アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、庭の外周にラティスを設置しております。
このラティスにアイビーなどのつる性の常緑植物を絡ませて
目隠しにしたいと思っております。
色々調べると、アイビーみたいな、つる性の植物も下に垂れ下がるタイプや
水平に伸びるタイプなど色々あるようですが、上に伸びるタイプで
比較的安く、かつ成長が早いものはどのような品種になるのでしょうか?ラティスの範囲が大きいので大量に植物が必要になる状況です。
希望は、ラティスにビッシリとアイビーが絡まり
家の中が見えなくなるようにしたいです。
近所のホームセンターに行き、お値段が最も安く、上に伸びていくタイプは「オカメヅタ」がありましたが、この品種より安く、成長が早いお勧めがありましたら教えてください。
当方は中国地方です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

目隠し(=常緑)、生育旺盛、安価だと、オカメヅタ以外に無いような気がします。



あと可能性があるとしたら「カロライナジャスミン」かな…。
こいつも強健&生育旺盛で年間1.5~2m位は伸びます。ツタと違い黄色い綺麗な花も咲きます。
ただ、葉が小さいので目隠しには不向きですし、かの有名なトリカブトよりも致死量にして数倍強力といわれる毒を持っています。

クレマチスとかも、生育旺盛な落葉種と常緑種を絡めて這わせる手法ならアリかも知れませんが、範囲が広いと値段が…

ちっともアドバイスにはなりませんが、やっぱりオカメヅタでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、オカメヅタですかね?
もう少し暖かくなったら、とりあえず植えてみて様子を見たいと思います。
斑入りもあるので、アクセントをつければ重苦しくならないと予想しているんですが。。。。

お礼日時:2010/02/23 09:21

中国地方って事なのでラティスの柵の一部にローズマリーなんかも変化があって良いかもしれませんよ。



ローズマリー
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ra/rosema …

ほふく性のでも枝をラティスの格子を利用して縛ってやると隙間なく育つと思います。
もっとも日当たりが悪いと育ちが悪いですけどね。
プンプンと匂い立つ程ではないですけどちょっとした時にハーブの香りが漂ってくるのはいい感じです。

参考程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見有難うございました。
つる性にこだわる必要もないんですよね。

お礼日時:2010/03/01 08:31

オカメヅタを友人が植えていましたが、その付近の樹木まで枯らす勢いで繁茂し、仕方なく根本から、つまり抜いてしまい二度と植えないといってました。


成長は勢いがあり、良いのですが地下の根がかなり太く始末におえないようです。
つる花なすや、暖かい地方なら花の咲く物が一面彩られ美しく目を楽しませてくれると思います。
広域なのでしたら部分で夏の日よけに朝顔や、にがうりなども楽しいと思います。
ただ、冬場に葉が落ちる方が良いのなら(日当たりなど)落葉する物を選ぶ必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つる性の付近に更に目隠しで木を数本植えようと思ってますが
木が枯れるかもしれないのは考え物ですね。。。
でも、急いで目隠しが欲しいので、まずはオカメヅタを植えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!