プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK大河ドラマの龍馬伝の影響で高知県ではそのゆかりの地は観光客が多くなったとかなど影響は出ているのでしょうか。
また観光以外でも何らかの波及効果(もしくは逆効果)は出ているのでしょうか。

高知県では視聴率が高いようですが、実際に観て話題になる事はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

高知在住かつ観光業に近い位置にいる者です。

お客さんは確実に増えてます。
お金もたくさん落としていただけています。

でもお給料増えません・・・

減りました・・・

デメリットと言えば、休日平日問わず人が増えすぎて
観光道路などの渋滞が増えたくらい?ですかねぇ。

元から何も無いような県なので困ることもそんなに無いような気もします。

むしろ来年龍馬伝が終わってしまうことが最大の恐怖ですね(笑
    • 0

高知市民です。

観光客は確実に多くなっていると思います。通勤経路に龍馬伝ゆかりの石碑などがある所があるんですが、観光ガイド(多分ボランティア)の人に連れられて石碑を見たりしている人や、観光マップや龍馬に関する資料を持った一人旅っぽい若い人達の姿は昨年より確実に増えました。また土佐龍馬であい博も予想以上の人手なようですし、ホテルなどの宿泊状況も良いようですよ(これはニュースでやってました)。県外ナンバーの車を見るのも確実に多くなっています。
 ただ昨年も高速道路1000円効果でGWなどは相当の人手でした。GWなどの大型連休が来ないと昨年との比較は難しいかもしれませんが、高知は昨年ぐらいから観光客は徐々に増えているような気がします。
>観光以外でも何らかの波及効果(もしくは逆効果)
 これはまだ始まったばかりですので分からないですが、雑誌などの特集で高知をテーマにしたものが若干増えたかなという印象を受けます。それぐらいでしょうか。
 龍馬伝見ていますが、話題になるという事は福山さんの土佐弁でしょうか(^_^;)。やはり他の回答者様が書かれていますが、バリバリの高知の人間からすればイントネーションが変です。でももっと違和感があるのは個人的には児玉清さん。多分もう登場する事はないと思いますが、福山さんより違和感があります。うまいのは香川照之さんもそうですが、案外ピエール瀧さんがうまいと思いました。あともう1つ話題になるのは広末の出番が多すぎ・・・。高知では龍馬以上に乙女姉やんが人気があります。誰でも知っている乙女さんの出番が少なくて、特にクローズアップされてこなかった彼女の出番が何故多いのか、事務所の力なのか、割と女性同士で話題に乗ります。

ご参考までにm(__)m。
    • 0

地元が高知の者です。

であい博と言うイベントと龍馬博が一緒になって土佐・龍馬であい博と銘打って来年まで県内各地でイベントをやりますが,さみだれでイベント開催しているので,全部回るのは相当の根気と時間と費用がいるのではないかと思います。興味がない人は,休日はイオンへ買い物のスタイルのままではないでしょうか。

職場の同僚の知人が,龍馬伝の方言指導をされています。その同僚に,クレームつけています。「~ゆう,~ちゅうの使い分けがなっちゃあせん!」,「とにかく語尾に,ぜよをつけたら土佐弁というがか?」等々。
高知にはない風景で高知を表現しているなど,ツッコミどころも多いので,楽しいです。
    • 0

高知県在住の会社員です。

最近は県外ナンバーの観光バスを多く見かけますので、観光客は増えてると思います。
ソレ以外の波及効果は、私には分かりませんが(^^;)

私は見ていませんが、社内の同僚には何人か見ているヒトがいます。社内ではランチ時に「昨日見た? 福山の土佐弁ウケたよね~」などと、笑いのネタにはなってますよ!! 仕事中に福山の台詞で返答したり…違う意味で楽しんでます。
    • 0