プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下腿を引き締めようとキックボクシングを始めたところ、以前より異変のあった股関節に
痛みが出るようになってしまいました。
病院でレントゲンを撮った結果、骨棘があるのが分かりましたがこれは原因ではないそうです。
その時は医師に続けても問題ないと言われましたが、3ヶ月ほどボクシングを休んでも結局
痛みが引かず、将来的な影響も心配で止めざるを得ませんでした。

運動不足から急に激しい運動を始めたのも影響していると思いますが、股間・膝関節への負担を
減らすためにも体重を落としたいのです。
ヨガなども考えましたが関節へ負担がありそうで踏み出せずにいます。
水泳はプールが近くにないのと当方泳げないので除きます。

何かご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も股関節が弱いです。


体重を減らすのは重要ですし、賛成です。

お薦めの運動はこれですとは言えませんが、股関節が悪い方がまずやるのが、ウォーキングみたいです。
これは他と競争するわけでも合わせるわけでもなく自分の体を相談しながらできるのが良いですよね。

私もヨガは股関節が弱い人にはちょっと。。と思います、だって片足で立ってポーズを取ったり、体をひねったりするみたいなので。

これと言ってアドバイスはできませんが、個人的経験から、避けるべきことは、体重を片方だけにかけたり、瞬発力や強い衝撃がある運動だと思っています。でも体を動かすのは痛みがなくなってからにしてください。痛みがあるときは、日常生活でさえ歩きを減らすようにしたほうが良いです。

余談ですが、(かかとに)エアー入りのスニーカーや靴は歩く時の衝撃をより吸収してくれるので良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイス、参考にさせて頂きます。
痛みがあるのが片方(左足)だけなので無理をしがちなのですが、
悪化させないためにも好きな軽登山も少し我慢します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 00:07

肝心な部分なので難しいですね。


私も股関節が悪いのですが、両股関節の手術をしてからリハビリ目的でスポーツクラブに通って地道に筋トレして、2年後にスタジオデビュー(笑)しました。

でも、数年前から股関節に痛みが出るようになって、運動は無理になりましたが、ずっとエアロビクス中心にやっていました。

ヨガだと片足立ちのポーズもあるので、股関節の負担は結構あると思います。
ピラティスの場合、筋トレなので股関節への大きな負担は少ないかも知れません。

無理の無いストレッチや筋トレがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 22:04

こんにちは



その運動を始めるときに
ストレッチというのを行っていましたか?
今からでも遅くないですのでストレッチを
ジムとかで習ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通っていたのはボクシングジムだったので、練習前後のストレッチは入念にしていましたよ。
現在はDVDを参考にして痛くない程度にストレッチをしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!