アクセスでデータベースを作成してますが、レポートの段階で問題が発生しました。出力が複数枚あるんですが、そのページごとで金額等の合計をしたいんです。それが、うまくいきません。全体の合計なら出るんですが・・・
何か言い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これはモジュールです。


セクションを選択してプロパティシートの中でイベントの「印刷時イベント」でイベントプロシージャを開いて記述して下さい。

マクロではこの方法では出来ないと思います。

印刷プレビューでも確認できるはずです。「フォーマット時イベント」でも同様のことが出来ますが、こちらの場合はプレビューでページを前後したりした時に結果が狂ってしまうことがあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまから悪戦苦闘してがんばってみます。実はモジュールの知識は全く無いので、これを機に勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 10:03

まず、レポートの詳細の中の「金額」欄をコピーします。


次にレポートのページフッターのセクションバーを選択して貼り付けます。(つまりは、詳細内の項目をコピーするということです)レコードソースもコピーされたままですから、仮にレコードソースが「URIKIN」だとしてその場合 =SUM(URIKIN)とします。
通常はこれで、ページ合計が表示されます。
但し、「URIKIN」がレポートのコントロールソースの項目でなく、詳細の中に規定されたレポートの項目の場合、エラーになります。その場合は、レポートのコントロールソースをSUMでくくるようにしてください。(たとえば「=sum(単価*数量)」みたいにしてください)
多分これが、ページ合計を出力するには一番簡単だと思います。

この回答への補足

ん~。やっぱり表示できませんでした。
エラー表示が出るんですが・・・

補足日時:2001/03/30 09:56
    • good
    • 0

ページフッターでは合計などはとれないです。


詳細セクションのコントロールが金額
ページ合計のコントロールが金額小計とします。

詳細セクションの印刷時イベントで

金額小計=金額小計+金額

としてページヘッダの印刷時イベントで
金額小計=0
というのではどうでしょうか?

この回答への補足

これはマクロ処理になりますか?
前に、知り合いに聞くと、これとよく似た回答が返ってきました。
そのときは、詳細のフォーマット時のプロパティに設定するetc聞きました。上記の処理の場合、印刷プレビューなどで小計金額(ページごとの合計)は、確認できますか?もし良かったら、教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/28 15:09
    • good
    • 0

今は合計欄をレポートフッターの中に作っていませんか?



ページフッターの中に合計欄を設ければページ合計が出力されます。

この回答への補足

やってみましたが、できませんでした。
エラー表示が出ます。レポート作成時の単表形式・表形式は関係ありますか?
ちなみに表形式でやってるんですが・・・
また何かわかったら、教えてください。

補足日時:2001/03/28 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess - レポート2段印刷で合計出力がうまくいきません

こんにちは。行き詰まってしまったのでお助け下さい。
Access2000でレポート出力の際に、

---------------- レポートヘッダ ------------------------
                    出力年月日
            表題

<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-------------------- 詳細 ------------------------------
<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-----------------レポートフッター ----------------------
                  <合計> <合計>

という表を出したいと思っています。
デザインビューを上記の通りに書いて、ページ設定を2列に設定しました。
ところがこれだと、合計行だけが必ず次のページの右上に印刷されてしまいます。

印刷方向を「上から下へ」に設定すると何の問題もなく解決するのですが、この表は、必ず左列へ順へ出力していった後、続きを右列に印刷しないといけないという要件ですので、上記のような問題がでており、困っています。
何か良い解決策があればご教示下さい。宜しくお願いします。

こんにちは。行き詰まってしまったのでお助け下さい。
Access2000でレポート出力の際に、

---------------- レポートヘッダ ------------------------
                    出力年月日
            表題

<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-------------------- 詳細 ------------------------------
<所属> <件数> <金額>    <所属> <件数> <金額>
-----------------レポートフッター ----------------------
               ...続きを読む

Aベストアンサー

印刷用テーブルを作成し、
データーをそれに出力します。

次に、合計をそのテーブルに出力します。

そのテーブルをソースレコードとした
レポートにされたら如何でしょう。

QAccess クロス集計 レポート 合計値

accessでクロス集計クエリを作成し、その結果でレポートを作りました。

総計やグループごとの合計値を表示したいのですが、マニュアル本やヘルプを見ても「sum」利用しか出てきません。 (本当はあるのかもしれませんが、見つけられませんでした)
テキストボックスに一個一個「sum」を入れて合計値を作るしかないのでしょうか?
データ量が物凄く、集計するデータ(列)が500以上あるので、大量のsumと戦わなければなりません。

何か良い方法があると思うのですが、見つけることができません。

どなたかご教示いただければ幸いです。

当方の環境:
win2000
access200

なお私のレベルは簡単な関数を使えるだけで、SQLやVBAはチンプンカンプンです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロス集計クエリをレポートにするのは不向きです
(年間集計など、横に列数が固定されているならば別ですが)

掲題にあるとおり、集計するためには、レポートフッター、またはグループフッターに
「Sum関数」等を用いた方法をするのが一般的です

サブレポートを用いれば、別クエリで集計結果だけをまとめたレポートを表示することが可能ですが、
列数が500行以上と現実的ではない状況です。
レポートのデザイン時に入りきらないような...

ちょっと趣向を変えて、クロス集計クエリの結果を
エクセルに出力するようにしてみれば、良いのではないのでしょうか?
(エクセルのほうで縦の集計を行う)

手動で行うのであれば、クロス集計クエリの結果を表示した状態で、
メニューバー「ツール」→「OfficeLinks」→「Excelに出力」

見当違いだったら、補足を

Qマクロを一段階ごとに実行

よろしくお願いします。

試行錯誤しながらマクロを組んでいるものです。
なんとか無事に完成したマクロがあるのですが
その内容を見てもどの命令が何を実行しているのか
後から自分でわからなくて難儀しています。
(’から始まる説明を記入しておきたくて)

プログラムの一行(一文?一命令?)ごとに
実行してエクセル画面での変化を確認する方法は
無いものでしょうか?
F8はエラーチェックには使えますが
今回の私の意図するものではないもので・・・

御存知の方いらっしゃいましたら
よろしく御回答ねがいます。

Aベストアンサー

>マクロを一段階ごとに実行
という質問に対するど真ん中の回答がF8だと思います。
ウィンドウをVBEとBookで並べておいて、F8を押せば
よいのではないでしょうか?

一番始めの方に
Application.ScreenUpdating = False
という命令があった場合、これは「画面更新停止」の
命令ですから、
'Application.ScreenUpdating = False
の様に一時的にコメントアウトしておく必要があると
思いますよ。

QAccessのレポートで合計を計算するには?

アクセスでレポートを作成しているのですが、基になるクエリのデータではなく、レポートのテキスト同士で合計を計算させたいのです。
テキストの書式は、#,##0 にしています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

グループフッター に表示している値の合計を
レポートフッター に表示したい、
ということですね。

グループフッターの 値引き金額 のテキストボックス名を 「txt値引き金額」 とします。

グループフッタにもう1個、テキストボックスを配置し
 名前 : txt値引き累計
 コントロールソース : =[txt値引き金額]
 集計実行 : 全体
 可視 : いいえ

レポートフッター にテキストボックスを配置し
 コントロールソース : =[txt値引き累計]

これでいかがでしょうか?

QAccessで1レコードごとの合計

Office2kのAccessです。
超初級者です。よろしくお願いします。
マクロは使えません(>_<)

現在のテーブルの項目は、
ID、個人名、購入金額1 購入金額2 購入金額3
とあります。

1レコードごとの合計を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。
しかも、そのレコードの中でも、合計するのは特定の購入金額2と3だけです。
クエリーで合計を出せた気がするのですが、
列の合計だったような記憶がありまして・・・。
レコードごとのってできるのでしょうか?

説明不足でしたら、補足いたします。
お助けください。

Aベストアンサー

選択クエリでできます。

「購入金額2 購入金額3」のデータを
含んだテーブルをもとに選択クエリを作成。

デザインビューで、空のフィールド項目に
マウスカーソルをあわせて右クリック。

「ビルド」を開き、テーブルから「購入金額2」と
「「購入金額3」を選択し、足し算にしOKをクリック。

すると、下記のような式がフィールド名の欄に
表示されると思います。

式1: [テーブル名]![購入金額2]+[テーブル名]![購入金額3]


あとは、クエリを実行すれば、完了です。

なんか、わかりにくい説明かも・・・
わからないとこがあったら突っ込んでくださいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報