アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レグザのZ9000にPS3をHDMI接続して映画を観ています。
DVDの映画を再生しますと、たいていフル画面で表示されます。
ところが、BDの映画を再生しますと、上下に黒帯が入ってしまいます。
こういうものなのでしょうか?
BDこそ、フルハイビジョンテレビの能力を一杯に引き出して、フル画面で楽しめるものと思っていたのですが。
再生したBDは「HDワイドスクリーン 2.40:1 1920×1080p」となっています。
PS3はアップコンバートでDVDをとても綺麗に映すだけに、現状ではBDの良さが薄れてしまっています。
どなたか詳しい方、画面サイズについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それが高解像故のBDの良さなのですけどね。

それは、Blu-rayDisc規格の仕様ではなく、記録されている映像(コンテンツ)の仕様です。
2.40対1という画面比率はシネマスコープと呼ばれるもので、一般的なワイドスクリーンの16対9よりも横に細長い比率となっています。これは、映画をフィルムを正確にトレースしているためで、DVDよりも大容量で高解像度であるが故の仕様です。

ちなみに、PS3で可能かどうかは分かりませんが、BDレコーダーやプレーヤーの一部では、拡大機能(ワイドズーム)を備えておりこれを使うことで左右の一部をカットし画面全体に表示することも出来ます。

尚、DVDは16:9のテレビワイドか4:3のテレビスタンダードまたはレターボックスで記録されます。元がスコープサイズやビスタサイズ、スタンダードスクリーンの映像は、上下左右などを僅かにカットするか、16:9になるように引き延ばしをして記録しています。解像度が低いですからフィルムをそのままトレースすることはあまりしないのです。

言ってみれば、DVDは本当の画面比率ではないものやサイドカットをしているものも一部にあることになります。

最後に、コンテンツそのものが16:9の映画やアニメーション、ドラマなど(一般にテレビ放送向けのコンテンツに多いです)であれば、フルスクリーンで表示されます。最初にも書きましたがBDビデオ全体の仕様ではなく、16:9と明記されてないコンテンツ*は、上下に帯が入ります。4:3の場合は左右に帯が入ります。

*括弧書きで本編比率が16:9以外になっているものも含む。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれがBDであり、長所でもあったのですね…
とても丁寧でわかり易いご説明を頂き、理解することができました。