以前ビザ生地の保存法法を聞いた者です。
ピザを何度か作ってみましたが、ソースをぬらない『ふち』の部分が
こんがりといい色に焼けず、焼いた後しばらくすると固くなってしまいます。

おいしいピザ生地のレシピがありましたら教えて下さい。 
(『以前にあった質問』でレシピを拝見しましたが、オリーブオイルでなく
サラダオイルでもいいのですか・・?)

A 回答 (3件)

お料理系の専門学校に通っている物ですが、そこで作ったやり方を教えます。

材料(2・3枚分)
薄力粉 200g
水 1/2カップ
ドライイースト 1g
塩 3g
エキストラバージンオリーブ油 小匙4
強力粉 少々

作り方
1 ドライイーストに分量の水のうち小匙1を入れ混ぜ暖かい場所(30-40度)で5分程おいて発酵させる。

2 ボールにふるった薄力粉を入れ中央を少しくぼませて塩・水・1のイースト・オリーブ油を入れ手でまわりの粉を少しずつ混ぜてよく練る。

3 次第に粉が手につかなくなってきたら生地を折り込んでは押しつぶすようにする。これを生地を回転させながら、繰り返して、よくこねる。生地がある程度まとまったら台の上でこねると良い。

4 滑らかになったら、ふちを引っ張ってくるむように丸めボールに入れ、ふれ布きんをかぶせてラップをし暖かい場所(30-40度)で30-40分発酵させる。冷蔵庫で8時間程、低温発酵させてもよい。

5 生地が2倍に膨らんだら手で押してガス抜きし100gずつに切り再び丸めて4と同様にして10分発酵させる。

6 打ち粉(強力粉)をした台に移し手で押さえて平らにしてガス抜きし生地の中心から外へ向かって押し広げていき薄い円形に形を整える。天板にのせ、ソースや具をのせてオーブンで焼く。

少し手間はかかりますが、すごーくおいしかったですよ。
もちろんピザソースも手作りです。
宅配ピザより、手作りは、おいしかったです(笑)
    • 0

maymay1さん、こんにちは。

私は、とても横着なので、サラダ油を使っています。
たしかに、オリーブオイルのほうが香りや仕上がりがいいかと思いますが、サラダ油でも、あまり問題ないように思えます。

こちらのURLは参考になるでしょうか?
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do17.html
写真入りで分かりやすいかと思います。

あと、参考URLのほうは、手作りピザのリンク集です。
いろいろなピザの作り方があるので、参考にしてみて、ご自分に合われたものを選んでみられると、よいかもしれません。

焼き立てのピザ、とてもおいしいですよね!
頑張ってください。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pizza.html
    • 0

以下のページを参考にして作ってみてください。

写真入り
http://www.panda-panda.com/gekkan/pizza/kizi/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/recipes/ind …
    • 0