バルコニーにタイルを検討しています。
現在TOTOのバーセアかINAXのセライージーを検討していますが、自分でカットできるか情報収集している所です。
※ネットで探してもなかなか情報がありませんでした・・

バーセアやセライージーはそれぞれ9こまや4こまのタイプがありますが、それでもバルコニーの角にびったり会わない場合があると思い、タイルの部分をカットできる方法がないか教えて頂けますでしょうか?

ちなみに業者がカットしてくるのはありました。
http://sinnyuu.az.shopserve.jp/SHOP/CUT-600.html

あくまで自分で頑張りたいと思い、探して見ると以下のような電動のこぎりもありました。
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/279167/189492 …

この電動のこぎりでタイルカットができるかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



タイルは丸ノコでは切るコトはできません。
大変危険ですので絶対にやめましょう。

ご自分で加工されたいのであれば
電気グラインダー(サンダー)にタイル用の
ダイヤモンド刃をつけて切ってみると良いと思います。

どちらもホームセンターで売っています。

キレイに切るのは慣れが必要だとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電気ジグソーでダイヤモンドブレードを付けて試してみたいと思います。

これから日曜大工も頑張って見たいと思いますので、またいろいろとお世話になるかも知れません。よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/02/24 00:50

セライージーはカッターで切れるというようなことを聞いたことがあります。


メーカーにきいてみれば教えてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッターで切れるのはタイルの間の目地部だけです。
これだけではびったりにならないのでタイル部分のカットを試してみたいと思います。

メーカさんにも確認しましたが、予想通りの回答でした。
タイル部分のカットは個人作業はお勧めできないと。
でも、方法は別回答で判ったので挑戦して見ます。

お礼日時:2010/02/24 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルコニーのルーフタイル

建物の予算はオーバーしているので、設備などを見直しています。設計士のご提案の一つは、バルコニーのルーフタイルが実用性より見た目の問題ですから、減らしてはどうですか?防水など処理した上にルーフタイルを敷いているだけそうです。
皆様のお家のバルコニーの床はどんなふうに施工されていますか?10万円ぐらい安くなるので、かなり迷っています。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
見ていますと誰も貴方に回答する方が居ないようなので、アドバイスさせていただきます。
建築予算見直しということでバルコニーのルーフタイルを検討しているようですね。
注意事項
ルーフタイルの下は、シート防水ですか?
バルコニーに人の出入りはしませんか?
もしベランダの防水がシート防水なら、歩行用に仕様替えをしなくてはなりません。
防水の仕様替えとなると、10万円の差額とはならないと判断します。
せいぜい5万円前後かな。
HMの設計士に良く確認しましょう。
この事を確認してから返事をしたらいかがでしょうか。

QRCルーフバルコニーにタイル張りは可能でしょうか?

RC構造のルーフバルコー(屋上)にテラコッタタイルを貼りたいのです。

防水モルタルを施工後、テラコッタタイル施工は防水上問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

アスファルト防水+保護モルタル+貼り付けモルタル+タイル
という工法では普通に行われていることです。

重量が軽量コンクリートの防水押さえに比べて非常に大きくなるので
設計時にその重量を勘案した構造にすることが必要でしょう。

Q採光計算 上部にバルコニーがある場合のD/H

3階建の戸建住宅を計画中ですが、一室有効採光がどうしてもとれない部屋があり困っております。

そこでふと思ったのですが、
たとえば、
1階の居室の窓の上部にバルコニーを出した場合。
水平距離(D)は小さくなります。
垂直距離(H)は、窓の中心からバルコニーの手摺天端までの距離となり、屋根先でとるよりも、短い距離となります。
このように考えてバランスさせれば有効採光がとれる状況にありますが、考え方としてあっているのでしょうか。
1階の壁面が出る訳では無いので、垂直距離(H)のとり方に不安が残ります。

Aベストアンサー

3階建と採光はいつも悩みますよね。狭小地に建つことがほとんどだし...

で、質問の答えとしましては、一般的に軒先とバルコニー等で
計算してみて厳しいほうを選択します。

分かりやすいPDFがありました。
http://www.ura410.com/00_ura410/syuppan/05_saikou.PDF

>有効採光がどうしてもとれない部屋が
ぶっちゃけ納(うわっ何をすqあwせdrftgyふじこlp

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Q塩ビタイルとPタイルの違い

化学床の種類で塩ビタイルとPタイルということばをよく聞きます。インターネットで調べてみても違いがよくわかりません。同じものということなのでしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pタイルというのは、プラスチック系床タイルの代名詞で広く使われていますが、元は(株)タジマ(旧社名:田島応用加工)の商品名です。
他メーカー、例えば(株)東リ(旧社名:東洋リノリューム)では「マチコ」という商品名で出しています。

でも建築業界の実務では普通に「Pタイル」と呼んでいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報