プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIGABYTEのGA-7VAXPを使っているのですが、
BIOS画面で矢印キーとEnterが効きません。
テンキーの矢印とテンキーのEnterは使えるのですが、これではちょっと使いにくいって感じがします。
インジケータのScrollLockのランプが点灯してるんですが、そのままScrollLockキーを押してもOnOffにならず、なぜか普通のEnterを2回押したらOnOffが出来るんですがやはり普通に矢印キーとEnterが効きません。
キーボードはサンワサプライのUSB型のSKB-112SLUSBを使っていますが故障でしょうか?

A 回答 (2件)

BIOSの設定などはPS2キーボードで行うものです。

またUSBが不調になって時に備えてPS2のキーボードを非常用に一つは用意されることをお勧めします。USBの機能はOSによって実現するものですので、OSがきちんと立ち上がった後でないと完全には動かないからです。

キーボードは今時は480円くらいで売ってます。今回はPS/2キーボードの使用で解決するはずです。BIOSの中のパラメータでPS/2を殺していれば矢印とエンターで設定を変えるか、なんとかしてロードデフォルトするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSではPS/2だけだとは知りませんでした。近い内にPS/2キーボードを買う事にします。

そういう時は問題をハッキリさせるためPS/2キーボードとマウスを使うのが基本ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。PS/2キーボードが壊れたので今あるUSBキーボードを使ったのが間違いでした。