プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista , Vaio typeP で突然タスクマネージャがウィンドウとして開かなくなってしまいました。Ctrl+Alt+Delキーを押すとツールバーに格納された状態で起動します。右クリックで「元に戻す」したいのですが、右クリックして「元に戻す」のパネルを出してもその項目を選択する事ができません。
購入して2日程なので、一応チェックしましたが、ウィルス感染はありません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
などのページを見てレジストリに関する不具合を修正しようとしましたが、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policiesの下位には(既定)というのが見えるだけで、無ければならないはずの\Systemとその下位のDisableTaskMgr 等の6,7個のデータがありません。
どうすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 Ctrl+Shift+Altキーを押しながら(タスクバー上で右クリ)起動すると、タスクマネージャのウィンドウや表示設定が初期化された状態で起動しますが、どうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
只今、手元にvaioが無いので試せませんが、後程やってみます。
まずは、御礼まで。

お礼日時:2010/02/21 14:40

タスクマネージャを最小化にしていませんか?



「最小化時に隠す」設定されているタスクトレイ上に緑色のグラフ アイコンとしてのみ表示

開くには、タスク バー右クリック「タスクマネージャ」「オプション」「最小化時に隠す」横にチェックマークがないか確認

タスク マネージャを有効にするには
「スタート」から検索ボックスに「gpedit.msc」と入力Enter
「ユーザーの構成」「管理用テンプレート」ダブルクリック
「システム」をダブルクリック「Crtl + Alt + Del オプション」
「タスクマネージャを削除する」ダブルクリック「無効」「OK」

掲載のURLで試しているとは思いますが・・・

Vistaのファイル右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行していますか?VistaのUACは煩いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
>開くには、タスク バー右クリック「タスクマネージャ」・・・
これはできない(反応しない)状況です。

>タスク マネージャを有効にするには・・
HomeBasicなので、gpedit.mscは実行できず、質問の中でリンクしているサイトに書いてあるRegeditで行う方法で見てみました。

お礼日時:2010/02/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!