アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶デレビ購入予定です。
店舗での価格より1万円くらい安いのですが、価格.comに掲載されている店舗での商品購入のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

度々議論されることですが・・・。

メリット:
安い。
以上。

デメリット:
送料がかかる。送料はあくまで送料であって、設置料金は別なことが多い。勿論無料で全てやってくれるところもあるらしいですが。。。
本当に在庫があるか不明。ネット販売の場合、倉庫で在庫を持っている店舗が少ない。従って、“在庫あり”と書かれていても、お客が発注後にメーカーへ発注となる場合がある。メーカー在庫なしで納期が遅れたり、最悪一方的にキャンセルされる。在庫管理がなっていない。これはAmazonなど、大きいところでも同じです。
初期不良はメーカー任せ。ほとんどの店舗は初期不良による修理・交換などは「メーカーへ電話して」と言われる(らしい)。決してメーカーとの窓口になってくれず、購入者が全て対応しなければならない。

私は店舗評価を確認し、自分が買おうとしている商品でトラブルがないか確認します。また、故障し易そうな商品は量販店で購入し、長期保証をつけてもらいます。大型家電は量販店なら送料・設置・設定まで無料。初期不良もメーカーとの間に入ってくれます。安心感が違います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答、ありがとうございました。
やはり量販店での購入にしようと思いました。
参考になりました。

メリット

安いだけ(この意味がかなり大きい)

デメリット

初期不良対応は期待してはいけない
(メーカー保証修理となる)
まぁー不良さえ出なければ問題なし
送料が大型になり高い
(5000円程度かかる場合もある)
代引きできない場合がある(大きすぎて)
詐欺目的の悪い店があるかも
(価格コムなどは詐欺師に利用されやすい。過去に実際あり)

まぁー自分でするところは自分でするって言う人なら
お買い得だと思うよ
逆に自己責任で対処できない人は利用してはいけない
(ネット通販全般)
サービスはタダじゃないと思えば納得すると思います。

尚、長期保証はネットでも店によっては付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと回答いただき、参考になりました。
家電量販店で購入しようかなと思います。
ありがとうございました。

店舗での価格と言うのは、交渉した結果の実売価格なのでしょうか?

店頭表示価格よりも1万円安い程度なら、店頭で交渉したら値引きもあり得ると思いますが・・・

1万円程度の価格差で、長期保証が付くなら店頭の方がお得ですしね。

価格.comでのメリットは、店舗より安い、それ以上でも、それ以下でもなく、ただその一点のみです。

量販店で買えば、設置から配線、初期設定まで全て行ってくれる、かつ古いテレビがあるならリサイクルも引き受けてくれる(有料ですけど、自分でリサイクルに出したり処分する手間考えれば・・・。今ならエコポイントで実質無料ですし。)、購入する量販店次第ですが長期保証付き、値段は無理でも、おまけを付けてくれる場合もある、辺りがメリットでしょうかね。

TVが大型とかだと、設置以前に、玄関先から部屋に運ぶだけでも大変ですし。
通販の場合、基本的に玄関先まで宅配便で届けられて終り、設置場所までは自分で運ぶ、ですから。(量販店の通販で買った場合は別ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

エコポイント、リサイクルの手続きやその他の手間を考えると、店舗での購入の方が良いですね。
参考になりました。

デメリットは

設置作業

空き箱など梱包材の処分

故障などの際の連絡や発送

は自分でやらなくてはいけない

メリットは
価格が安い
    • 0
この回答へのお礼