アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photo shopで切り抜きをしてイラストレータに配置してプリントしたのですがギザギザの線が出ます、きれいに切抜きが反映されるように設定をするのはどうすればいいですか??

A 回答 (6件)

ANo.2です。

>でも印刷の際に弊害はでないですか?

大丈夫ですよ。当方印刷物にはすべてこの数値入れています。
ちなみ拡大・縮小されませんでした?
以前、数値を入れ忘れたファイルを、拡大か縮小してパスの平滑が崩れてビックリした経験有ります。

>解像度を下げる方法が良く分かりません。

Photoshopで画像解像度を変更します。

>単純に解像度を下げるとサイズが小さくなるだけで、ファイルの大きさは変わっていない感じで困っています・・・

上記の画像解像度のウインド内の「画像の再サンプル」にチェックを入れてください。
でないと、解像度を変更してもピクセルに変化が無いので、ファイル容量に変化はありません。

印刷物の場合、基本的に解像度は4色→350dpi。モノクロ→300dpi固定で、
ドキュメントのサイズで、大きくしたり小さくしたりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます、非常に助かります。本当に・・・・・・

#1です。

まずジャギ(ローマ字=Jagi)じゃなくてシャギ(ローマ字=shagi)です。もっと正確にはシャギー(英語=shaggy、意味=けば立った)です。

非PSプリンタ(LP-S7000)を使用しているならPhotoshop画像はtiff形式で保存して配置する(Adobeの推奨解決方法)か、画像埋め込みにしてください(埋め込みの際にはEPS形式の場合、エンコーディングは「バイナリ」以外で保存してから埋め込みは行ってください)。
それで解決します。

参照:AdobeのFAQ(別件ですが解決方法は同じなので)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/216/216523.html

Photoshopのクリッピングパスは基本的に「EPS」の為のものです。
「平滑度」はPS情報なんで、非PSプリンタでは再現されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます、凄いですね・・・・・・非常に勉強になりました。おお助かりです・・・

やっと回答できる条件がそろいましたね。

>・ファイルのサイズ(縦横1900×1500ピクセルです、200kbです)
350dpiで約138x100mmになりますね。
解像度的には不足はなさそうですが、ファイルサイズが小さいですね。
とは言え、ジャギーがでるのは輪郭だけなのでおいときましょう。

>・ファイルの保存形式(JPEGをEPSに直しました)
PSDで保存して試してみてください。
今うちの環境で一番近いのがPhotoshop4とIllustrator9しかなかったので、その環境で試しましたが、EPSだとLP-S7000のような非PSプリンタだとジャギが出ます。
JPEGではクリッピングパスが適用されなかったのでJPEGは無理そうです。(なかやり方があったような? 忘れましたw)

>・使用しているPhotoshop5.0とIllustrator8.0です
アプリには問題なさそうです。
問題は処理の仕方ですね。
ペンツールを使ってパスで切り抜きをしていますか?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
このサイトの「クリッピングパスの作成」を参考にやってみてください。
項目3のところで平滑度を0.5くらいに設定してください。

これでダメでしたらもう一度ご質問ください。
    • 0

ここまで初心者だと説明のしようがありませんね・・・。

No.1様が言っていることを含め、もう一度確認します。
・ファイルのサイズ(縦横のピクセル数)
・ファイルの保存形式(PSDなのかEPSなのかJPEGなのかその他なのか)
・使用しているPhotoshopとIllustratorのバージョン
・プリンタの正式な型番。(EPSONならLP-なんとかです)
・ジャギー(ギザギザ)がでるのは輪郭だけですか?
以上のことを正確に答えていただけないと、回答不能です。

勝手な予想ですが、Webページに掲載されている程度の低解像度の画像を印刷しようとしているのでは?
でもなければアンチエイリアスOFFで切り抜いても印刷でそこまで酷くなるとは思えません。

基本、Illsutratorへラスター画像(写真などのデータ)配置する場合、Phtoshopのイメージ>が像解像度で、印刷原寸の数値で350dpiの解像度を用意してください。
切り抜きはパスでアウトラインをとり、平滑度を0.5程度に設定。
パスの使い方はわかりますか?
アウトラインを取ったパスをクリッピングパスに設定。
PS(PostScript)プリンタならEPSで保存し、それをIllustratorで配置。
非PSプリンタならPSDかJPEGで配置。

とにかく情報が不足しすぎです。

この回答への補足

ご回答有難うございます
・ファイルのサイズ(縦横1900×1500ピクセルです、200kbです)
・ファイルの保存形式(JPEGをEPSに直しました)
・使用しているPhotoshop5.0とIllustrator8.0です
・プリンタの正式な型番。(EPSONならLP-s7000)
・ジャギー(ギザギザ)がでるのは輪郭だけです
よろしく、お願いします

• 0

切り抜きってパスですよね。

パスの部分がガタガタになるという事ですよね。
クリッピングパスの平滑度に0.5という数値を入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うござます、なんかうまくいきました。でも印刷の際に弊害はでないですか?それと別件ですが、解像度を下げる方法が良く分かりません。単純に解像度を下げるとサイズが小さくなるだけで、ファイルの大きさは変わっていない感じで困っています・・・

DTP屋です。

質問の詳細情報が不足です。
PhotoshopとIllustratorのそれぞれのバージョンは?
配置する時の画像のファイル形式は?
またプリンタは何を使用していますか?

以下推測
プリンタがPSプリンタでない場合は「配置」画像を「埋め込み」しない限り回避方法がありません。多分「配置」画像が「リンク」のままで、プリンタはインクジェットプリンタなのでは?
また、Illustratorのバージョンによっては埋め込みが出来ないものがあります(と言っても出来ないのは相当古いバージョンになりますが)。

※質問と特に関係ないのですが「Photoshop」は商標なんで「photo shop」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うござます、そうですマシンはOS9.2でプリンタはepsonのレーザーsです。困っています