アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定のフォルダ中のファイルを開こうとクリックするとexplorerのエラーメッセージが出てウィンドウが勝手に閉じてしまいます。そのフォルダ中のファイルはどれも開く事ができません。ですから別のフォルダに移動させる事もできないのですが、何か解決策ありませんか?OSは2000です。ウィルスかと思ったのですが、アンチウィルスでは発見できませんでした。エラーメッセージを記入しておきます。「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります」よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

XPではなく2000の情報がほしい・・・とのことですが


XPと2000は基本的な部分が同じなためかなりの部分が共通です。
とりあえず出来そうなことは試してみてください。

症状からしてファイルシステムが一部破損しているようにも思えます。
とりあえずセーフモードで起動した状態でファイルの操作ができないか確認してみてください。
出来ない場合はやはりファイルシステムの破損ではないかと思います。
スキャンディスクを実行してください。
(マイコンピュータからスキャンするドライブを選択し右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック)
*エラーの修復にはチェックを入れる

かなり前のことですが、スキャンディスクをして
直ったようにも見えたのですが、また再発し
その後しばらくしてHDDが壊れました。
HDDを長いこと使っている場合は寿命が近いのかもしれません。
大切なデータはバックアップをしておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおりました。ありがとうございます。スキャンディスクがどうしたらよいかわかりませんでしたが、チェックディスクの事だったんですね。バックアップもそろそろとった方がよさそうですね。

お礼日時:2003/06/17 14:49

スキャンディスクしてください



直るとお思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ありがとうございます。 

お礼日時:2003/06/10 18:14

チェックディスクをしてみるとか、



フォルダオプションで
「全フォルダをリセット」をクリックしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。しかし残念ながら変わりはありませんでした。コメントありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。これ2件ともOSがXP用なんです。2000用の情報ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/08 23:07

そのフォルダごと(一つ上のフォルダから)削除はできませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとったら削除してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!