プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらかを始めようと思っています。

ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

A 回答 (4件)

どちらもやっています。


共通する部分もありますが(ピラティスはヨガの動きを参考にして作られた為)
身体の使う部分や目的はかなり違いますよ。 

ピラティスは姿勢を正したい、
身体のゆがみを直したい、
バランスの取れた身体にしたい、
正しい身体の使い方を覚えたい…場合に有効です。
コーチにより、姿勢を正すことを中心にしたり
筋肉を使うエクセサイズを中心にしたりという違いはあります。

ヨガはリラックスしたい、
柔軟性を上げたい…ときに良いと思います。
上級になれば力の必要な動きもありますが
初心者なら柔軟性が必要な動きがほとんどです。
間違ったやりかたをすると身体を痛めます。

私のようにどちらもやる人も多いですよ。
ヨガで怪我をしないために、ピラティスで身体の動きを覚えられますし
またヨガで柔軟性を上げれば、ピラティスの稼動域を広げる結果にも繋がります。

ダイエット目的なら
全く運動していなかった人がやれば
どちらも身体を引きしめる効果はありますが
痩せる為の運動ではないので、
健康目的なら勧めますが、ダイエット目的なら他の運動のほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在週三回けっこうハードなテニスをしているのでダイエットは必要ないのですが、ひとりでも行える”静”な運動もしてみたいなとかんがえているところです。

詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:29

独断と偏見でコメントいたしますが。



どちらも運動としてはかなり微妙だと思います。
運動効果の観点では、同じなんじゃないでしょうか。
家事洗濯なんかよりちょっとおしゃれですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも得とくしたら自宅で好きなときに出来るのが魅力です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:30

>ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか?



ピラティスとヨガですよね。
全く違うものですよ。

ピラティスはインナーマッスル(深層筋)を鍛える筋トレですから、しっかりやると沢山汗をかきます。
もとは傷病兵の回復のために開発された運動療法です。

ヨガは僧侶などが始めたもので、精神集中と独特の呼吸法をマスターする必要があります。
が、ヨガで身体に支障を来す人も沢山いたようです。


http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ヨガ”思っていたよりむずかしそうですね。

お礼日時:2010/02/25 12:24

こんばんは



参考までにですが
http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!