プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の発作(?)が出たとき、とっさにどうすれば症状が和らぎますか?
病院で薬ももらっていますが、来週高速道路へどうしても乗らないといけません。お薬を飲んでもやはりあの逃げられない感じがだめで、血の気が引いて車から降りたくなってしまいます。運転する人が家族とかではないので、自分がパニック持ちであることが知られると困ります。ますますSAで停まって欲しいとか言えないのです。
もちろんお薬は飲みますが、もし症状が出てしまったどうすれば多少は和らぎますか?本当に不安です。

A 回答 (2件)

私も10年来パニック障害を患っています。

発作が起きそうな時の対処で、一番いいのは
不安を素直に口にすること、だと思います。
私も以前は友人に病気のことを隠していて、
具合が悪くなってもそれを言えないので更に予期不安を
引き起こしていたのですが、
ある時から発作が起きそうになった時はすぐ「ちょっとやばいかも」
とか「気持ち悪い・・・」などと口に出して言っています。
そうするとひとりで耐えていた時よりずっと楽になるし
症状もひどくなりませんでした。

ただ、質問者様は運転する方に言いたくないんですよね?
では「車に酔った」と嘘をついて止めてもらうのはどうでしょうか。
あらかじめ車に酔いやすいのでこまめに休憩したい、と伝えておくの
も安心できて良いかも知れません。
又乗る前には頓服の薬を飲んでおくと更に安心できると思います。
発作が起きそうなときはシップを張る、冷たい水を飲む(カフェインは良くないです)のも効果があると思いますよ。

参考URL:http://www.panicgaido.com/kiso/sikouhin.html
    • 0

どの程度の症状かはわかりませんが一番はパニックが起きることを考えないことではないかなと思います。

パニック発作の悪いところは再起不安によるところが大きいのではないでしょうか。発作が起きるのでは起きるのではと心配のあまり気分が悪くなるようなものではないかと思います。私は一時期電車に乗れなくなりましたがその際は本を持っていってとにかくほかの事を考えないようにしていました。人間は頭は一つですから他の事を考えていれば発作が起きる不安を考える余裕はなくなると思います。実際に出た場合はとにかく取り乱さず大きく息をすることでしょうか(勿論腹式で)そして自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせるとそれなりに落ち着きました。とりあえず何か参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

大きく息をするのですね。やってみます!気のまぎれそうなものも持って行きますね。
ありがとうございました。