親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは
本日パソコンを、
vista(ホームプレミアム)→windows7(ホームプレミアム)へアップグレードしました
いろいろいじっていて気になった点として、ファイルを別フォルダへ移すとき、’管理者のアクセス許可を提供する必要があります’の文章がいちいち出てきます
これを出さないようにするためには、uacの設定から変更できるようですが、uacをいくらクリックしても反応しません
私一人で使っているパソコンなので、もちろん管理者になっていますし、administratorにもなっていたのですが・・・
散々ぐぐって、質問サイトもめぐったのですが、同様の問題が見つかりませんでした 私のやりかたがまずいのでしょうか・・・ 
もし解決方法を思い当たるかたがいらっしゃったら、ご回答いただくと助かります

A 回答 (6件)

> windows7(ホームプレミアム)には、ローカルセキュリティーポリシーが、ないのかな。

は、ご懸念のとおりHomePremiumでは実装されていないようです。レジストリの変更(書換え)で対応するか、我慢するしかないのかもしれません。レジストリの変更は、以前に紹介したURLを参照すればわかりますが、"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System"でConsentPromptBehaviorAdmin、PromptOnSecureDesktop、EnableLUAの3つのエントリのすべてを「値=0」にしてしまうことで達成されます(実行してみました)。

しかし、的を外しているかもしれませんが、この問題はVistaからのアップグレードに起因しているのではないかとも考えます(完全な予想です)。お手持ちのWindows7インストールディスクではクリーンインストールできないのでしょうか。リカバリや再インストールは回避したいところですが、質問されている箇所が、「Vistaで登場し、Windows7で改善された」部分であったように思います。これを疑っております。時間が経過していますが、ご参考になればと思います。

この回答への補足

またご回答いただきありがとうございます

レジストリのフォルダについて、どうしても見つけられないフォルダがあったので、また不具合かと思ってあきらめていたのですが、今回ご回答いただいて改めて見たらちゃんとそのフォルダがありました・・・ ConsentPromptBehaviorAdmin、PromptOnSecureDesktop、EnableLUA、こちら3つについて値を0にしF5を押して更新してみたのですが・・・残念ながら改善されませんでした
私もアップグレード時に問題があったと考えています クリーンインストールすれば正常に機能する可能性が高いと考えていますが、正直面倒に思っていましてそれだけは避けたいと考えていました 時間が経つほどさらに面倒になるので非常に悩ましいです

• 0

windows7(ホームプレミアム)には、ローカルセキュリティーポリシーが、ないのかな。

私のは、ビジネスです。

セキュリティオプションのリンクは、
%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s

ファイル名を指定して実行で
「secpol.msc /s」でも、セキュリティオプションが開きませんか。

%SystemRoot%は、普通の場合 C:¥windowsですから、
C:¥windows¥system32¥に、
secpol.msc は、有りますか。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、しばらくパソコンを扱える機会がなく、返答が遅くなり申し訳ございません

教えていただいた方法は、ファイル名を指定して実行については開きませんでしたし、systeme32内にsecpol.mscは見つかりませんでした
otokam1947様もおっしゃられたように、HomePremiumでの実装がないということのようですね・・・ ご協力いただきありがとうございました 

管理ツール=>ローカルセキュリティポリシー=>ローカルポリシー=>

セキュリティオプションの、ユーザーアカウント制御:で設定する。
10項目有るから、希望の動作をするように、有効、無効を設定する。
項目をWクリックすると、設定タブと説明タブがあります。
説明をよく読んでください。
セキュリティの設定ですので、自己責任ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
返答遅くなり申し訳ございません

ご回答いただいた方法を試そうとしたところ、ローカルセキュリティーポリシーが見つからないという状態に陥りました、管理ツールは見つけられたのですが。 ’windows7 ローカルセキュリティーポリシー 表示’で検索しようとしたところ、googleの検索候補に’表示されない’というものがあったので私同様の問題も発生しているようです、しかし具体的な解決方法が書かれているサイトにはまだ行き着いていない状態です もう少し探してみようと思います windows7が嫌いになってきました・・・

• 0

完全ではありませんが、現在の状況は確認できたように思います。

問題は少々複雑なようです。ところで、コマンドプロンプトからの実行は、

C:\Users\ユーザー名\UserAccountControlSettings

と入力してリターンキーです。これでどのような反応があるかの確認をします。C:\windows\system32にはPATHが通っていますから、問題なく実行できるはずです。管理者権限は関係ありません。

これでも「無反応」であれば、「ユーザーアカウント制御設定の変更」を実行するのはGUIであっても、レジストリを書き換えているに過ぎませんから、レジストリを直接アクセスしてUACを解除してしまう方法があります。「危険か否か」はご自身の判断です。

しかし、この操作は1ヶ所にとどまらず関連するレジストリエントリを修正する必要があり複雑です。これをここに書くよりも参考になるサイトがありますので、それを参照してください。以下のURLです。

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/067/in …

まずはレジストリエントリの書換えよりも「現在の値」を確認するくらいの視点で実行なさることをおすすめします。これによってUACを解除できますが、“UserAccountControlSettings” が回復するかどうかは別問題と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

リンクを拝見させていただいたところ、確かに単純ではないようですね レジストリをいじるのはちょっと怖いので、覚悟ができたらやってみようかなと思います ご丁寧な説明どうもありがとうございました、かなりお時間を取らせてしまったように思い、誠に恐縮です
当方が使っているパソコンは、同件に限らず不具合や、想定外なことが多かったためもしダウングレードできそうだったらそこまで視野に入れて考えてみるつもりです、たとえばvistaのほうが軽かったり・・・
失礼でございますが、すぐ解決する魔法のような?回答があることを期待して、締め切りはもう数日だけ延ばそうかと思います、申し訳ございません。このたびはどうもありがとうございました

お礼(補足含む)をいただき、ありがとうございました。

再び誤読するといけないので、確認したいと思います。

> 「ユーザーアカウント制御設定の変更」のコマンドをいくらダブルクリックしても反応がない

は、その部分がグレーアウトしている状態でしょうか。あるいはマウスオーバー時に下線表示もしない状態でしょうか。次の、

> windows>system32>UserAccountControlSettingsを実行する(反応がない、消せない)

は、コマンドプロンプトからの実行でしょうか。「反応がない、消せない」の具体的な状況はどのようなものでしょうか。コマンドプロンプトからの実行であれば、何らかのエラーが表示されると思うのですが、いかがでしょうか。しかし、これで「反応がない」のは理解できるのですが、「消せない」という状況が把握できません。また、UserAccountControlSettingsをExplorerからダブルクリックしても同じことでしょうか。

この回答への補足

お早いご回答ありがとうございます

・「ユーザーアカウント制御設定の変更」のコマンドをいくらダブルクリックしても反応がない、について
グレーアウトはしていません、クリックできる状態です、マウスオーバー時は下線表示されます クリックすると反応があります、読み込む努力はしているけど先に進むことが出来ないといった感じです

・windows>system32>UserAccountControlSettingsを実行する、について
単純に、 windows>system32>UserAccountControlSettingsとフォルダをダブルクリックして進んでいっただけです UserAccountControlSettings.exeをダブルクリックすると反応がありますが、やはり進みません(上記と同じような反応、そして消せない) 念のため、右クリックで管理者権限でおこないましたが、やはり一緒でした ご回答いただいた内容に、コマンドプロンプトでの設定もあるようなのでちょっとやってみましたが、意味がわかりませんでした・・・ 

余談になりますが
・vistaではuacを解除していました
・UserAccountControlSettings.exeをunlockerというツールで強制削除しても、次回パソコン立ち上げ時には復活しています
またご回答いただけたらうれしく思います

• 0

> uacの設定から変更できるようですが、uacをいくらクリックしても反応しません

というのが、よくわからないのですが、ご要望の変更は、「コントロールパネル」-「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」-「ユーザーアカウント」に進み、このページの再下段に「ユーザーアカウント制御設定の変更」がありますから、これをクリックして実行します。

この操作により、「コンピュータに対する変更の通知を受け取るタイミングの選択」というページが表示されますから、ここでレベルを変更します。レベルは4段階で「常に通知する(=レベル3)」から「通知しない(=レベル0)」になっています。デフォルトではレベル2に設定されているはずです。これがUACの設定です。

このページを見ると理解できると思いますが、左側のスライダでレベルを簡単に変更できます。ご質問は警告をだなさいようにということですから、これをレベル0にすれば達成できます。レベル0に設定するとコンピュータの再起動を求められますから、それにしたがってください。この部分は簡単に変更できますから、元に戻すことも容易です。規定値はレベル2であったことだけを記憶していれば気が変わったときも戻せます。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

私の悩んでいる点についての説明が足りませんでした

「ユーザーアカウント制御設定の変更」のコマンドをいくらダブルクリックしても反応がないという意味です このコマンドと同等の手段として下記二通りの方法があるようですが
・コントロールパネル内で、uacを検索、実行する
(やはり反応がない)
・windows>system32>UserAccountControlSettingsを実行する
(反応がない、消せない)
こういった状況です