子宮頸がんのワクチンについてお願い致します。子宮頸がんの検査を受けたら、レベル2でした。診察してくれた医者は問題ない、とのこと。しかし検査表には、レベル3に近いという記述あり。半年後には検査を受けるつもりです。以上は娘のことなのですが、別の婦人科では(そちらの先生のほうが空いていて、話を聞いてくれるとのこと。あちこち行くのはどうかとも思いますが)最近認可された子宮頸がんのワクチンを接種するよう勧められたそうです。

現在、多少問題がある状態ですが、ワクチンを受けるのは害はないでしょうか?また、効果はどのようなものでしょうか。ウイルスにはいろいろ型があるそうですね。またワクチンはグラクソ以外のものも接種できるようになるそうですが、どちらが良いのでしょう。親としてとても心配です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

• 0

こんにちは。

私は先週子宮頸がん検診(細胞診とエコー検査)を受け、今は結果待ちです。
ちなみに、去年はクラスIIでした。

私も子宮頸がんワクチンに興味がありましたので、今回医師にいろいろ質問してみました。

私の住んでいる市では、来年度からHPV検査の助成があるそうですので、まずは来年度に入ってからHPV検査を受けた方が良いと言われました。
ご質問者様の仰る通り、HPVにはいろいろな型があり、そのうち13種類(16型、18型、31型等)がハイリスク型HPVと呼ばれています。
ワクチンは、この中の『16型』と『18型』の感染を防ぐために打ちますので、既にこの型に感染していたらワクチンを打っても意味がありません。
私は既にクラスIIですが、どの型に感染しているのかは現段階では分かりませんので、その結果次第でワクチンを打った方が良いと言われましたよ。

ワクチンは、グラクソ・スミスクライン社のものか、万有製薬のものかは分かりませんが、自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。
また、保険適用になるかどうかは未だ未定で、公費負担については4~5年はかかるかもしれない(更に10代が優先されるかもしれない)と言われました。
ただ、子宮頸がんの原因の最も多い『16型』と『18型』に感染していなければ、来年度以降にワクチン接種を受けようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。娘に話し、またグラクソのサイトも見てみました。型を知るのは若い人には負担になるかもしれない、などの記述がありました。ご回答は伝えましたが、インフルエンザのようなもので打っておけば今後の感染に役立つということで、結局娘は第一回の接種を受けたそうです。わたしもよくわからないのですが、レベル2になっていても1など軽くなることも十分あるようですね。
回答を下さった方もよくなられていると良いですね。ありがとうございました。