プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。OFFIC7のWORDの使い方を勉強をしているものです。

早速質問なのですが、ホームタブのリボンのはじに“スタイル”というグループがまとめて配置されています。その中で5つの四角形があり、それぞれ、”あア亜(標準)”“あア亜(行間詰め)”“あア亜(見出し1)“あア亜(見出し2)”“あア亜(見出し3)”とあります。それ一体何なんでしょうか?

自分でちょっとその4角形たちをいじってやってみても意味わかりませんでした。本屋で立ち読みしたり、ネットで探してみても探し方が悪いんでしょうね、答えはまったく見つかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら何のためにそれらがあるのか教えてもらってよろしいでしょうか?使い方も教えてくださるととてもありがたいです。

すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スタイル」とは、文書のタイトル(表題)、大見出し、中見出しなどを設定するだけで、文書全体のデザインを自動的に設定できる機能です。

のようです。
私も使ったことありませんでした

次のサイトに説明があります。
ワード(Word)の使い方
とっても便利なWord 2007のスタイル
http://allabout.co.jp/gm/gc/2561/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。教えていただいたSITEでよおおおおおくスタイルのやり方がわかりました。これからもがんばってWORDを学んでいきます!

これは、見出し付きの文章を打つときに使う機能です。

普通に文章を打つと、見出しの文章の大きさや書体や行間の設定をしながら打たないといけないし、文章が長くなるにつれて、最初のうちに打った見出しの体裁や行間のスタイルを忘れがちになり、スタイルがバラバラになりがちですが、リボンの中のスタイルを選んで文章を作成すると、各見出しのスタイルの統一に苦労せずに文章が打てるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

>文章が長くなるにつれて、最初のうちに打った見出しの体裁や行間のスタイルを忘れがちになり、スタイルがバラバラになりがち

いつもそのような経験をしています。そういうイライラを解決するための機能だったのですね。回答に感謝します。

有難うございました。

文書を作成する時に、表題だとか、本文、コメントなど書式を予め一定にしておきたい時に、このスタイルを選択することでフォント、ポイントなどを一々設定しなくてすむというモノです。

複数の人間で分散して文書の作成する時などは、スタイルを合わせておけば各自完成して文書をつないだ時に書式が一致していて手間が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

WORDは奥が深いですね。一人で勉強するのは以外と大変です。学校いこうかな・・・。

有難うございました。