アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵済み確認は必要ですか?

いつもお世話になっています。
不妊治療にかかって9ヶ月。過去に一度流産経験ありの33歳女性です。
周期は30~35日です。
来月からの体外挑戦を前に、今週期はタイミングを試みていますが、2度のHMG注射にも関わらず卵は全く大きく育ちませんでした。

2/13(土)36.19 D13 注射(左14.5mm、右12mm)

2/15(月)36.25 D15 注射(左13mm、右13mm以下)
 2/16 36.30
 2/17 36.25
 2/18 36.18
 2/19 36.20☆
 2/20 36.35☆     (左16mm、右より小さめ)
 2/21 36.40☆
 2/22 36.45

☆・・・タイミング

2/20の診察でブセレキュアを点鼻して、夜タイミングをという指示がでましたが果たして16mmの卵の排卵を誘発して期待はもてるのでしょうか?
本日2/22の排卵済み確認をしても期待がもてないのなら、金銭的にも排卵確認はパスしたいというのが本音です。
基礎体温では若干上昇が見られる(いつも排卵後の体温上昇は遅い方です)ので排卵したのかな?とは思うので、
あまり期待せず、家にあるルトラールを勝手に飲んでしまおうかとも考えています。
こういった素人判断で、薬を飲むのはやはり危険でしょうか?本日確認に行くべきですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠ご希望ならば、排卵したかしていないのか!はとても重要なことなんですよ。
排卵して居るだろう!と思いきや、
していなかったり、ズレていたり遅れていたり!
気まぐれな物なので、確認を怠るととんでも無い事にもなります。

言われているように、後の結果を思えば、
そんな重大な事か??と思われても仕方ないですが、
そもそもそれが重要に繋がっていくと言ってもいいくらい
排卵済み確認は後々、地味に重要な事なのです。

それに体外受精前の事でしょうか?
ブレセキュアで排卵制御されるかどうかの診察にもなりますし
ちゃんと行かれておいてくださいね。
何mm排卵している方か?という診察にもなりますので。
排卵ずみ確認は、かなり重要です。

>>果たして16mmの卵の排卵を誘発して期待はもてるのでしょうか?

一概には言えませんよ。
16mmだから期待は持てないということではありませんから。

>>基礎体温では若干上昇が見られる(いつも排卵後の体温上昇は遅い方です)ので
>>排卵したのかな?とは思うので、

そもそもルトラールは排卵後飲むものとして、時期間違いではないですが、
それでも医師が呑んでくださいの指示がないなら飲まれないほうがいい時もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん、こんにちわ。
実はmiso1976名で何度か回答していただいたものです。
事情があって名前変更になりました。
確認報告をのせた後だったので、回答いただき、それがDEERさんだったのでとても驚きました。
嬉しいです。ありがとうございます。

排卵確認ってそれほど重要なんですね・・・。
 >それに体外受精前の事でしょうか?
 >ブレセキュアで排卵制御されるかどうかの診察にもなりますし
  ちゃんと行かれておいてくださいね。
来週期から体外に進もうかどうしようかというところですが、今回のブセレキュアは排卵を促すためのものだったと認識しています。
点鼻後36時間以内に排卵しますから、タイミングをと指示されたので。

いつもは注射で20mmより大きく育つので、今回16mmでタイミングをもたなければならなずガッカリ落ち込んでいましたが、
DEERさんの一言で前向きに高温期過ごせそうです。

ここからは、個人的なことになってしまうので無視していただいても結構です。

DEERさんの出産が無事終えられたのかずっと気になっていました。
臨月までのコメントは何度か拝見していたので、どこかで報告があるのでは?と楽しみしていました。
これからにしろ、出産後にしろ、お忙しいことと思います。
そんな中、今回またコメントいただけたこと嬉しかったです。
これからも、まだまだ頑張らなきゃならないたくさんの女性の味方でいてくださいね☆

こんにちは。

^^再度DEERです。
みそさんでしたか!覚えていますよ^^。

>>来週期から体外に進もうかどうしようかというところですが、
>>今回のブセレキュアは排卵を促すためのものだったと認識しています。
>>点鼻後36時間以内に排卵しますから、タイミングをと指示されたので。

排卵制御=コントロールの意味です^^、
点鼻後、ちゃんと排卵したか?ということを診る為にも、
排卵済み確認は必要ですね^^。

DEER、2月上旬で質問させてもらってささやかながら出産報告をしていますよ^^。
無事に46歳2ヶ月で五体満足健康児を出産終えまして
今は寝不足ながら子育てに入って居ます。
正月には、私が昨年正月に子授け祈願した神社へ
今度は皆様へ授かりますように絵札を書いて祈願して詣りました。
どうか希望を持って頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
覚えていてくださったんですね。
ありがとうございます。

制御=コントロールだと理解できず、すみませんでした。
今回は2個排卵したようなので、ルトラール飲んでゆっくり過ごします。
胸が痛かったり、おなかがちくちくするルトラールは、妙な期待を抱いてしまうので実は苦手なのですが・・・。

そして無事お母さんになられたんですね!!
自分の事のように嬉しく思います。
本当に本~当におめでとうございます。
旦那様も喜ばれている事でしょうね。
子育て、楽しまれてください♪

今日診察に来てくださいと言われているのですよね?

次の周期が体外受精なら、今回はきちんと排卵確認しておいた方が良いのでは?
もし万が一排卵していなかったら、翌週の卵の育ち方に問題が出てしまうかもしれませんし、あとであれこれ心配するよりは、確認しておいた方が安心ですよ。

うちの病院では、体外受精をする時はその周期の最初にホルモンバランスを検査して、その結果によっては延期する事もあるくらい、ホルモン状態を大切にしていますので、医者が通院日を決めているなら、通っておく方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読ませていただいて、確認に行ってきました。
無事排卵済みが確認できたので、ひと安心です。
アドバイスいただけてよかったです。
ありがとうございました。