ちょっと変わったマニアな作品が集結

ロースクールが来年からできますが、
入学難易度はどの程度と予想されるでしょうか?
大学によって格差があると思いますが、学部が比較的入りやすい大学はロースクールは入りやすいのでしょうか?

また、卒業後、司法資格を取れる確率はどの程度と予想されるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ロースクールについての情報は下記にいろいろとあります。


ご質問の内容もQ&Aのところにあったと思いますが。
その他、辰巳法律研究所や
http://www.tatsumi.co.jp/
WセミナーなどのHPが参考となると思いますので、一度
覘いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/law/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法科大学院のついている簡単な大学と、ついていない難しい大学

少し質問がにているようなきもするのですが、
法科大学院のついていない偏差値60くらいの法学部
と法科大学院のついている偏差値50くらいの法学部
いくとしたらどっちが良いのでしょうか?もし法科大学院に、行きたいなら法科大学院付きのほうがお得なんでしょうか?
お得とかいうと変な感じですが、あまりよくわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的に現行司法試験の大学合別格率は偏差値に正比例しています。
実際の弁護士実務業界については存じませんが、通常の企業と同様と考えれば、やはり出身大学ごとの派閥なり協力関係なりが存在すると思われます。
とすれば、偏差値の高い大学をでた方が、弁護士としての活動がやりやすくなるのではないかと思います。
さらに、どの法科大学院も通常優秀な生徒をとりたいと思ってるでしょうから、母校優先ということはないにしても、偏差値の高い大学の生徒には、適正な範囲内で下駄を履かせているということも考えられます。

また、在学中に何らかの理由で進路変更する可能性もありますから、就職に有利な偏差値の高い大学のほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング