とMの違いは制御装置の有無で、ダッシュ付きには制御装置がありません(制御装置とは抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどです)。
JR各社の国鉄型は、MMユニットといって2両の電動車に1組の制御装置を積むことで全体の重量を軽くすることをねらいとして、通勤型の101系からこのスタイルが採用されました。この方式で製造された電動車は、2両1組で電気系統が成立するため、バラして走行することは出来ません。だから支線には最近まで旧型国電が多数残っていました。実際、私鉄でも同様のユニット構成のものはこの表記にならっています。
一方、最近の電車の記号にダッシュがつかないのも上記の通りで、M車のほとんどにVVVFを積むようになったためで、一般にパンタ付きがM1,なしがM2になっているようです(逆のものもあるみたいですが)。
あ、そうそう、国鉄型のMMユニット型でM車にパンタがあるのは知っている限り次の形式ですね…
103,117,181,183(0番台のみ),185,201,203,211,301
どうやら昭和30年代末期と昭和50年代後半に設計されたものが集中していますね。
設計者の趣味でしょうか(^^)

車種表示の「ダッシュ」の扱いについてですが、1つ断っておきたいのは、鉄道会社や車種、趣味誌の出版社によって表記の仕方がいろいろあるということです。
(例)京浜急行…浦賀方に位置する電動車:M1cu,品川方に位置する電動車:M3s
→u,s…位置,1,2,3…種類(京急には一時期3両ユニットが製造されたので)
大阪市交通局…M'e:簡易運転台付き電動車、Tp:集電靴付き付随車
JR北海道781系、785系などのパンタ付き付随車:TaだったりTpだったり…
で、回答ですが、M'とMの違いは制御装置の有...続きを読む

Q[軍事]データリンクについて

[軍事]データリンクについて
イージス艦ではない普通の艦艇が、イージス艦や衛星とデータリンクを行い、ミサイルなどの移動物体を撃破することは可能ですか?

Aベストアンサー

艦対空ミサイルを持っていないのでできない

Q[鉄道] GG信号は何の略でしょうか?

ほくほく線で使われているGG信号(高速進行信号)での’GG’は
何の略だかご存知の方、教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

おにいさん、いいページ見つけてきたよ。
2番回答は地書きだから勘違いはご容赦を。(4連式じゃないね)
こっちのほうが確実。

参考URL:http://www.jrcc.go.jp/gijutu/denki/techno-gg/ggsingo.html

Q[GK初心者]サーフェイサーの剥がし方

ガレージキット初心者です。
サーフェイサー吹きで失敗して、やたら厚塗りになったりザラついたりしてしまったため
吹き直したいのですが、サーフェイサーを剥がす方法はヤスリ以外にありますか?
細かいディティールがあったり、凸モールドがあったり、紙ヤスリでは届かない奥まった箇所
などがあったりします。
シンナー漬けでブラシ擦れば剥がせるかな?と思っているのですが、レジン製のキットにシンナー漬けで悪影響がでないか心配。

(ちなみに失敗の原因については、スプレー位置が遠すぎたみたいです)

Aベストアンサー

シンナー漬けで大丈夫です。(レべリング薄め液)
ラッカーシンナーはわかりませんが短時間なら大丈夫でしょう。
プラパテで処理した部分もおちてしまします。
ポリパテは平気です。

Qふろく職人 [ペーパークラフト・玩具など]

先日、テレビでふろくを専門につくっている職人さんを拝見しました。
グリコのおまけの玩具から、雑誌小学校○年生についてくるような
簡単な組立付録までを作っていらっしゃいます。

お名前も番組も忘れてしまったのですが、どんな方だったのか気になります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ささいな事でも構いませんので教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。日テレのホームページの「ぶらり途中下車の旅」でわかりますが、ふろく作家の松田博司さんです。12/8の勝野洋さんが旅人で、都営三田線の春日駅の弥生美術館の付録展をを松田さんが取材していたストーリーでしたね。では。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/burari/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報