プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『カイジ』と麻雀に詳しい方に質問です。

『賭博堕天録カイジ』を読みはじめましたが、これって麻雀がわからないと、おもしろさが半減しますよね‥‥(まだ2巻くらいです)
携帯の麻雀学習ゲームみたいなものに挑戦しましたが、どうにも難しくて進みません。

わかりやすい麻雀の覚え方をご存じの方、お願いします!!
あるいは「『賭博堕天録カイジ』を読むには、最低限これだけ知っておけばいい」というのがあれば、知りたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カイジ(というか福本作全般)を愛読しつつ、月に2回は麻雀を


やっているものです。

カイジ作品を読むにあたって、麻雀の知識は必須ではありません。
と、いうのもシリーズを通して、(変則)麻雀ギャンブルは1競技しかありません。
ちょっと紛らわしいですが、カイジのシリーズには以下に分かれます。

「賭博黙示録カイジ」
「賭博破戒録カイジ」
「賭博堕天録カイジ」
「賭博堕天録カイジ 和也編」

「示録カイジ」はTVや映画などで取り上げられているもので、
主なギャンブルは独自性のあるものなので、ほとんど心理戦です。
麻雀はおろか、他ギャンブルの知識はいりません。

「破戒録カイジ」は前作の数ヵ月後になります。
主なギャンブルはチンチロチンと、パチンコです。
チンチロチンのルールは簡単なので、マンガ内の説明で十分でしょう。
パチンコもやったことなくても、大体が分かっていれば問題ないかと
思います。ただ、心理描写としてパチンコジャンキーの心理を表現
している場面も多々あるので、経験者の方がよりシンクロしやすい
でしょう。

「天録カイジ」ここでやっとこさ、麻雀ルールがでてきます。
といっても、特殊なルールですが。
やはり麻雀の知識を持っているほうが断然面白いと思います。
カイジの面白いところは、ギャンブラーの心理を見事に表現した手法
だと思いますので、経験者だけが分かる言い回しや、心理描写って
のは、多々みられます。

実践とゲームでも味わえる雰囲気は全然違います。
ゲームである程度ルールを覚えたら、実践をしてみることをお勧めします。
簡単にルールを説明しますと、麻雀には4種類136個の牌を使って
得点を競うゲームです。

自分の手配14枚の形が、番号順になっている組を4つ。同じ牌を2つ
集めるのが基本の形です。
例えば、 456 234 789 345 11 などです。
2~8だけの数字を使ったりすると得点があがります。
また、 234 678 999 333 66 など、同じ数字が3つ重なってもOKです。

分かり易いサイトのリンクを張っておきます。
参考まで。


あっ、ちなみに「堕天録カイジ 和也編」は最近始まったばかりです。
こちらも、変則ルールっぽいですね。

参考URL:http://gatoh.sakura.ne.jp/mjrule/mjruletop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは前シリーズ2つは、もう読んでしまいました。ギャンブルが簡単なものや知っているものばかりだったので、楽しんで読めたのですが、麻雀はさすがに「おっ!?」と思ってしまって‥‥。   ギャンブラーの心理描写、たしかにそうですね。自分で麻雀ができるようになったら、もっと共感しながら読めるでしょう。   わかりやすい解説とサイトの紹介もありがとうございました。とりあえず読んでみて、ゆっくり麻雀のお勉強をしてからまた読み返してみたいと思います。その方が2度おいしいですし!! また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/22 20:51

私はひたすらゲーセンやプレステで覚えました。


たまたま上がれたときに役を見直してみたり…麻雀出来る人でも多くの人が点数や役など全部理解していないので、ルールの細かいドンジャラぐらいに思って気楽にプレイしてみてはどうでしょうか(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践派ですね! 残念なことにわたしはドンジャラもわからないくらいなのですが‥‥。きちんと理解していなくても何とかなるというご意見が多いようですし、『カイジ』を読みながらゆっくりお勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/25 14:40

私は『カイジ』の作者が描いた『アカギ』という作品で麻雀を覚えました。


『アカギ』だけで、麻雀のすべてを覚えられるわけではありませんが、
麻雀入門本だけでは、いまいちイメージが掴めないので、
『アカギ』を読み進めながら、普通の麻雀入門本を読めば、
無理なく理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アカギ』!! 気になってはいたのですが、麻雀の学習に役立つとは知りませんでした。ご回答どうもありがとうございました。いい機会なので購入を考えてみようかと思います。また何かのときにはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/22 09:00

麻雀の漫画って、大した知識がなくても楽しめると思います。



基本的なこととして
4面子1雀頭
役と、その名前と略称

こんだけ分かれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの携帯・麻雀学習ゲームでは、役の前にいろいろと覚えることがあって、挫折してしまったのでした‥。なので役はまだ??な状態です。でも、とにかくむりやり読んでしまって、どうしてもわからないところだけ勉強、というやり方でもいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!