子宮頸がんのワクチンについてお願い致します。子宮頸がんの検査を受けたら、レベル2でした。診察してくれた医者は問題ない、とのこと。しかし検査表には、レベル3に近いという記述あり。半年後には検査を受けるつもりです。以上は娘のことなのですが、別の婦人科では(そちらの先生のほうが空いていて、話を聞いてくれるとのこと。あちこち行くのはどうかとも思いますが)最近認可された子宮頸がんのワクチンを接種するよう勧められたそうです。

現在、多少問題がある状態ですが、ワクチンを受けるのは害はないでしょうか?また、効果はどのようなものでしょうか。ウイルスにはいろいろ型があるそうですね。またワクチンはグラクソ以外のものも接種できるようになるそうですが、どちらが良いのでしょう。親としてとても心配です。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

こんにちは。



私は先週子宮頸がん検診(細胞診とエコー検査)を受け、今は結果待ちです。
ちなみに、去年はクラスIIでした。

私も子宮頸がんワクチンに興味がありましたので、今回医師にいろいろ質問してみました。

私の住んでいる市では、来年度からHPV検査の助成があるそうですので、まずは来年度に入ってからHPV検査を受けた方が良いと言われました。
ご質問者様の仰る通り、HPVにはいろいろな型があり、そのうち13種類(16型、18型、31型等)がハイリスク型HPVと呼ばれています。
ワクチンは、この中の『16型』と『18型』の感染を防ぐために打ちますので、既にこの型に感染していたらワクチンを打っても意味がありません。
私は既にクラスIIですが、どの型に感染しているのかは現段階では分かりませんので、その結果次第でワクチンを打った方が良いと言われましたよ。

ワクチンは、グラクソ・スミスクライン社のものか、万有製薬のものかは分かりませんが、自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。
また、保険適用になるかどうかは未だ未定で、公費負担については4~5年はかかるかもしれない(更に10代が優先されるかもしれない)と言われました。
ただ、子宮頸がんの原因の最も多い『16型』と『18型』に感染していなければ、来年度以降にワクチン接種を受けようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。娘に話し、またグラクソのサイトも見てみました。型を知るのは若い人には負担になるかもしれない、などの記述がありました。ご回答は伝えましたが、インフルエンザのようなもので打っておけば今後の感染に役立つということで、結局娘は第一回の接種を受けたそうです。わたしもよくわからないのですが、レベル2になっていても1など軽くなることも十分あるようですね。
回答を下さった方もよくなられていると良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がんの予防接種を受ける前?受けた後?

子宮頸がんの予防接種を受ける前?受けた後?

閲覧ありがとうございます.
ちょっと周りの人には聞けなかったので
こちらで質問させていただきます.

「今,子宮頸がんの予防接種が無料で受けられる病院がある」
と母親から聞きました.
受けるに越したことは無い,と思い,受ける事にしたのですが,
「~はSEXしないでね,効果なくなるらしいから」
とふいに母親に言われ,「~」の部分は聞き取れず…
聞き返す訳にもいかなかったので分からないままです….
接種前か接種後かのどちらかと思うのですが,
子宮頸がんの予防接種の受けられる病院のサイトをいくつか調べてみても
そのことについての記載はされていませんでした.

このことについて分かる方はご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく、「接種前」だと思います。
この病気はウイルス感染によって起きるらしいです。
そのため、性交経験前に接種する必要があるのだとか。
なので、「10歳以上の女性から接種」なんだそうです。

Q子宮頸がんワクチンの接種はやめた方がいい?

二十代の女です。以前から、親から子宮頸がんのワクチン接種をしろと煩く言われて、先日ついに病院に予約までされてしまいました。
しかし調べてみるとこのワクチン、副作用があったりで接種は危険!と警告するようなブログが多数あって、接種がかなり心配になってきました。

接種はしない方が良いのでしょうか?
ちなみに母が煩く言うのは、自分が一度子宮がんを発症しているのでその所為なんですが・・・

Aベストアンサー

先日、産婦人科でワクチンを受けようと尋ねたところ、
医者に言われたことをそのまま書かせていただきます。
(私自身にはまったく知識がないのですがほほぅと思ったので)

まず、
■ワクチンを受けたほうがいいのは、10代のセックス経験のない人。

理由
■頚癌は初期で分かれば本当に治療しやすい病気
■ゆえに初期に分かるための検診が大事
■ワクチンで防げるウィルスは二つ。頚癌すべてを防げる訳じゃない
■ワクチン3回で5万を超える。
■町の検診で受ければ1回千円程度だから、
僕なら、50年間きちんと毎年検診するほうが良いと思う。
※私は30代で私の住まいでは1000円で検診があります。

■ウィルスは感染しやすく、また一度消えることが多い。
・ウィルス感染中にこの注射を打っても効かない。
・ワクチンを打つ前に感染してるか調べる訳じゃない。

大体、このような理由を述べられ、
打ちたいというならば、もちろん打ちますが。
とのことでした。

ご参考になるか分かりませんが、
このようなお医者様の意見でしたので書き込ませていただきます。

ワクチンに関しては、何にしても、猛反対派の方はおられますし、
薬である以上、どうしても事故はあるのだと思います。
ただ、世界各国で実施していることは確固たる事実であることから、
やはり、副作用を差し置いても、もし自分や娘(居りません)が処女ならば、
私はそういう意味では受けると思います。

先日、産婦人科でワクチンを受けようと尋ねたところ、
医者に言われたことをそのまま書かせていただきます。
(私自身にはまったく知識がないのですがほほぅと思ったので)

まず、
■ワクチンを受けたほうがいいのは、10代のセックス経験のない人。

理由
■頚癌は初期で分かれば本当に治療しやすい病気
■ゆえに初期に分かるための検診が大事
■ワクチンで防げるウィルスは二つ。頚癌すべてを防げる訳じゃない
■ワクチン3回で5万を超える。
■町の検診で受ければ1回千円程度だから、
僕なら、50年間きちんと毎年検診...続きを読む

Q子宮頸がんワクチンの予防接種は腕の筋肉に注射するそうですが、筋肉注射っ

子宮頸がんワクチンの予防接種は腕の筋肉に注射するそうですが、筋肉注射って事ですよね ものすごく痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮頸がんの予防接種を受けましたが、普通の注射と痛みは一緒です。
チクっとするくらいなので心配いらないと思います。

Q子宮頸がんのワクチンを一度でも接種すると、不妊になるという話は本当です

子宮頸がんのワクチンを一度でも接種すると、不妊になるという話は本当ですか?

子宮頸がんのことについて調べていたとき、あるサイトに、子宮頸がんのワクチンは、副作用や死亡例も多数あると書いてありました。

もしこれが本当だったら今ワクチン接種が推奨されていることに問題はないのでしょうか。

一応、サイトのURLを載せておきますので、見てみてください!

http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

Aベストアンサー

そのサイトに反論できる程の答えは、おそらく来ないでしょう・・・
陳腐な回答は来るでしょうがね。
http://www.youtube.com/watch?v=XCVDwPheCQc
http://www.youtube.com/watch?v=vdjtobllIZY
http://www.life119.net/index.php?FrontPage

Q子宮頸がんの検査を受けました。 1回目の検査で“ASC-US(意義不明な異型扁平上皮)”というものの

子宮頸がんの検査を受けました。

1回目の検査で“ASC-US(意義不明な異型扁平上皮)”というものの病変の疑い有りとなり、今、2回目の結果を待っています。

1回目の検査でそのようなことを言われる割合ってどれくらいかご存知の方、いらっしゃいませんか?

ネットで検索すると、1回目で言われたからと言って過度に心配しなくても大丈夫と書いていますが、やっぱり心配です。

Aベストアンサー

50件中、数例くらい・・・ですかね。
軽度異形成に入らないくらいの、弱い核・細胞質異形がある細胞に対してASCーUSと判定します。
大半がそのうち消えます。原因はHPVだけでなく、炎症などの症状が強く出ていると細胞の形がゆがむ事もありますから。
ですが稀に、フォロー中にASCーUSだけでなく高度異形成などの出現が見られる場合があるので、通常はASCーUSの判定が出なくなるまでは三ヶ月おきの検査を続けて行くことになるでしょう。
何度か継続して定期検診を受けていけば、恐れる事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報