ゴルフ・クラブにスイングバランス C8 とか D5 とか記載されてますがその意味を知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こちらのHPが参考になると思います。



参考URL:http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf13.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました。 これからクラブを買うときバランスも良く見て入手することに致します。

お礼日時:2001/03/28 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフクラブのバランス(スイングウェート)の測り方

ゴルフショップにおいてあるバランス計測器を使わなくても、ゴルフクラブのバランス(スイングウェート)を自宅で自分で測る方法があると聞きました。

具体的に、どのようにして測ることができるのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

メジャーとキッチン秤さえあれば測ることができますよ。
あと、輪ゴムをつかうと便利です。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qゴルフ ウェッジのスイングバランス

ゴルフ ウェッジのスイングバランスについて、ご存知、ご経験のある方お願いします。現在、アイアンをD1.5程度にしています(ショートアイアンは限りなくD2に近いと思います)。ウェッジはD3で計測しました。アイアンはさほど影響は感じませんが、ウェッジがどうもトップ気味?(明らかにトップかも)が多く出ます。後、0.5か1程度重くして D3.5かD4くらいにすれば、多少はマシになるものでしょうか?勿論完璧ではありませんので、随所に打ちミスはありますが。ひょっとしてアイアンも含め、軽過ぎるのでしょうか?気分良く振れるのが、D1.5程度でしたので、合わせたのですが、安易過ぎでしょうか

Aベストアンサー

ウエッジの感覚は
他のアイアンと比較して非常に微妙です
バランスを合わせる事が果たして正解かどうか

というのは、他のアイアンの場合は
殆どフルショットが主体です
ところが、ウエッジは自分のコントロールで
色々な距離や球の飛び具合を出します
根本的に目的が違うのです

ウエッジは市場の状況でもお分かりの通り
単独で販売されていますね
スペックもさることながら、感覚の問題が
結果を左右するからです
自分に合うものを求めてさまようわけですね

とにかく、振ってみて、自分の感覚に合うかどうか
結論はそこにあると思います

ウエッジのトップは
第一に腕だけで振ることが多いのです
次に、ヘッドアップ、結果を見ようとして
頭が上がります
アプローチでは両脇を体につけたスイングをすれば
安定感が増すと思います
一度試してみてください

アドバイスまで

Qゴルフのスイング作りはどのクラブで?

今の時代、大人であれ、ジュニアであれその人にあったゴルフクラブは沢山存在します。しかし、スイングを作り上げるのに必要なクラブについては、このクラブ(番手)だけで十分という「この番手」はどのクラブを持たせていますか?私は9Iこそと思っていたります。もし、この番手でというのがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9Iこそと思っています。

手打ちでなく、厚い当りでホップするようなボールを10球うち7球位を直径6mの円内に入れられればシングルの腕前です。

マッスルバックのヘッドにDGシャフトを使い、ヘッドスピード45m/sでティアップせずに芝の上から140yのキャリーが出せればかなりの飛ばし屋です。コースでは125~130yしか打たなくても、140y飛ばせるように練習をすればスイングが洗練されると思います。

パーシモンに糸巻きボールの一時期、日大ゴルフ部の入部テスト(一般学生対象)は9Iで150y打てるかどうかという時代がありました。ドライバーでななくショートアイアンが飛ばせてこそ、本物のスイングが身についているという証拠であるという考えからしょうか。

9Iこそ距離と方向性練習の最適なクラブと考えます。

Qゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右

ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

Aベストアンサー

クラブヘッドも、体の回転や振り抜きによって(右打ちの場合)シャフト軸を中心に左回転をしています。
ボールをヒットする瞬間に、クラブヘッドが正しい向きに向いていなければ当然思うような方向には飛び出しません。

また、ヘッドのスイートスポット外側(トゥ)で玉をとらえれば、ヒール(シャフト側)の方が負荷が少なく先に走ろうとします。
ヘッド先端(トゥ)がボールに負けることなく力強く回転すれば、いわゆるチーピンと言われる極端なフックになり、ボールに負けて回転が止まれば右に飛び出すか極端なこすりボールとなってスライスしてしまいます。


「スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがある」とすれば、このようにトゥよりでヒットした場合で、これがスイートスポットであってもこのようになるとすれば、そのクラブはトゥ側の重量不足とも言えます。
ヘッド面に張って、ボールをどの部分でヒットしているかを見る物が有りますので、一度試されたらいかがでしょう。

なお、「スポーツ・ゴルフ」カテゴリで質問された方が、より多くの適切な回答を得ることが出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報