アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様ご教授ください。
現在下記環境にてDVD等の5.1chを再生しています。

アンプ:onkyo TX-L55V
プレーヤ:PS3(アンプへは光デジタル接続)
スピーカ:onkyo製の天井埋め込み型です。
(新築時に住宅メーカにて設置されたもので、5つともパイ15センチ程度のものです。)

この環境にて、5.1DTSの洋画のDVD等を再生しているのですが、全く臨場感がありません。
住宅環境等で異なるかもわかりませんが、臨場感があるというよりは、
前3つのスピーカから音が鳴っていて、たまにかすかに後ろから音が出ているという感じです。
取説にてスピーカとの距離調整や+ーの確認、スピーカ線のつなぎ間違いの確認、各スピーカの音量調整等は行いました。
最初は5.1なんてこんなものかなと思って諦めていたのですが、職場の人が、自宅で洋楽のライブDVDを5.1chDTSで再生したら、すごい臨場感だったというもので、そのDVDを借りて再生しても、ただ音がなっている程度でテレビのスピーカできくのとさほど変わらない程度です。(ウーハーの低音が出ている分だけマシか程度です。)

で質問なのですが、
1 なにか致命的な設定等があるのでしょうか?
2 やはりスピーカやアンプが安価なためでしょうか?
3 買い換えるとしたら、ヤマハのAX-V565がDSP機能があるので検討しているのですが、今の環境で買い換えてDPS機能を用いても音質改善は見込めないでしょうか?

以上、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

そういえばONKYOと住宅メーカーのコラボの話、耳にしたことがあります。

>このスピーカのままでも、規格は大丈夫でしょうか?
インピーダンスが6Ωなら問題なしです。
改善されることを影ながら祈ってます。

ふと思ったのですが、配線をネズミにやられたりとか・・・ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。
アンプの仕様を確認した上で、リプレースしてみます^^
また、子どもが大きくなったらスピーカを配置換えもまじえて
検討したいと思います。

配線ですが、新築時から既に現在の音(イマイチな)でしたので、
多分大丈夫だと思います。
いろいろご教授ありがとうございました。

>天井埋め込み型のスピーカを別の埋め込み型に変えても、やはり同じでしょうか?

おそらくは効果はないかと・・・。
ちなみに今はどこのメーカーのスピーカーをお使いなのでしょうか?
埋め込みで小型となるとBOSEくらいしか思いつかないのですが。
もしBOSEだと他に候補が思いつきません。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やっぱり効果なしですか・・・。
現在の天井埋め込みスピーカは
ONKYO製のICS-10×5です。
このスピーカ、WEBで全くヒットしませんので、
仕様を記載致します。
【ツイータ】2cmバランスドーム型
【ウーハ】10cm A-OMFコーン型
【定格】6オーム
【最大入力】70W
【定格感度レベル】83.5dB
【定格周波数範囲】60Hzから30kHz

諦めて、B-WING2さんお勧めのONKYO製のアンプに
リプレースだけしたいと思います。
このスピーカのままでも、規格は大丈夫でしょうか?

>1 なにか致命的な設定等があるのでしょうか?

スピーカーの配置が致命傷ですね。
天井でそれぞれの音が結びつき音像が視聴者の上でミックスされてきこえてくるからです。
いや、音が下に向かって出てるから乱反射しているのが原因かも?
スピーカーを天吊りしている環境でも、方向が視聴者の方に向いていれば特に問題無かったことを思うと、後者が疑わしいですね。
私も7.1chをやってるので配線の煩わしさで、新築できるなら配線を壁に埋め込みたいと思いますが、天井はあり得ません。
基本、耳の高さに合わせないと、と言いたいですが、せめてフロントSPなら「上」じゃなく「前」に設置しないと効果がありません。
私の環境はフロントはSPスタンドを使い、ほぼベストポジション。
センターはスクリーンの関係上、スクリーン下に上向きに傾けて設置。
サラウンドは胸くらいの高さに、サラウンドバックは2m近い高さのところに設置。
とりあえず改善策として、サラウンド(リア)のボリュームを極端に上げてみてください。
テストトーンでフロントの1.5倍くらいまで。

2 やはりスピーカやアンプが安価なためでしょうか?
経験上、音質はともかくとして、安価なシステムでも臨場感は十分に味わえます。
試しに家電量販店でスピーカーサイズが牛乳パック(小)くらいのシステムをちゃんと配置している環境で聴いてみてください。

3 今の環境で買い換えてDPS機能を用いても音質改善は見込めないでしょうか?
過去にAX-8を使っていた経験上、全く意味がありません。
※YAMAHAのAVアンプと言うだけで古傷がうずくw
と、DSPはおいといてアンプのリプレイスにはメリットがあります。
最大のメリットはBDで採用されているHDオーディオフォーマット(DOLBY TrueHDやDTS-HD Master Audio)が使えます。
BD導入時にAX8にデジタル接続しましたが、当然、BDのHDオーディオは再生できませんでした。
リニアPCM4chのソースはフロントのみ再生。
その他メリットはHDMI接続に対応などです。
個人的オススメはONKYOのアンプですね。
YAMAHAは音が堅すぎる。
http://kakaku.com/item/K0000029854/
私はこれの一つ上の前のモデルを使ってます。

とりあえずボリューム調整をおためしください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>スピーカーの配置が致命傷ですね。
やはり天井に問題ありですよね。
スピーカシステムについては、住宅メーカが提供するもので、
私も最初は天井(しかもあんな小さいスピーカで)で大丈夫かなと思ってましたが、モデルハウスではなぜか臨場感バッチリだったんで、
やはり専用設計モデルは違うんだと思っていたら、このとおりです。
スピーカシステムを置き方に変えようと思ったんですが、
まだ購入して2年しかたっていないことと、子供がまだ小さく置き型だと
確実に壊されるので、天井スピーカでなんとかならないものかとご相談した次第です。

>過去にAX-8を使っていた経験上、全く意味がありません。
経験からのご回答有難う御座います。確かにTrueHDは魅力的ですが、
とにかく臨場感を先になんとかしないとと考えています。

>サラウンド(リア)のボリュームを極端に上げてみてください。
これも試しましたが、後ろで音が鳴ったなぁ程度でとても臨場感にはほど遠いものでした。

B-WING2様はお詳しいので、再度ご質問なのですが、
天井埋め込み型のスピーカを別の埋め込み型に変えても、
やはり同じでしょうか?もし埋め込み型でいいのをご存知でしたら、
お教えください。