もう20年くらい前になると思うのですが
ポートピアアイランド?でのゴダイゴのライブがFMで流れていましたが
そのライブで特別に披露された曲があったと思うのですが
ご存知の方がいたら教えてください
(何か組曲のようなものだったかもしれません)

A 回答 (1件)

神戸・ポートアイランド周辺で1981年3月20日から


9月15日まで開催しました
神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア’81)の
キャンペーンソングがゴダイゴの皆さんが歌われた
「ポートピア」というタイトルで作詞は、百田直裕さん、
奈良橋陽子さん、伊藤アキラさんの3人
作曲は、タケカワユキヒデさん、編曲は、ミッキー吉野さんで
1980年5月1日に日本コロムビアからリリースしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/02/27 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴダイゴの「SUITE:GENESIS(組曲:新創世紀)」がカラオケに?

知人から聞いた話なのですが、ゴダイゴの「SUITE:GENESIS(組曲:新創世紀)」がカラオケに入ったと聞いたのですが、それを歌いきるのって結構大変なんじゃないんでしょうか(歌いきったタケカワさんはマジすごい…)。23分10秒かかるみたいですし、それだけで結構時間使っちゃいますね。ゴダイゴを知ってる友達の前で歌うならともかく、知らない友達の前で歌ったら、ドン引きされそう…

Aベストアンサー

確かにJOYSOUNDシリーズ(HyperJOY V2以降)に入ったようです。
ただし、
176666 SUITE“GENESIS”「QUEEN'S SONG」
176665 SUITE“GENESIS”「CREATION」
176669 SUITE“GENESIS”「THE HUDDLE」
176670 SUITE“GENESIS”「BUDDHA'S SONG」
176668 SUITE“GENESIS”「MOTHER AND SON」
176667 SUITE“GENESIS”「LOVER'S LAMENT(SACRIFICIAL BLUES)」
という具合に、
組曲全体を通してではなく、
組曲を構成する各曲それぞれに選曲番号が割り振られています。

カラオケの機械にとっては「6曲分」の動作になりますから、
レコード/CDの通りに「組曲」として「23分10秒かけて全部歌いきる」という感じとはだいぶ違うと思いますね。

ちなみにDAMとUGAには、この曲は無いようです。

Q今朝のFMラジオで流れていた曲

今朝(12月27日)のFM大阪だと思いますが、朝6時50分ぐらいに流れていた曲で、日本人の男性ボーカルで、曲想は久保田利伸風(アップテンポ)で声はダパンプに似ているボーカリストで、さびの部分で「沈まない太陽が・・・」という歌詞が入っている曲のタイトルとアーティストを誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
その時間帯に流れていたのは三浦大知さんの
「No Limit featuring宇多丸(from RHYMESTER)」という曲のようです。(2006年01月11日発売予定)↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1433164

http://www.media-click.net/PC/FM/OOSAKA/index01.asp

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/daichi/index2.html

Q最近FMで流れてる曲

最近朝8時頃とかFM802でよく流れてる曲なのですが・・・
はじまりが、「桃色の桜が春の△○を染め始めた四月~・・・」さびの部分はハーモニーのような感じで、少し民謡ぽい。女性の声で静かな感じの春のソング(たぶん新曲)です。情報が少ないですがもしもわかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
ワライナキの「サクラフブキ」という曲のようです。 

参考URL:http://warainaki.com/pc/top.html

Qゴダイゴの銀河鉄道999

最近またカバーされて注目されているこの曲。
昔から思っていたのですが、サビの部分の「The Galaxy Express three nine」のGalaxyという言葉がどうしても「ギャラクシー」とは
聞き取れません。一体どう発音しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は4歳から999をそらで間違えなく歌えたそうです。
30年歌い続けているので歌えないのがわからないのですが、ギャラ クスィみたいな前後に別れる感じ。ラを短く止める感じで。

Qゴダイゴのホーリー&ブライトのコーラス

ゴダイゴのホーリー&ブライトのコーラスがなんと言っているのかわかりません。
CDは持っていて歌詞カードはあるのですが、コーラスの歌詞は書いてありません。
ご存知の方がおられたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供のとき最初に買ったレコードがゴダイゴの「ガンダーラ」でした。#2さんの書き込みを見て、思わずレコードを引っ張り出して確認してしまいました。
下記は海外の歌詞サイトでJASRACの許諾を得ているかは分かりませんが、とりあえずご紹介しておきます。なお英語版の方の歌詞ですが、コーラスパートは日本語版も同じです。
http://www.elyrics.net/go/g/Godiego/Holy_And_Bright/

参考URL:http://www.elyrics.net/go/g/Godiego/Holy_And_Bright/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報