初めまして。過払い金で 裁判について質問させて下さい。
独りで悩んでます。
現在昨年11月に司法書士さんに頼んで過払い請求をしてます。
頼んで3カ月後、やっと今連絡が来て相手の消費者金融から連絡があり
過払い金(全額42万)は無理だから半分20万を和解として7ヶ月後支払うと
連絡が来たそうです。
そこで司法書士さんがもう少し支払わせるには裁判をする方が良いと
連絡が来ました。裁判をして本当に支払わせる事が出来るのでしょうか?
それはしてみないとわからないと言われましたが・・
裁判費用は確か2万弱だったと思います。そんなに裁判費用って安いのでしょうか?
このまま欲張らず和解した方がよいのでしょうか・・?!
近々裁判するかどうか連絡が来ます。どう答えてよいのかわからず・・
ここに相談してどうにもならないし自分で考えろと怒られそうですが・・
どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

司法書士さん対応遅いように感じますが・・・。
僕も今司法書士に過払い請求4社頼んでますが、その時言われたのが、
だんだん満額和解は難しくなっているとの事です。
しかし、裁判すればほぼ満額近くは返ってくると思います。
(但し、あなたの案件に大した争点がなければですが・・・。)

裁判費用は僕の場合は1万円です。
裁判費用なんてそんなもんです。
しかし司法書士の取り分は別でかかります。20%ぐらいかな。。

あなたの場合裁判して返還されればおそらく、30万ぐらいがあなたの取り分になると思います。
僕なら間違いなく裁判です。
振込みまで7ヶ月。
裁判して第3回口頭弁論まで行って判決もらったとしても、
4ヶ月後ぐらいには振り込まれるでしょう。

どっちが早いか明らかです。

しかし、どこの会社に対しての過払い請求かわからないので、参考程度に読んで下さい。
判決とってもなかなか振り込まない金融会社もあれば、
判決とらなくても満額返す金融会社もあります。

アドバイスとして、
・あなたの方針を明確にする。
(少なくても早く返して欲しい。時間かかっても全額返還して欲しい。など、、)
・司法書士にそれをちゃんと伝えましょう。
・自分でも多少は勉強しましょう。(不安になるだけですよ。)

個人でも過払い請求裁判は簡単にできます。
しかし、書類を作る手間や裁判所に出廷する手間を考えると大変なので
司法書士や弁護士に委任するのです。

あなたはお客でであり、返してもらうべきお金を返してと正当な事をしているだけです。
自信をもって強気でいいんですよ!!!

僕は1月に司法書士に委任して、3月末に1社。4月末に1社が入金予定です。
1社は和解で95%ですが。。
しかし振込みを早くする事を条件にのみました。
あなたと同じ7ヵ月後と言われたのですが、司法書士に頑張って交渉してくれ!!せっかくあなたに頼んだんだから!!
とせかして、3ヵ月後に短縮できました。(笑)

乱文でしたが、がんばって!!
個人で過払い請求してる人のブログもたくさんあるので読んで
勉強してください!少しは安心しますし情報が得れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!こんばんわ!
またお礼遅くなってすみません。
色々と沢山私の為に答えて頂いて本当に
心から感謝してます。
1127624さまの言う通りでね・・勉強します!
今度ちゃんと司法書士の方に伝えるつもりです。
本当にアドバイスで心強く勇気つけて頂きました。
心からありがとうございました。m(_ _)m

裁判費用が二万円って「小額訴訟」か「調停」ですか?

普通の裁判はお金がかかりますよ。

半返しで妥協した方がよいと思います。
もし裁判で負けたらどうしますか。
一円も戻ってこなくなりますよ。
妥協も必要だと考えます。
    • 0

裁判すれば全額可能でしょう。

ただしその司法書士がどのくらいの手数料をとるかはわかりません。
最近は業者側も苦しいので、普通の交渉では値切ってくるそうです。裁判で判決がでれば社内決裁もとれるので満額返還ができるというところが多いようです。が、半額というのはひどいですね。たかだか42万円の返金でそこまで値切られているということは、その司法書士さん、交渉ベタですね。個人でやっても満額近いところまで交渉できますよ。上手に交渉すれば裁判をちらつかせるだけでもっと上積できますよ。
    • 0