今、就職活動をしているものです。

いろいろ就職サイトがあると思うのですが、どこが使いやすいとか分かりません。
どこのサイトが何件くらい情報を持っているとか、予約の取りやすいサイトとか
そういうのをまとめたHPとか知っている人いますか?

今のところリクナビを使っているのですが、他にいいのがあるのかもしれないと思って書いてみました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弊社は、リクナビも登竜門も使わせていただいています。


しかし、いずれも入り口としての使用でして、内定決定までずっと継続して、上記HPの機能をそのまま利用はしておりません。
弊社の場合は、自社のホームページからのエントリーをより重要視しており、採用の進捗状況の管理などもリクナビではなく、別ソフトを使用しております。従いまして、会社説明会なども2次以降はリクナビには掲載しておりません。
リクナビは、学生側にも企業側にとっても非常によくできています。操作性は抜群にいいです。
しかし、一括エントリーでエントリーされた学生さんが本当に弊社に興味がもっていただいているかどうかは、甚だ疑問といえます。しかも、毎年数人しか採用しないにも関わらず、1000人近くの方が登録されるわけですから、逆に管理しにくい面も出てきます。
もし、本当に、その業界や会社に興味があれば、検索したりして調べますよね?
その際に、希望する会社のホームページに、採用エントリーシートがあれば、記入されるでしょう。
弊社のような会社もあることを念頭に置いて、就職サイトを利用されることをお薦めします。
就職サイトの機能だけに頼っていると、欲しい情報を逃したりすることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたがありがとうございました。まだ決まってないですががんばります。

お礼日時:2001/05/01 12:55

同じく就職活動する者です。


リクナビが最も中心的で便利さに長けています。
但し、人によっては逆求人など色んな方法をとる人もいます。
たとえば、「GET WEB」や他の人の就職状況がわかる「みんなの就職活動日記」など色んな便利なサイトがあります。
特に「GET WEB」や「登竜門」は自分のプロフィ-ルを書いて企業から連絡してもらうような方法をとっています。

そういうサイトに行ってみたらどうですか?
キ-ワ-ド検索で上記のように入れれば出てきますよ。
    • good
    • 0

私は、元専門学校の就職課のものです。

一番いいのは、やはりリクルートナビです。あとは、ヤフーの新卒採用情報。毎日新聞の就職サイト、日経新聞の就職サイトです。地元の就職を希望されるなら、地元の商工会議所サイトを見て下さい。
ない場合は、商工会議所へ連絡取って企業ガイドブックを出版していないか確認下さい。地元の新聞社で新卒採用情報を発信している所も多いですよ。あとは、職安の新卒採用情報がホームページであるのですが、暗唱番号がいるのでこれは、学校の就職課に暗唱番号を聞いて学校のインターネットで見たほうがいいと思います。
インターネットの就職情報は週一回は必ずチェックして下さい。
とにかく、情報を沢山仕入れて早く行動を起こして下さい。先入観で後込みせずに、実際に企業訪問をされて自分のイメージと違わないか確認して下さい。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Qリクナビとか嫌われているんですか?

リクナビとかネットでも求人が充実してきて
便利な世の中になったものだと感心していました。

ところが先日、2chをのぞきに行ったら
次の記事が目にとまり、びっくりしました。

記事によると学生のデモがあり、
「リクナビ、マイナビ潰れろ」とあります。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw150842

ニュースのカテゴリよりも、こちらの方がいいと思ったので
こちらでお聞きします。
なぜリクナビとかがヤリ玉に挙がっているのでしょう。

Aベストアンサー

前職でリクナビ、マイナビに関わっていました。

まともな企業ほど使います。

だって、出すのに100万単位のお金がかかるんですよ。

それだけいい人材が欲しいと思っている会社ですよね。
だって商工会議所や自社HPで安価でできるところがあるにも関わらず
出すんですから。

ただ、膨大なエントリーが来て、会社によっては
大学名だけで1次選考で落としたりするので
そこにひっかからず、何社にエントリーしても通過しない人の逆恨みじゃないでしょうか。

Qリクナビnextと言う 転職サイトでオープンオファーが来て それに応募したのですが 応募した後の流

リクナビnextと言う
転職サイトでオープンオファーが来て
それに応募したのですが

応募した後の流れはどーなるんでしょうか??
こちらから会社の方に連絡した方が良いのでしょうか

一応連絡先は書いてあったのですが
フリーダイヤルで、
本社に繋がってしまうのではないかと、、、

色々分からないので
経験のある方教えてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的には応募したのであれば、先方企業から連絡が来るのをお待ちする形で大丈夫ですよ。
ただし1週間以上経っても返信がこないようであればちょっとおかしいので、もし興味度の高い企業なのであれば「転職サイトリクナビnextでエントリーさせて頂いた●●ですが、人事のご担当の方はいらっしゃますでしょうか?」と問い合わせたほうが良いかと思います。
じローさんからの応募メールが何らかのシステムの問題で届いていなかったり、担当人事が多忙でメールをチェックできていなかったりもあるかもしれないので。
問い合わせることは全然失礼に当たらないのでご安心くださいね!

Q就職決定後、就職支援サイトは退会しても良い?

こんにちは。

私は、最近になって就職が決まった大学4年次なのですが、
いままで入会していたマイナビやリクナビなど就職支援サイトは、
もう退会してしまっても問題ないでしょうか?

サイトから、1日に何件もメールが入り、正直邪魔に思えるのですが、
まだ卒業論文も終わっていませんし、内定取り消しなどの可能性もあるのでは
ないかと思い、迷っております。

皆さまのご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

メール通知だけ切っておけばいいのでは?
http://job.rikunabi.com/2011/media/stu/help/q/mailing/mn_05.html

登録済みの学歴・職歴を定期的に更新しておけば
万が一転職をするようなときに職務経歴書を書いたりする際に楽ですね。
ただ、転職などに利用するならリクナビでいえばリクナビNEXTなどの
転職者用のサイトのほうが使いやすいので、情報だけメモしておいて
適時登録するのでもいいでしょう。

Q就職できないかも…

今は就職活動中なんですが、先日第1志望の会社を落ちました。悔やんでも仕方が無いことなので、縁がなかったと思い、気合を入れなおして頑張ろうと思うのですが、あまり就職できる気がしません。

というのも、
1.第1志望の会社はちゃんと会社研究して、志望も明確だったのにもかかわらず落ちたから。筆記はなく1次面接(15分程)だけで落ちたので、その他の会社に受かる気がしない。

2.第1志望以外の会社は仕事内容としては、やりたいことだが、会社としてそこまで入りたいと思わないし、働いている自分が想像できない。

3.第1志望以外の会社も次々と落ちて、志望している会社がなくなったら…。どこでもいいしとりあえず就職…ていうのはあまりしたくない。

特に2が今の自分にとっての最大の悩みです…。

1、2、3どれに関してでもいいので、どなたかいいアドバイスを下さい。このままでは、だらだら行ってしまい、本当に就職できないかも…。切実です。

Aベストアンサー

ちょっと矛盾を感じるのですが。。。

「本当に就職できないかも」と心配ながら、第一志望以外は行きたくないし、とりあえずの就職もしたくないのですか?
それならば「無理」という答えしかありませんよ。

1.について

もう一度、なぜ落ちたのか考えた方がいいでしょう。
志望が明確でも、会社が望むような志望動機だったのでしょうか?

また、あなたがその会社を望んでも、会社に求められるような人材であるかどうかはわかりませんよね。

どうしても就職したいのなら、自分のアピールを面接15分間でいかにうまく行うかを考えましょう。
「15分の面接で何がわかる」と相手のせいにしているようでは他の会社に受かる可能性も低いでしょう。

2.3.について

就職しなくてもいいのでしたら問題ないでしょう。
第一志望に受かるまで、来年も再来年も挑戦して下さい。

そうはいって就職せずにはいられないのなら、自分の希望を抑えてでも、いろいろなところを受けて下さい。

ほとんどの方が第一志望の会社に入っているわけでもなく、入ったとしても希望の部署でやりたい仕事をさせてもらえるわけでもありませんよ。

あなたの考え方では、どこかに就職しても「自分のやりたいようにやらせてもらえない」とか自分に言い訳して途中で辞めてしまうように思えますよ。

どんなところでも、その仕事が好きになるような努力が必要です。

どこでもいいから就職したい、その仕事が好きになるように頑張りたいと思えるように自己改革して下さい。

厳しい言い方をさせていただきましたが、今は誰でも簡単に就職できる時代ではありません。
採用する側に、沢山いる人の中からあなたを選ばせるためには何が必要なのかをゆっくりと考えてみて下さい。

ご健闘をお祈りします。

ちょっと矛盾を感じるのですが。。。

「本当に就職できないかも」と心配ながら、第一志望以外は行きたくないし、とりあえずの就職もしたくないのですか?
それならば「無理」という答えしかありませんよ。

1.について

もう一度、なぜ落ちたのか考えた方がいいでしょう。
志望が明確でも、会社が望むような志望動機だったのでしょうか?

また、あなたがその会社を望んでも、会社に求められるような人材であるかどうかはわかりませんよね。

どうしても就職したいのなら、自分のアピールを面接1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報