アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の衛生看護科に通う子の件で教えてください。3年間を終えて準看護士の免許取得。家庭の事情で学校に行けなくなり就職して働きながら看護士の資格を得るべく勉強したいと、学校に相談したところ、後2年間通学しないのなら、高卒の資格は与えられないし準看護士の認定もできないと言われました。こんなことは法的にも認められるのでしょうか

A 回答 (5件)

看護大学の教員をしています。

恥ずかしながら、高校での看護師養成についてはあまり詳しくないのですが…
高校での看護師教育には2つありまして、高校3年間で学ぶコースは准看護師の養成課程、高校3年間+専攻科2年の一貫コースは看護師の養成課程です。

文部科学省の関連サイトを見ると、後者の場合3年間で終わりにした場合高卒の資格は与えられ大学に進学することも可能だが、准看護師の受験資格は認められないと書いてあります。(もともと看護師の養成課程として5年間でカリキュラムを作ってありますので。)要するに普通の高校を出たのと同じになりますよということですね。
前者の場合、准看護師の受験資格がありますが、その後の看護師養成課程は別枠ですので、進学云々で元の学校の高卒資格がなくなるといったことはあり得ないと思います。

そういう点では話が矛盾しているような印象を受けました。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/kang …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。直接自分の子供のことではなく、詳細がわからない点もありますが、話を聞いた中でひとつ気になる点がありました。真偽の程はわかりませんが、高校3年間を終え卒業式を済ませ、専攻科(?)の入学金を納付済みであれば、その時点で学校を辞めても、高卒資格と准看護師の資格はもらえる。などという事はあるのでしょうか。お金さえ出せばいいの?という疑問を感じています。その点をもう少し詳しく聞いてみます。

看護師です。

ごめんなさい。たぶん、ご友人のご家族のお話なので、
詳細がよくわからないのでは。

高校の衛生看護科は、普通の高校と同じで3年間にて
「高校卒業」で、准看の免許に関しては、養成所(ここでは衛生看護科が養成所になります)の単位取得し准看護師免許の「受験資格」が得られます。
よって3年間終えたのであれば、高卒になるのでは?あと2年の「通学」は一体どこのことをおっしゃっているのでしょうか?

衛生看護科に5年間???それとも、衛生短大へエスカレートで
進学することを言っているのでしょうか?

もしまだ衛生看護科に在学中の高校1年生で
あと2年間学校に通わなくてはいけないのに、通学できなくなるのであれば、これは高校中退になりますので高卒資格は無理ですし、受験資格ももらえないと思うのですが…
衛生看護科は専門学校ではありません。あくまで「高校」ですので
途中でやめれば中退です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、間接的に聞いたものですから、要領を得ませんでした。あと2年というのは短大の事のようです。そこへ進学できないのなら高卒の資格もあたえられないし、当然准看護師の受験資格もなくなってしまいますよ。ということのようです。単位を修得していないとはとても考えられないお子さんなので、高卒資格がもらえないというのはどうも納得いきません。そこのところをもう少し詳しく聞いてみます。

追加で。

高卒認定試験は、大学受験など上級学校への受験資格を認めるモノで、「高卒」資格そのものを認定するモノではありません。合格しても「高卒」にはならないので、准看護師、看護師免許を得る資格があるかは、別途調べられた方が良いですよ。
    • 0

高卒相当の見込みはないと准看護師の資格は得られないと思うのですが、本当に「免許」を取得できているのでしょうか?

高卒資格については、純粋に履修年限と単位の話で、両方を満たさないと得られません。定時制高校で4年制があるのは、時間数の都合ですが、そのような状況になっているのでは?

おそらく、学校のイジワルとかではなく、「法的」もしくは「政令」的に認められないことを伝えているだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。実は友人のお子さんのケースなのですが、学校側の対応にかなり立腹していて、感情的になっている感じがあります。でも、優秀なお子さんなので、高校の単位不足は考えられません。しかし、准看護師に関してはもしかすると受験した段階なのかもしれません。確認してみようと思います。ありがとうございます。

高卒としての認定は、卒業に必要な科目の単位を取得したかどうかです。

従って、その高校では単位不足なのでしょうから、自分で高卒認定試験で合格すれば良いのです。既に高校在学中に取得した単位は、認定されますので、申請すれば高卒認定試験からは免除されます。
一方、准看護師の資格は、既に合格して取得済みなら准看護師として働けるでしょうし、看護師の受験資格は残念ながら未取得ですので、高等看護学校に行き直して再勉強の必要がありますが。
もしかしたら、准看護師の試験には受験しただけでまだ合格していないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は今回の質問の子供さんは、友人のお子さんです。学校側の対応にかなり立腹しているようで、少し感情的になっています。ただ、成績優秀なお子さんなので、単位不足は考えられません。准看護士の件はもしかすると受験しただけかもしれないのでもう一度確認してみます。ありがとうございます。