プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はウインドウズ98で、フォトショップが入っているのでOKなのですが、友人に質問されて困っています。
ウインドウズMeの中に画像加工ソフトは標準に装備されていますか?
彼女はサイバーショットで撮った画像を、トリミングしたいそうなのですが、サイバーショットには付属の画像加工ソフトが付いていないそうなので、トリミングができないそうなのです。彼女の家に行って見てあげればいいのですが、お互い都合がつきません。98にはイメージングというのがついてますよね。あれでやってみたのですが、トリミングはできそうにありませんでした。
誰かわかる方お願いします。

A 回答 (3件)

Office2000がインストールされていれば、ペイントでもjpgで保存できるようになります。

加工する写真の拡張子がもともとJPG(JPEGファイル)なら、ひとまず開いてもらってください。

ペイントを開いて、『ファイル』→『開く』、もしくは開きたいファイルをペイントの画面にドラッグ&ドロップして開きます。
で、Officeが入っていなければ、ここで引っ掛かります(開けません)。
もし開けたなら、Officeが入っているということになります。
加工後、『上書き保存』を選択すればOKです。
JPGファイルでなくても、Officeが入っていればペイントでJPGに変換できますし、その後『Photo Editor』でソフトネスなどいろいろ効果がかけられます。

ちなみに、JPEGファイルでないもの(BMPなりGIFなりPNGなり…)の拡張子を変えただけでは、『JPEGであってJPEGでない』ものになってしまうので、どうかするとファイルが開けなくなることがあるのでご注意ください……。
画像の拡張子は、それぞれの圧縮方法を示している、といってもいいと思います。
ことにGIFなりPNGなりの『非可逆圧縮』と、JPEGの『可逆圧縮』では、圧縮方式が根本的に違いますので、それを開くソフトが混乱して開けなくなることがあるのです……(実際、そういう相談も以前見かけました/汗・笑)。

この回答への補足

私のパソコンはoffice2000が入っていますが、JPGを上書き保存できないんですよ。それにPhoto Editorも入っていません。office97からのバージョンアップ版ではないでしょうか?

• 0

こんにちは。

う~~ん、Meですか……。
Win95以上なら、とりあえず私の使ってる98SEまではアクセサリ→システムツールの中に『ペイント』が入ってますので、Meにも多分入ってるのではないかと…(自信なし…)。
あと、Office2000がPCについてるなら、その中に『Microsoft Photo Editor』が入ってます。
どちらもトリミングはOKです。

この回答への補足

ペイントはJPGで保存できなかったりするんですよ。
Microsoft Photo Editorも入ってないかもしれなくて・・・。
無理やり拡張子をつければJPGで保存できるんですが、
そんなこと彼女には教えられないんですよ・・・。

• 0

単純にWindowsパソコンといってもメーカによって入っているソフトは様々ですのでなんとも言えないですね。

ソフトがインストールされていないのであれば、フリーウェアなどを探してみたらいかがでしょうか?>参考URL

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0