アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンサワシリンの服用方法と副作用

少し疑問に感じたので、教えてください。

主人が39?の熱があり、昨日緊急外来を受診しました。

症状は発熱、のどの痛み、扁桃腺の痛み(これは一昨日から)、関節痛。
インフルエンザは陰性で風邪の診断でした。

処方されたのが
○ロキソニン60mg(1日三回毎食後)
○サワシリン250mg(1日三回毎食後)
○イソジン


気になったのはまずロキソニンを過剰に処方されていること。
よく似たような症状で掛かり付けの病院を受診するのですが、そこではバナン・ニフランを処方され、ロキソニンは頓服にしてくださいといわれてました。

症状が軽減されるので本人は楽なようですが治りが遅くなりそうで、明日からの夜勤が心配です。

それと服用を始めてからの下痢。
風邪の症状かサワシリンの副作用かと考えていますが、サワシリンを控えてもいいものでしょうか?
下痢で寝れない状態です。
元々腸は強い方ではないので、そのせいもあるかもしれません。
今回は胃腸薬はいただいてません。

昨日いった病院は担当の先生がいないのでわからないそうです。

他の緊急外来を受診するべきでしょうか?

どうかご意見お願いし

A 回答 (3件)

先の回答者と同様の意見ですが、少し補足させて頂きます。



・ロキソニンについて

ロキソニンもニフランと同様の解熱鎮痛剤です。痛みを取り、熱を下げます。
ご症状に対して両者に明確な強弱(どちらが強い薬か)は無いと思います。
(あくまで、どちらを服用しても効果はさほど変わらないという程度)

服用量についてですが、1日3錠が多いという訳ではありません。
ただ、添付文書(お薬の説明書)上では、解熱時には頓服の処方が
多いようですね。 ただし、ご主人の場合には、関節痛もあるので
総合的に、痛みを減らす目的も兼ねて、1日3錠でも問題は無いのでは
ないかと思います。

もともと頓服でも飲まれるお薬なので、No.2の方が言われるように、
症状が治まれば、服用量を減らされても良いとは思います。
この薬の最も多い副作用は胃を荒らすことですが、投稿内容では
下痢以外の副作用は無いようですので、この点からも1日3錠でも
問題無いのではないかと思います。

・サワシリンについて
抗生物質については、先の回答者と同様に処方された日数を守って
服用されることをお勧めします。 ただ、抗生物質による下痢の場合、
ドラッグストア等に売っているビオフェルミン等では、少し、整腸剤の
効果が弱まる可能性があります。
よく似た薬品名に病院で処方されるビオフェルミンRがあります。
詳しくは↓を参照して下さい。
http://okwave.jp/qa/q357976.html

ただ、ドラッグストア等で買われる整腸剤が、全く効果が無くなる
訳ではないので、下痢が続くようでしたら、併せて服用される事を
お勧めします。

他の医療機関を受診するのは、お薬の服用を用法どおりに守って
服用しても、症状が全く治まらないか、下痢・胃痛などの副作用が
治まらない用であれば、再度、医師に診てもらうと良いのではないかと思います。

お大事になさってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
具体的なご意見ありがとうございました。
後日かかりつけで診察を受けたらお医者様に、あなたは薬きかないもんねー。と言われいつもの薬と点滴をしていただき、なんとか夜勤を乗りきり、完治しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 02:56

こんにちは。



私も先週水曜日から喉が酷く腫れて痛みだし、耳鼻科を受診したところ、
ご主人とほぼ同じような内容で7日分の処方になりました。
ただし、私の場合は「溶連菌陽性」でした(トホホ...)。

>気になったのはまずロキソニンを過剰に処方されていること。

ロキソニンを処方された通りに飲まれても大丈夫です。ただ、胃を荒らしますのでムコスタ等を一緒に処方されることが多いものなんですけどね。
私は受診から2日目で痛みはほぼ取れましたので、残りのロキソニンとムコスタは飲んでいません。
ご主人様の場合、まだ喉の痛み・熱があるなら、指示通りお飲みになるべきです。痛みがすっかり取れてお熱も下がって安定すれば、ロキソニンはもう飲まなくていいように思いますが、ここで私がそれを言うのは問題でしょうから「あくまでも処方された医師に確認の上で」とお答えしておきます(^^;)
(あと、私は喉の炎症と点状出血が酷かったので、トランサミンも出されています)

>それと服用を始めてからの下痢。
風邪の症状かサワシリンの副作用かと考えていますが、サワシリンを控えてもいいものでしょうか?
下痢で寝れない状態です。

サワシリンはペニシリン系の抗生剤です。飲みきらないと耐性菌が出現して厄介ですので途中でお止めになりませんように。
整腸剤が処方されていないのでしたら、市販のビオフェルミンで構いませんので買って来られて一緒にお飲みになってください(ビオフェルミンも一緒に処方されることが多いです)。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ロキソニンは一時的無理矢理熱を下げるから治癒を妨げると思っていたのでできるだけ自然治癒力で頑張らせた方がいいのでは?と考えていました。

サワシリン素人判断でやめちゃわない方がいいんですね!
そんな薬があることは知っていましたが、実際副作用の疑いがありましたので、主人も気がすすまないようでした。

お礼日時:2010/03/15 03:01

サワシリン は抗生物質ですね。


下記リンクによるとインフルエンザにも効きめがあるようです。

一般的には抗生物質は途中で服用をやめると、菌に耐性がついてしまうことがあり、良くないといわれます。
服用中止は医師の判断を仰いでください。

ここでクスリの検索が出来ます。
http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直下痢がつらそうなのでなんとかしてあげたいと思ったんですが、むやみに止めない方が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!