私はウインドウズ98で、フォトショップが入っているのでOKなのですが、友人に質問されて困っています。
ウインドウズMeの中に画像加工ソフトは標準に装備されていますか?
彼女はサイバーショットで撮った画像を、トリミングしたいそうなのですが、サイバーショットには付属の画像加工ソフトが付いていないそうなので、トリミングができないそうなのです。彼女の家に行って見てあげればいいのですが、お互い都合がつきません。98にはイメージングというのがついてますよね。あれでやってみたのですが、トリミングはできそうにありませんでした。
誰かわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Office2000がインストールされていれば、ペイントでもjpgで保存できるようになります。


加工する写真の拡張子がもともとJPG(JPEGファイル)なら、ひとまず開いてもらってください。

ペイントを開いて、『ファイル』→『開く』、もしくは開きたいファイルをペイントの画面にドラッグ&ドロップして開きます。
で、Officeが入っていなければ、ここで引っ掛かります(開けません)。
もし開けたなら、Officeが入っているということになります。
加工後、『上書き保存』を選択すればOKです。
JPGファイルでなくても、Officeが入っていればペイントでJPGに変換できますし、その後『Photo Editor』でソフトネスなどいろいろ効果がかけられます。

ちなみに、JPEGファイルでないもの(BMPなりGIFなりPNGなり…)の拡張子を変えただけでは、『JPEGであってJPEGでない』ものになってしまうので、どうかするとファイルが開けなくなることがあるのでご注意ください……。
画像の拡張子は、それぞれの圧縮方法を示している、といってもいいと思います。
ことにGIFなりPNGなりの『非可逆圧縮』と、JPEGの『可逆圧縮』では、圧縮方式が根本的に違いますので、それを開くソフトが混乱して開けなくなることがあるのです……(実際、そういう相談も以前見かけました/汗・笑)。

この回答への補足

私のパソコンはoffice2000が入っていますが、JPGを上書き保存できないんですよ。それにPhoto Editorも入っていません。office97からのバージョンアップ版ではないでしょうか?

補足日時:2001/03/29 16:50
    • good
    • 0

こんにちは。


う~~ん、Meですか……。
Win95以上なら、とりあえず私の使ってる98SEまではアクセサリ→システムツールの中に『ペイント』が入ってますので、Meにも多分入ってるのではないかと…(自信なし…)。
あと、Office2000がPCについてるなら、その中に『Microsoft Photo Editor』が入ってます。
どちらもトリミングはOKです。

この回答への補足

ペイントはJPGで保存できなかったりするんですよ。
Microsoft Photo Editorも入ってないかもしれなくて・・・。
無理やり拡張子をつければJPGで保存できるんですが、
そんなこと彼女には教えられないんですよ・・・。

補足日時:2001/03/29 09:45
    • good
    • 0

単純にWindowsパソコンといってもメーカによって入っているソフトは様々ですのでなんとも言えないですね。



ソフトがインストールされていないのであれば、フリーウェアなどを探してみたらいかがでしょうか?>参考URL

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。

画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。

例えば、600×400picで1Mの画像を
200×150のサイズ指定で切り抜いて、かつ20バイトのjpegに抑える、
といった画像のトリミングやデータ量の調整が容易にできるフリーソフトはありませんか?

必須機能は
・天地サイズ指定で切り抜けること
・データ量を容量(バイト)指定で制御できること
です。

あればうれしい機能は
・明るさ、コントラストの調整
です。

ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JTrimで可能です。
また、GIMPではサイズ指定はできないものの圧縮率を変更するとリアルタイムでサイズ表示が変わるので実質的に同じことが可能です。

切抜きの手順は
JTrimは
「イメージ」→「座標指定切抜き」で。
GIMPは
「長方形選択」すると開始位置・大きさの入力ができますのでそこから「画像」→「選択範囲で切抜き」です。

JTrimはGIMPより操作が簡単な点でお勧めです。
GIMPはサブサンプリングの指定ができ、色つき文字を入れた写真など特定の場合に高画質にすることができる点でお勧めです。


>No1,3さん
まあ、ある面では正しいんですけどね…。
ファイルサイズ指定をした時、画質設定を変えながら何度もjpeg変換をして指定サイズに合わせてくれるソフトがあるんですよ。御存じなかったようですが。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qサイバーショットで撮った画像がサムネイルで見れるのに開けません。

こんばんは

旅行先でソニーサイバーショットを使って何枚も撮っているのですが、一枚のチップが調子が良くなくてサムネイルでは見られるのに開けません。
IrfanViewというソフトも試してみましたが、画像の上部が一部見られるだけで駄目です。IEでもあけられず、コピーして画像ソフトで開こうにも駄目でした。JPGなのですが、他に何か開いて見られるようにする事は出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、壊れてますね。
修復はおそらく無理です。
(可能な物もあるでしょうが、期待しない方がよいです。)
サムネイル画像は、(写真)本体とは別に専用のファイルに書き出されますので、元のデータが壊れたかどうかは関係ありません。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/index.html
試用できますので、ものは試しで。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qスクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大

スクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大ツールは何が定評ありますか?

印刷業者泣かせの低解像度画像支給。お客様は大きい画像を持っていないことがとても多いです。
自分で印刷会社にカタログデザインを支給するときも大きい画像がないので困ります。
ところが小さい画像でも印刷に耐えうるように劣化最小限にして拡大してくれるツールがあるようです。
GenuineFractals(Photoshopプラグイン)、PhotoZoomPro(Photoshopプラグイン or 独立ソフト選択)、フリーソフトなど、いくつかテストしてみたのですが、Photoshopの拡大ツールで単に拡大したものと比較して社内プリンター(オンデマンド)で印刷しましたが差が確認できません。
定評あるツールは何かないでしょうか?

Aベストアンサー

追記。

スクリーンショットの画像など「画面のハードコピー」の場合は、下手に拡大ツールで「ぼかし拡大」させないで、単純拡大した方が綺麗に印刷に出る場合があります。

つまり「n倍にする際に、1画素を、n×n画素の四角いブロックにして拡大する」と言う「ただ拡大しただけ」と言う拡大を使う訳です。

通常の拡大では(拡大ツールの拡大では)、色々な方式で「画素の補間」をするのですが、それが「ボケ」の原因になり、スクリーンショットの画像を拡大すると、この「ボケ」が「スクリンショット画面の文字の輪郭を崩す」ので「印刷に出すと荒くなる」のです。

ですが「余計な補間をしないブロック拡大」であれば「文字やウィンドゥの境界がボケない」ので、印刷に出すと「意外と荒れない」と言う、不思議な現象が起きます。

一度試してみては?

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qデジカメで撮影した画像をPhotshopで加工しプリントしたら画像が切れて印刷されてしまいました。

デジタルカメラで撮影した写真の背景を消すためにPhotshopで加工しました。
加工した際に、取り出した部分の画像だけを保存したために、通常のデジカメの写真とはサイズが変わってしまいました(すごく縦長です。)
プリント(お店で)したら半分が切れた状態になってしまいました。
お店の人に聞いてみたところ、「サイズを合わせて下さい」と言われたのですが、やり方がわかりません。

どなたかわかる方、至急教えて頂きたいのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォトショップのファイル(F)からプリントオプション(T)を選び、
拡大・縮小したプリントサイズの比率の項目の横に
チェックボックス メディアサイズに合わせる
にチェックを入れさらに用紙設定ボタンから印刷方向を写真に合わせてOK

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q勝手に画像載せてすみません。 この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればい

勝手に画像載せてすみません。
この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればいいのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新しく作り、全体に白を載せる。
5.下の部分になる背景画像と白レイヤーを移動ツールで下げる
白のレイヤーのみ不透明度を任意の%にする。
6.レイヤーを新しく作り、好きな色で「ARASHI」を手描きする。
7.下の画像との境目に白でふわふわブラシで描く。なければ普通のブラシで描く。
画像を統合すれば出来上がりです。

他の方法もあるかと思いますが、説明を簡単にしました。

レイヤーがあるソフトならスマフォ用のソフトでも出来ます。
ペンタブレットがあれば描きやすいかと思います。
下記はパソコン用もスマフォ用のある無料ソフトですので、
使ってみてはどうでしょうか。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新...続きを読む


人気Q&Aランキング