プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普通からも常識からもかけ離れた人間です。もちろん下のほうに。
周りの人間からそういう扱いを受けてきたので。
私は常識力に劣っているので何が常識で何が普通なのか分かりません。

群れる人間などはかけ離れた人間をキチガイ、変態、異常者、などと呼び、突き放します。私がそういう扱いを受けてきたので。

こういうことする奴はキチガイ、ああいうことする奴は異常者、と言う奴らがいますが、じゃあ、どういうことする奴らが普通なのでしょうか?

そして常識のある人間はどういうことをする人だというのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

常識は人によって違いますよ。

>群れる人間などはかけ離れた人間をキチ○イ、変態、異常者、などと呼び、突き放します
これも常識のない人ですね。普通は口や表情にださないんじゃないでしょうか。見るだけでもちょっとむかつきます。常識には道徳が多く含まれると思います。

常識というより法律は最低限人に迷惑をかけないようにできているので、法律の範囲内なら常識って考えてもいいと思います。
「知らないの?常識じゃん」とか言われたとしても、知らないもんは知らんわって思います。
例えば、電車の切符の買い方を知らなくても、駅員に聞いてやればいいんですし、「知らなくてもできるようになればいいじゃん」って返せるとも思えます。
この考え方だと常識は持っているものでなく、身につけるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。知らんもんは知りませんよね。
私もよく「そんなことも知らんのか」などとよく言われてきました。

常識とは偏見のコレクションだとはいいますね。

常識力というのはただの雑学じゃないでしょうか。馬鹿の壁だったか、日本人は常識を雑学のことだと思っているのではという下りがありました。
そうなると人に迷惑をかけないくらいが常識じゃないでしょうかね。
普通というのはそれこそ主観的、盲目的、感情的な概念だと思います。
常識や普通や真実を語ろうとする者が、常識や普通や真実を語ろうとするほどそれから離れた様相を呈する事だって見かけますよ。

普通かどうかと良し悪しは関係ないと思います。
従ってあなたの言う人たちは気にするべきではないと思います。悪いことなんてしていないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

普通からも常識からもかけ離れた人間・・・と書かれていますね。

私はあなたのことは何も知りませんが、充分普通ですし、常識があると思えますよ。

質問も言わんとすることが良くわかる文章ですし、質問に対する回答もキチンとしていらっしゃる。

世の中にはもっと常識外れのバカ者が多く存在しますよ。自分のことを客観視して見れる方は常識もありますし、普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けるとありがたいです。

ということは私がこういう扱いを受けてきた原因は他にあるみたいですね。

自分と同じ考えを持ち行動をする第三者を、当人から見て普通の人と感じ、普通の人と言います

つまり当人の考えや行動の範囲を越える行為をする第三者を、異常者と感じ、そう呼びます
普通・常識もそれと同じですし、何が普通で常識なのかなど何も決まっていませんし、誰にもそれは分かりません
一方普通や常識が善で、異常・非常識が悪のように言われていますが、それに関しても何も決まっていません
あくまで自分の考えと同じを普通と呼び、違う考えを異常と呼ぶだけです
また、群れる人間の多くは行動を共にし、同じような考えを持っています
そうでなければ群れを作ることはありません
    • 0
この回答へのお礼

群れを作るのにも能力が要りそうですね。

例えば、どんな場面で、どのように行動し、そう言われるのですか?

それが解ると回答しやすいです。

それとも、哲学的な問答をご希望でしょうか。

店で、ラーメンを注文するじゃないですか。

【キチカイ】
どんぶりを頭上に持ち上げ、汁ごと頭からかぶって、奇声を上げる。

【変態】
裸になって、自分の○○に麺を○○させて、その行為を周囲の客に見せようとする。

【異常者】
開店と同時に来店し、ラーメンが出されると、そのラーメンを凝視したまま夜の閉店まで居座る。

【常識】
特に目立った行動はなく、30分程度居座り、支払いも普通に済ませる。

常識とは、平均値ですね。
非常識は、調和を乱す好意かな。自分の好き勝ってだけで終われないような。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンの場合は私の行動は常識よりのようです。

単なる小さな群れでのルールみたいなものでしょう。

そこで溶け込めず、誰からも支持をされなければ糾弾される異端児となります。
それが嫌なら群れに迎合するか、群れ全体の意思を変えるほどの影響力を自分が持てばいいだけの事です。

少なくとも認められない自分を正当化するために他者を「奴ら」と呼び、ここで理論武装のための理を求めているようでは、群れでは孤立したままです。

私も孤立するキャラですが、自分が選んだやり方なので、それを正当化して私を認めない人間をこき下ろすことには意味を見出せません。

ご質問者さんの文を読んでいると「仲間ハズレにしないで」と泣いている子ども同様の心情を感じましたが、もう他者に甘える年ではないのではないですか。

貫き通すのも道です。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にされているのに、届かない。
3年前くらいまではこういうのを糧にいつもより努力できたのですが、今じゃそれすらできない。
私はもう終わっているようです。

大雑把に言うと常識とは、20歳くらいまでに刷り込まれた偏見のことです。

普通とは、その偏見を疑わないことだと思っています。

常識のある人とは、それらを踏まえた上で、その場に溶け込める人と私は思います。
自分のものさしを持っていても、それを他人に押し付けたりしないこと。

自分のものさしを持たない人が、常識、普通という不確かな言葉を使うことで、皆と同じという安心を持つのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度No.4。

私自身、「非常識に」なりきれないとこがあったので、

学生時代なんか、見事に常識的じゃない、おもろい友達にくっついて、一緒にハメを外したりしていました。

そういう「非常識になりきれない」自分が、
自分でもイヤだったりします。
今でも。

(20代・女性)
    • 0
この回答へのお礼

私は普通を演じれない自分がいやです。

私は“常識的な人”がキライです。

“常識的じゃない人”が、大スキです。

人に迷惑さえかけなければ、
それでいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>普通って何ですか?常識って何ですか?

↓
世の中の事象には、利害・価値観・感性・関心度等によって、様々な見方や評価、意見があると思います。(人生色々、人も色々と言います)

その時に、普通・常識も、まさに色々です。
結局は、最大公約数・多数派・中庸を指して、数値的に普通・常識と呼ぶのだと思います。

その心理や発する言葉の意味合いには、安定・安心・無難・勝ち馬(勝ち組)に乗る・非難批判されたくない・敵をなるべく作りたくない・個性を認められたいが仲間外れは困る・etc
の思い、深層心理、打算、意思表示が働いている言葉・発言だと思います。
    • 0
この回答へのお礼