プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月初めにカナダのトロントからメキシコ経由でアルゼンチンのブエノスアイリスにいくのですが
その際片道航空券、ビザなしで入国をすることは可能でしょうか?


また入国後中南米を陸路で北上しカナダに戻ってこようと考えています

その際陸路での中南米縦断で一番の問題は
コロンビアとパナマ間の陸路での移動が難しいということでしょうか?


旅の先輩の方々知恵をお貸しください。


目的は縦断ではなく、旅の一番の目的は多くの国の人と一緒にダンスをすることです
なので陸路にこだわっているというよりは、交通手段を安く済ませ多くの国に訪れたいということから、飛行機より陸路のバスあるいはヒッチハイクを考えています。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実体験に基づく詳しい案内は出来ませんがいくつかのヒントを差し上げます。



1.パナマーコロンビア間を除きカナダからアルゼンチンまでパン・アメリカンハイウエーが通じていますのでバス旅行は可能です。勿論
乗換で。メキシコー中米間、ペルーアルゼンチン間などは出稼ぎルートが確立していますので情報が得易いでしょう。

2.しかし、パンアメリカン道路の全線ガイドブックはなく断片的情報しか入手できませんので訪問する国で出来るだけの情報を集め、修正を加えて行くことが必要です。(例:日本、カナダ、メキシコ、アルゼンチンなど)夫々の国は次の行程についてより詳しい最新の情報を持っている筈です。

3.陸上移動の場合は国境紛争、地方の治安(誘拐、強盗、暴動など)などを外務省安全情報、現地の日本大使館、旅行エージェントなどで都度確認する必要があります。場合によっては予定を変更して空路移動の必要性もあるでしょう。

4.観光客は入国の際、滞在先や帰りの切符の確認を求められるのが
普通ですが、審査官が省略する場合はあります。(私は片道の経験が
ないのでアルゼンチン大使館に確認することをお勧めします。観光ビザは不要です。)

参考情報
http://www.geocities.jp/estacion_andina/consulta …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857286.html

http://www.nmt.ne.jp/~kfumi/kojinfile/sajoho.htm

http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/AR_t …

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

たいへん助かりました。
martinbuhoさんのアドバイスを参考に計画を立ててみたいと思います。

また自分んでももっと調べてみて、自分の旅が終わりましたら、martinbuhoさんのように、僕のように困ったり、悩んだりしている人の、役に立てるように自分の旅をもとにアドバイスできたらと思います。


大変ありがとうございました。
martinbuhoさんの優しさに感謝します。

お礼日時:2010/02/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!