喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。

このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。

さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。

事情に詳しい方、是非お教えください。

A 回答 (2件)

詳しいわけではないですが、ざっと調べたところ


参考URLの「ポイント2」のところで、吸殻の混入について記述がありました。

融解する工程で燃え尽きるものの、作業者の健康を考えると良くないですね。

参考URL:http://www.eic.or.jp/library/g-guide/sample/lect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先を拝見しました。詳細な記述で、とてもよく理解できました。リサイクル可能とはいえ、やはり空き缶の中に不純物を混入させるのは問題ありですね。

他人はともかく、少なくとも自分は空き缶を灰皿代わりに使うことは今後とも絶対するまいと改めて思いました。

お礼日時:2010/02/21 20:56

・スチール缶もアルミ缶も鉄やアルミの原料として再利用されます。



・スチール缶とアルミ缶の選別は磁石に付くか付かないかで選り分けます。

・スチール缶は圧縮して製鉄所の精錬炉に投入してリサイクルされますが精錬炉は1,000℃以上の超高温ですからタバコの吸い殻やゴミなんかは瞬時に燃えてしまいます。

・アルミ缶は粉砕してから不純物を取り除き、圧縮してアルミ塊にしてアルミ工場で溶解されます。

・これら不純物の取り除きはほとんどが機械処理され手で作業することはほとんどありません。余計なコストがかかっている事は事実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルミ缶やスチール缶の再利用の技術というのも大したものなのですね。ほとんどが機械処理というのも驚嘆の一言です。

けれども、だからといって吸い殻などの混入した空き缶をそのまま捨てても良いということにはならないと私は考えますが、どうでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灰皿代わりの空き缶から火災になりますか?

こんにちは。
先日、家の横に置いてある自販機の隣のゴミ箱から煙が出ていて、血の気が引きました。
なにしろ実家は火気厳禁のお店ですので、慌てて灰皿代わりにされた空き缶を取り出したのですが・・・
これって火災になったりしないのでしょうか?
空き缶を灰皿にされる方って結構多そうですよね。この先またこのようなことが起きるかもしれないかと思うとかなり不安になりました。
とりあえず今まで設置していたゴミ箱は撤去することにしましたが
他の場所でもこのようなことが行われているかと思うと、なんだか心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
危機一髪でしたね。

灰皿代わりの空き缶からの出火は十分可能性がありますよ。
大きい消防署だと、火事の後の調査などをやるセクションがあり、そういう所に「これこれ~~の事があったのですが、怖いので対策をしたいのです」と相談してみてはどうでしょう。
専門家はやはりそういう時、力を発揮します。

※消防署は火を消すだけが仕事ではなくて、火災予防も大変重要な仕事です。

Qタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?

家族に喫煙者が1名います。火事の危険性のない安全なタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?できれば本人が簡単にできる方法が望ましいのですが・・・。私自身は苦手なので捨てる際も息を詰めてます(本人にやらせると面倒がって燃えるゴミに数時間くらいの燃えさしを大丈夫だからと捨てちゃうので。)なお、我家は生ゴミは別にして捨てているので水気のあるゴミと一緒に捨てる事はできません。今現在は半日分の燃えさしが入った灰皿に直接少量の水を入れ数時間以上たってからふき取りながら捨てる、という方法ですが、水分を含むので吹き取りして洗わなければなりません。

Aベストアンサー

私も「火消し名人」を使っています、これを灰皿の上に置き、吸いおわったタバコを差し込んでおきます。
次に吸うとき、ささっている吸殻を蓋つき空き缶(ミルク缶とか)に入れます、灰皿に置かないで缶に入れるようになさってください。
空き缶には袋を入れておきます、捨てるときには袋ごとポイっとゴミ箱へ直行、袋を入れておかないと缶にタバコのイヤ~~な匂いが付きますから、袋を入れておきましょう。

Q吸い殻入りペットボトル

主人の友人が我が家に遊びに来た際に、水の入れたペットボトルを灰皿代わりにしてもらいました。

しかし、その後の処理が分からなくて困っています。

市役所に電話したら、洗って資源回収のネットに、と言われたのですが、茶色い毒っぽい水に触れたペットボトルを資源に出すのに気が引けます。

リサイクルされて飲み物が中に入るのに…。

燃えるごみにだしていいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

リサイクルで出すよりも、可燃ごみで出したほうが良いと思いますよ。
吸い殻を入れたペットですと洗浄して出さなければならないので、かなりの水資源を汚染します。
汚れのひどい物は、資源回収よりも可燃ごみで出されたほうが環境に良いと思います。
私は、某自治体の環境課に勤務していますが、似た問い合わせには、同様に答えています。

Qビールの空き缶を灰皿にしたら

ビールを少し残した空き缶を灰皿がわりにするのは危険ですか?
アルコールで燃えるってことはないでしょうか? 

Aベストアンサー

全く問題なし!
その程度のアルコール量では、引火しません。
度数が30度を超えると危険です。
種類としては、ウォッカ、ブランデーあたりは、燃えます。
調理方法の1つ、フランベ(こういう名前だったと思う)は、鍋にブランデーを入れて火を付けます。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Qタバコの吸殻の処理

こんにちは、いつもお世話になっています。
皆さんのお宅ではタバコはどうやって処理していますか?
私は吸いませんが、夫がけっこうな数を吸います。
最初は普通に灰皿を置いて、まめにビニール袋に移してたんですが、手に匂いがつくのも大嫌いだし、灰皿のままだと部屋中に匂いがこもるので、匂いと捨てる回数を減らすために、キムチの瓶(蓋付き)を灰皿にしました。(^^;)
それにどうやっても灰が多少は舞い上がるんですよね。
本当は夫が処理するべきだと思うんですが、ずぼらな性格なので、結局私の仕事になってしまってます。
嫌煙派にとって、これはオススメ!と言う処理の仕方があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、愛煙家です(^^;)
 うちでは灰皿は、ツボみたいになっていて、上にたばこを置くところが着いている灰皿をつかっています。吸い殻を捨てるときは、上の部分をツボからはずして、ツボを逆さまにして捨てればよいので、あまり灰が舞い上がりません。
 私が持っているのはスペイン産と書いてあり、スペインの手書きの花模様がついています。雑貨屋さんで1000円くらいで買いました。最近、いろいろな雑貨屋さんで見かけますよ。
 うちにくるお客には、評判のよい灰皿です。

 あと、うちは幼児がいるので、ミルクの空き缶にコンビニ袋をセットして、そこに吸い殻を捨てています。吸い殻をいじるといけないので、しっかりふたもしています。(火がばっちり消えているのを確認してから!)
 で、缶にたまったら、袋をしばってゴミ袋に入れて捨ててます。

 こんな感じですが、参考になればうれしいです。

 

Qタバコの捨て方

タバコの捨て方について教えていただきたいのですが、
現在勤めている会社で、タバコの吸殻を台所の三角コーナーにみんな入れていくのですが、
灰が流れていってしまい(排水溝にもネットをしていますが)すぐに詰まってしまいます。
私が入社する前から、このように捨てていたらしく、シンクもすぐに黒ずんでしまいます。
ちなみに、私は非喫煙者(自宅も誰も吸っていなかったため)イマイチ処理の仕方がわかりません。
すぐにゴミ箱に捨てるのも、心配なのでこのような状態を続けています。

何か、他に良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社では喫煙した後、小さなガラスの瓶に水を入れてあるものにタバコの先端を浸けて確実に火を消します。その後は灰皿に捨てます。これは去年か一昨年ボヤ騒ぎがあったので各職場に用意されています。その後は他の回答者様と同じで(うちのとこはよくホームセンター等で売られている蓋つきのアルミ容器)に入れて燃えるゴミとして処理されているようです。ガラス瓶の中の灰は上澄みの水を捨てた後(灰は下に沈んであります。)掻きだし、アルミ容器の中に捨てているようです。

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Q煙草は開封したらどれくらいもつ?

煙草の箱を開封した後、だんだん風味は落ちていく気がしますが
実際にはどれくらい吸うことができるんでしょうか?

本数をあまり吸わないため、残ったまま捨てるのが気になり質問しました。

時間が経つと[湿気る]とも言いますが、湿気ない方法などがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じはどうでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/inobun/014859/

どんな物でも、蓋がぴったりと閉まる物を選ぶといいと思います。

持ち歩かずに取っておくだけの事でしたら、シガレットケースではなくて、ジッパー付きビニール袋や密閉できるタッパーに入れて、台所等涼しい所にしまっておくと長持ちすると思います。

それでも4、5日かなぁと。
シガレットケースに入れた状態で、開封後1週間くらいたった物は味もそっけもなかったです。
(保存状況が良くなかった場合には、気持ち悪い味がします)
吸えないわけじゃありませんが、それではたばこを吸う意味がないので、捨てた方がいいと思います。

個人的意見ですが、
メンソール系のたばこは、2日目になるとメンソールの味が薄れてきます。
3日目にはなくなってしまうので捨てています。
(ケースに入れていてもです)

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報