ゴルフ・クラブにスイングバランス C8 とか D5 とか記載されてますがその意味を知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こちらのHPが参考になると思います。



参考URL:http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf13.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました。 これからクラブを買うときバランスも良く見て入手することに致します。

お礼日時:2001/03/28 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の株式、不動産、債券、商品にバランス投資している投資信託はありませんか?

余裕資金で投資信託を買おうと考えています。

今は、さわかみ投信に1000万、株式に1000万、金に100万、貯金に300万と言う配分です。

もっと、投資先を分散したいので、世界の株式、債券、不動産、商品を対象にバランス投資をしていて、年7~10%程度の利回りが期待できるような投資信託がないのかと考えています。
 
そのような投資信託が有れば、資産は確実に増やせるし、世界情勢の変動が有っても、ある程度リスク回避が出来るのではないかと考えています。

お勧めの投資信託が有れば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・大和証券投資信託委託
ライフハーモニー(ダイワ世界資産分散ファンド)(成長型)
・大和証券投資信託委託
ライフハーモニー(ダイワ世界資産分散ファンド)(安定型)
・大和証券投資信託委託
ライフハーモニー(ダイワ世界資産分散ファンド)(分配型)
・野村アセットマネジメント
ノムラ・オールインワン・ファンド
・クレディ・スイス投信
クレディ・スイス世界四資産巧配分ファンド(愛称:巧)
・AIG投信投資顧問
AIGスーパーバランスファンド<毎月決算型> イレブンプラス
・ソシエテジェネラルアセットマネジメント
SG 資産分散ファンド(愛称:ドリーム・チーム)
・クレディ・アグリコル アセットマネジメント
りそな ワールド・セレクト・ファンド(愛称:「りそなオールスター」)

以上が世界の株式、不動産、債券、商品に分散投資している投資信託です。この中から、組入れ比率を調べてご自身の考えに合致するものを選ばれてみてはいかがでしょうか。

Qゴルフクラブのバランス(スイングウェート)の測り方

ゴルフショップにおいてあるバランス計測器を使わなくても、ゴルフクラブのバランス(スイングウェート)を自宅で自分で測る方法があると聞きました。

具体的に、どのようにして測ることができるのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

メジャーとキッチン秤さえあれば測ることができますよ。
あと、輪ゴムをつかうと便利です。

Qおすすめの四資産分散のバランス投資信託 (日債・日株・外債・外株)

日本株式、日本債券、外国株式、外国債券がバランスよく配分された投資信託ってご存知ないですか?
(外国資産はヘッジなし希望です。)


単純に四等分(25%ずつ)でもいいんですが、なかなかいいのがなくて・・・
(極端に債券比率が高かったり、ヘッジありだったり)

Aベストアンサー

バラバラに購入するのが良いです。
理由を説明すると大変なので、結論だけ書いておきます。

具体的には、

・日本株式、
野村のTOPIX ETF 1306をインターネット証券会社で(一口12万円くらい)

・日本債券、
郵貯(定額貯金) or "つみたてくん"
http://www.jyukou.go.jp/yusi/tsumitate/

・外国株式、
日興で、SPDRs、streetTRACKS MSCI Europe ETF 、streetTRACKS 200、
ハンセンH株指数ETF
http://www.nikko.co.jp/stock/connect/etf/gaikoku.html

・外国債券
野村証券 or 大和証券で、ゼロクーポン($),ストリップ債(ユーロ)

債券ファンドなんかより、実は、ゼロクーポンの方がずっとお得です。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q投資信託のポートフォリオのバランスについてご指南ください。

現在のポートフォリオは次のようになっています。
ダイワ日本好配当F(年4回分配)  200万円
フィデリティ日本成長株F(年4回分配) 100万円
ダイワ・グローバル債券 (毎月分配型) 100万円
BRICS5  60万円
ブンさん    60万円

この他 投資信託以外に
個人向国債(10年物)   450万円
地方債          300万円
変額年金         500万円 

投資信託のパフォーマンスはあまり欲張らず「中立」を考えていますが、自分としては現在のポートフォリオは日本株式に偏っているように思っています。
ご指南の程よろしくお願いします。
尚、小生の年齢は68歳 無職 年金生活者で妻と二人暮らしです。

Aベストアンサー

>出来れば、何故海外株式インデックスなのか、何故REITなのか、教え
>ていただければ有難いのですが。

舌足らずの回答申し訳ありませんでした。h0138さんのポートフォリオは問題はないと思います。あとは、好みの問題かと思います。日本株のみならず海外インデックスを加えると、日本の特殊事情での株式価格変動を抑えることができるという考えもあります。たとえばライブドアショックや北朝鮮がらみのリスクなど。また将来の人口減少などを勘案すると、日本のみならず、世界市場にも投資したほうが良いかと思います。

REITは株式や債券と全く異なる値動きをするので、株式や債券と組み合わせると、これもポートフォリオ全体の変動を抑える働きをします。

Qゴルフ ウェッジのスイングバランス

ゴルフ ウェッジのスイングバランスについて、ご存知、ご経験のある方お願いします。現在、アイアンをD1.5程度にしています(ショートアイアンは限りなくD2に近いと思います)。ウェッジはD3で計測しました。アイアンはさほど影響は感じませんが、ウェッジがどうもトップ気味?(明らかにトップかも)が多く出ます。後、0.5か1程度重くして D3.5かD4くらいにすれば、多少はマシになるものでしょうか?勿論完璧ではありませんので、随所に打ちミスはありますが。ひょっとしてアイアンも含め、軽過ぎるのでしょうか?気分良く振れるのが、D1.5程度でしたので、合わせたのですが、安易過ぎでしょうか

Aベストアンサー

ウエッジの感覚は
他のアイアンと比較して非常に微妙です
バランスを合わせる事が果たして正解かどうか

というのは、他のアイアンの場合は
殆どフルショットが主体です
ところが、ウエッジは自分のコントロールで
色々な距離や球の飛び具合を出します
根本的に目的が違うのです

ウエッジは市場の状況でもお分かりの通り
単独で販売されていますね
スペックもさることながら、感覚の問題が
結果を左右するからです
自分に合うものを求めてさまようわけですね

とにかく、振ってみて、自分の感覚に合うかどうか
結論はそこにあると思います

ウエッジのトップは
第一に腕だけで振ることが多いのです
次に、ヘッドアップ、結果を見ようとして
頭が上がります
アプローチでは両脇を体につけたスイングをすれば
安定感が増すと思います
一度試してみてください

アドバイスまで

Q投資信託ポートフォリオ目標利回りとのバランス

投資信託をはじめようとしてます。 毎月積立の中長期運用を考えてます。
そこで、ポートフォリオを考えてるのですが、
目標利回り率との関係が分からなく困ってます。
例えば、
国内株式20%
先進国株式30%
新興国株式10%
国内債権10%
先進国債権30%
と組んだ場合の利回率(目標)は
どのようになるのでしょうか?

目標利回4%ぐらいを目指してます。

Aベストアンサー

こんにちわ。二回目です。

手数料は確認しましたか?貴方が毎月1,500円を入れようとしている年金積立インデックスF海外新興国債券の手数料は以下の通りです。目論見書に書いてあります。
http://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/940992/file/940992moku.pdf

3.24% 購入時手数料 (入口で発生)
0.56% 信託報酬 (毎年発生)
0.10% 諸経費 (毎年発生)
0.54% 売買手数料 (利益の度)
0.20% 留保額 (出口で発生)
3.89% 過去5年の利益率(単年度換算)。基準値が5年で10,000から12,104に育っているので、(12,104-10,000)の1/5乗=3.89%です。10年で1.46倍になる計算です(1.0389の10乗)

この数字を見て、可と思うか不可と思うか、それは貴方次第です。参考までに、小生お気に入りの投信をご紹介しましょう。ちなみに情報源はココ↓
https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot?FundId=0585&FundIntExt=INT#tab=3

0.00% 購入時手数料
0.05% 信託報酬
0.00% 諸経費
0.00% 売買手数料
0.00% 留保額
8.05% 過去10年の単年度利益率。10年で2.17倍になった(1.0805の10乗)。

イキナリ3.24%が差し引かれるのは、小生的にはムリです。あと、投信7個は随分と多いですね。小生は手数料激安の4個。債権もリートもゼロ、全力で株が良いと思いますよ。アメリカ株に50~70%くらい、その他を非アメリカ株。日本は一桁後半くらい。健闘を祈ります。

こんにちわ。二回目です。

手数料は確認しましたか?貴方が毎月1,500円を入れようとしている年金積立インデックスF海外新興国債券の手数料は以下の通りです。目論見書に書いてあります。
http://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/940992/file/940992moku.pdf

3.24% 購入時手数料 (入口で発生)
0.56% 信託報酬 (毎年発生)
0.10% 諸経費 (毎年発生)
0.54% 売買手数料 (利益の度)
0.20% 留保額 (出口で発生)
3.89% 過去5年の利益率(単年度換算)。基準値が5年で10,000から12,104に育っ...続きを読む

Qゴルフのスイング作りはどのクラブで?

今の時代、大人であれ、ジュニアであれその人にあったゴルフクラブは沢山存在します。しかし、スイングを作り上げるのに必要なクラブについては、このクラブ(番手)だけで十分という「この番手」はどのクラブを持たせていますか?私は9Iこそと思っていたります。もし、この番手でというのがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9Iこそと思っています。

手打ちでなく、厚い当りでホップするようなボールを10球うち7球位を直径6mの円内に入れられればシングルの腕前です。

マッスルバックのヘッドにDGシャフトを使い、ヘッドスピード45m/sでティアップせずに芝の上から140yのキャリーが出せればかなりの飛ばし屋です。コースでは125~130yしか打たなくても、140y飛ばせるように練習をすればスイングが洗練されると思います。

パーシモンに糸巻きボールの一時期、日大ゴルフ部の入部テスト(一般学生対象)は9Iで150y打てるかどうかという時代がありました。ドライバーでななくショートアイアンが飛ばせてこそ、本物のスイングが身についているという証拠であるという考えからしょうか。

9Iこそ距離と方向性練習の最適なクラブと考えます。

Q新生銀行の投資信託商品

分散投資型で投資信託を始めたいと思います。(初心者です)
ズバリ、この商品はどうでしょうか。

【新生・4分散ファンド】
http://www.shinseibank.com/trust_info/4balance/index.html

Aベストアンサー

市場が不安定な時期に投資を始めるべきではないと言う人がたくさんいますが、
20年以上の長期分散インデックス投資を目指している人にとって
そういうアドバイスは大きなお世話です。
長期分散インデックス投資を目指すならばいつどの時点で投資を始めても構いません。
適切に分散投資しているならば途中の元本毀損は一切気にする必要がありません。
毎月もくもくとインデックスファンドを20年以上積み立て続けるだけで良い。
20年以上かかります確率的にはほぼ勝利が約束された投資法です。

日本では科学的な投資法がほとんど普及していません。
現代ポートフォリオ理論さえ知らずに、
マーケットタイミングをはかって売買するのが投資だと思っている。
これから下がる可能性が高ければ買ってはいけないと思っている。

しかし、今の状況で日本株式や海外株式に投資する場合には、
まとまった資金があっても一度に投資せずに、
これから1~2年程度かけてドルコスト平均法を使って
買い付けを行なう方が安全かもしれません。
運が良ければ安いときに買えてリターンを高めることができます。
投資は安いときに買えた方が儲かります。
ただしドルコスト平均法の最中に相場が上昇トレンドに転じると
買い付けの最中のリターンが半分になってしまいます。
しかし長期的にはそう大きな違いはないので
初心者はドルコスト平均法で安全運転を心がけた方が良いと思います。
あと、これから数年間元本毀損期間が続く可能性がありますが、
一切気にしないようにする必要があります。

市場が不安定な時期に投資を始めるべきではないと言う人がたくさんいますが、
20年以上の長期分散インデックス投資を目指している人にとって
そういうアドバイスは大きなお世話です。
長期分散インデックス投資を目指すならばいつどの時点で投資を始めても構いません。
適切に分散投資しているならば途中の元本毀損は一切気にする必要がありません。
毎月もくもくとインデックスファンドを20年以上積み立て続けるだけで良い。
20年以上かかります確率的にはほぼ勝利が約束された投資法です。

日本では科...続きを読む

Qゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右

ゴルフ スイングバランス 当たり負けについてお願いします。アイアンが右に行きます。スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがあるようですが、それはどのような球筋でしょうか?右からフックで回したいのですが、当然帰って来る訳がありません。プッシュアウト、もしくは軽いスライスですが(行ったきり)、これは当たり負けというものでしょうか?

Aベストアンサー

クラブヘッドも、体の回転や振り抜きによって(右打ちの場合)シャフト軸を中心に左回転をしています。
ボールをヒットする瞬間に、クラブヘッドが正しい向きに向いていなければ当然思うような方向には飛び出しません。

また、ヘッドのスイートスポット外側(トゥ)で玉をとらえれば、ヒール(シャフト側)の方が負荷が少なく先に走ろうとします。
ヘッド先端(トゥ)がボールに負けることなく力強く回転すれば、いわゆるチーピンと言われる極端なフックになり、ボールに負けて回転が止まれば右に飛び出すか極端なこすりボールとなってスライスしてしまいます。


「スイングバランスが軽い場合、当たり負けというものがある」とすれば、このようにトゥよりでヒットした場合で、これがスイートスポットであってもこのようになるとすれば、そのクラブはトゥ側の重量不足とも言えます。
ヘッド面に張って、ボールをどの部分でヒットしているかを見る物が有りますので、一度試されたらいかがでしょう。

なお、「スポーツ・ゴルフ」カテゴリで質問された方が、より多くの適切な回答を得ることが出来ますよ。


人気Q&Aランキング