アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいち、どのカテゴリーで質問すればよいのかが分からないのですが……。
海の悪霊のことを英語でデイビー・ジョーンズと言うらしいです。ですがこの名前の由来がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

また、この質問をどのカテゴリーに投稿すればよいのかも教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

#1です

すみませんでした、ちょっと調べてみました、

「Davy Jones」 は16世紀のロンドンのパブ経営者で、
酔いつぶれた(酔いつぶした)客をロッカーに隠し水夫に売り飛ばしていたから来たのが由来という説。

昔は酔い潰したり暴力を振るって気を失わせ、そのまま水夫にしてしまうことがあったらしく、 
このような行為を「shanghai(上海という言葉を動詞として使用した?)」という言葉もあったらしいです。

もう一説 
カリブ海の西インド諸島の方言で悪魔または幽霊を「duppy」「duffy」と言っていたそうで、これらが訛って「davy」なった。
「Jones」は聖書に出てくるヘブライの預言者で鯨に飲まれた「Jonah (ヨナ)」の変形だそうです。 

最後 
「Davy」はウエールズの水夫の守護神「St. David」のことだそうです。

なぜDavy Jones' lockerが「海底」という意味については、
「locker」は錠を下ろす人(もの)という意味で、
碇人足のDavy Jonesということで、海底を連想したのではないでしょうか、
最初のパブのオヤジの名前説だと、「水夫に売り飛ばす」という行為が、金目のものをはぎ取ってロッカー(綴りは「locker」と一緒)ごと海に沈める等の噂が立ち、海に沈むので海底を連想したのかもしれません。
go to Davy Jones' lockerで「海の藻屑と消える」という意味ですので、パブのオヤジの名前説に一票です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
そうなんですか……。酒場の親父が元……。思ってもいなかった答えにびっくりです。
参考になりました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Davy_Jones'_Locker
由来はunclearだそうです。

カテゴリーは英語ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
wikiで不明だったので投稿させていただいたのですが……。やはりそう簡単にはわかりそうにありませんね。
もう一度、英語のカテゴリーで投稿してみようと思います。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズチェストの登場人物(タコの姿でフライング・ダッチ万号の船長)ではなくてですか?

このタコの船長なら「Davy Jones’s Locker(海の底と言う意味)」の「Davy Jones」からだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そのDavy Jones’s Lockerでどうして『海の底』なのか、と。つまりDavy Jonesとは一体なんなのか、ということです。
一見して人名のようですが、どういう所以でその名前が『海』と結びついたのか。それがわかりません。