プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。趣味でギターをやっているのですが、この度自宅でレコーディングできる機材を買おうと思っています。目的は・・・

・CDからマイナスワンを作ってみたい。
・コード進行やリズムを打ち込んでアドリブの練習をしたい。
・作曲したい。

・・現時点では以上です。予定としてはネットの情報などを参考にしてBOSSのBR-600を買おうかなと思っているのですが、レコーディングや機材に関する知識がまったくないので、簡単に決めていいものかとも思っています・・。上記の目的はBR-600でも間に合わせれるのでしょうか?それとももっといい機材があるのでしょうか?

どなたか知識を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません・・。

A 回答 (2件)

http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/
これが候補ですな?

レコーディングは、もちろんこの機種で出来ます。

CDからマイナスワンは、何を抜くんですか?
ボーカルなら、CDからパソコンに音源録り込んで、ソフト処理で抜ける(ただし抜ける曲と無理な曲がある)ですが、ギターは抜けない方が普通ですが(技術的に壁が高い)。

リズムは、パターンセレクトによるオリジナルリズムを作る機能はBR-600にはありますが、コード機能は無いですね。別の機材が必要。
もっと具体的にどういうことができなきゃ困るのか…がはっきりしないと、どういう機材が必要かは判断しずらいですね。いろいろあるので…

作曲は、ギター1本有ったらできる…んですが、作曲にあたってどういう機能が欲しいか…ですね。これは漠然としすぎてるので…。
どういう手法で作曲するのか、その際にどういうことができる機材が必要か…を、もうちょっと手順面から整理しとかないと、必要な機材の性能が導き出せないですね。
今の情報量で「BR-600ってどう?」と問われても「いきなり弾き語り録音なら使えるけど…そのあとはどうするつもり?」と、逆にこっちから質問しない話が続かないです。

質問者の方の「どういうことをしながら作曲したいか」(作曲に当たって、具体的にどういう作業手順を想定しているか)によって、必要な機材が決まってきます。今の状況ではBR-600が適当かどうかもわかんないですね。
    • 0

すべてが一人前にできれば、いい選択ですね。

ただあなたの実力がわからないので、こんなにいい機種が果たして必要かとも
考えてしまいます。
性能は文句なしです。
後はあなたの技術と相談してください。
    • 0