以前ビザ生地の保存法法を聞いた者です。
ピザを何度か作ってみましたが、ソースをぬらない『ふち』の部分が
こんがりといい色に焼けず、焼いた後しばらくすると固くなってしまいます。

おいしいピザ生地のレシピがありましたら教えて下さい。 
(『以前にあった質問』でレシピを拝見しましたが、オリーブオイルでなく
サラダオイルでもいいのですか・・?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お料理系の専門学校に通っている物ですが、そこで作ったやり方を教えます。



材料(2・3枚分)
薄力粉 200g
水 1/2カップ
ドライイースト 1g
塩 3g
エキストラバージンオリーブ油 小匙4
強力粉 少々

作り方
1 ドライイーストに分量の水のうち小匙1を入れ混ぜ暖かい場所(30-40度)で5分程おいて発酵させる。

2 ボールにふるった薄力粉を入れ中央を少しくぼませて塩・水・1のイースト・オリーブ油を入れ手でまわりの粉を少しずつ混ぜてよく練る。

3 次第に粉が手につかなくなってきたら生地を折り込んでは押しつぶすようにする。これを生地を回転させながら、繰り返して、よくこねる。生地がある程度まとまったら台の上でこねると良い。

4 滑らかになったら、ふちを引っ張ってくるむように丸めボールに入れ、ふれ布きんをかぶせてラップをし暖かい場所(30-40度)で30-40分発酵させる。冷蔵庫で8時間程、低温発酵させてもよい。

5 生地が2倍に膨らんだら手で押してガス抜きし100gずつに切り再び丸めて4と同様にして10分発酵させる。

6 打ち粉(強力粉)をした台に移し手で押さえて平らにしてガス抜きし生地の中心から外へ向かって押し広げていき薄い円形に形を整える。天板にのせ、ソースや具をのせてオーブンで焼く。

少し手間はかかりますが、すごーくおいしかったですよ。
もちろんピザソースも手作りです。
宅配ピザより、手作りは、おいしかったです(笑)
    • good
    • 0

maymay1さん、こんにちは。



私は、とても横着なので、サラダ油を使っています。
たしかに、オリーブオイルのほうが香りや仕上がりがいいかと思いますが、サラダ油でも、あまり問題ないように思えます。

こちらのURLは参考になるでしょうか?
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do17.html
写真入りで分かりやすいかと思います。

あと、参考URLのほうは、手作りピザのリンク集です。
いろいろなピザの作り方があるので、参考にしてみて、ご自分に合われたものを選んでみられると、よいかもしれません。

焼き立てのピザ、とてもおいしいですよね!
頑張ってください。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/pizza.html
    • good
    • 0

以下のページを参考にして作ってみてください。



写真入り
http://www.panda-panda.com/gekkan/pizza/kizi/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/recipes/ind …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。
レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。
レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか?
また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

Aベストアンサー

私はパン教室でパン作りを習ったのですが
そこではうまくいきますが、
家ではこねるとき生地がベタベタしたり、ちょっとパサついたりしました。

やはりパン教室は、(たぶんお店も)空調や管理方法で、
いつも部屋も粉もちょうどいい温度・湿度に保たれてるんだろうなーと思います。

だから家では、1度作ってみて、ベタベタしたと感じたときは
次のとき、水を小さじ1減らしてみます。
逆に、パサパサしたときは、小さじ1増やしてみます。

あと、季節では、だいたい、粉の水分量は、梅雨のときが多く、
冬は、町内で火事に注意しましょうって言われるくらい乾燥しているときが
少ないそうです。

成功したら、メモっておきます。
○月×日 △△ccでOKだった、みたいに。
そうすると、思い出というか、記録というか、参考というか。

やっぱり最終的には慣れじゃないかと。

たくさん作って、部屋がこんな感じのときは、水は多め/少なめって
体に覚えこませて、いつでもおいしいものを作りたいですね!

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Qピザ生地作りの工程のどこでなら生地を一時間くらい放っておいても大丈夫でしょうか?

今度電子レンジを使ってピザを作ろうと思うのですが、途中でどうしても一時間くらいぬけなくてはいけなくなるんです。

どの工程の時になら生地を一時間ぐらいほっておいても大丈夫でしょうか?

ベンチタイムの時?ガス抜きの前?
それともやはりこんな事をするのは不可能なんでしょうか?

明後日にすることなのでちょっと焦っています。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

 1時間くらいなら一次発酵の間なら大丈夫でしょう。気になるなら低温で時間をかけて発酵させれば2~3時間でも大丈夫だと思います。

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Qオリーブオイル煮の残ったオイルの消費期限は?

オリーブオイル煮で残ったオイルの消費期限は何日程度でしょうか?  1、2日程度でしたらパスタ等に使いますが、3日以上経つとオイルの酸化が心配なので捨てます。 でも勿体無いので何とか使いたいです。  保存の仕方にも拠るのかとも思いますが・・・お教え下さい。  宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オリーブオイル自体が酸化しにくいから結構使えそうな気はします

今回作られたのは「ガーリックのオイル煮」ですよね
ということは、ガーリックオイルを作ったのと同じことです
これは・・きちんと保存すればずいぶんいけると思いますよ

普通はオリーブオイルに火を通さずにニンニクやらハーブやらを1カ月ほど漬けこんで使ったりしますから
火も通してあるので1カ月どころじゃなく使えそうです

調べてみると、火を通したガーリックオイルは6カ月くらいもつそうです

ガーリックオイル煮のオイルを再加熱して卵を入れてかき混ぜて半熟になったところをパンにつけて食べると美味しいともありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報