プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の不始末で、私学の前納金を払い忘れを期限翌日に気づきました。
学校にお願いをしましたが、規則ですので・・・と
対応してもらえません。
公立はほとんど下のクラスのため、これ以上下げると2時間以上かかる辺鄙なところなら2~3ありそうですが・・・
このまま公立を変えずに受けさせていものか悩んでます?
落ちたら、高校の資格が取れる専門高校しかないのでしょうか?
検討もしたことがなかったので慌てふためいてます
アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

私立高校に直接お願いしたのですか?


忘れていたと?
そう簡単に対応してもらえるとは思いませんが
私は以前公立高校の受験に失敗した人が、私学の前納金を納めて
いなかったので、中学の先生に相談して何とか入学許可してもらったと
いう話を噂で聞きました。
あくまでも噂なのですが、煙の立たないところに・・・と言いますから
やってみる価値はあると思います。
但し、その方は公立高校に落ちた後での話しなので
まだ落ちてもいないあなたがとなるとどうなのでしょうか?
とにかく公立高校を必死で勉強して受験するのが今のところ
一番いい方法かと思います。
実際に公立一本にしぼっている子供もいますよね。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
高校には電話して頼みましたが、教頭先生が中学の先生に相談してくださいだけで、取りあってもらえませんでした。
もちろん、中学の先生にも説明し学校主任の先生から高校へお願いしましたが、規則ですから・・・と
確かに、そうなんですけどね。
公立が滑る最悪のケースを想定すると、今私立に全額払いますので入学させて下さいと相談した方がいいのでしょうかね?
塾で猛勉強して公立をねらった方がいいのでしょうか?

補足日時:2010/02/22 15:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/02/22 15:26

やはり7,80%受かると思える公立受験でしょうか。


それで落ちたら私立の2次募集。
最後は高校浪人ですかね。
高卒資格と言う事は大学を考えてるんですよね?

であれば、専門に行くのは勿体無いと思いますよ。値段も高いし遠回りだと思います。

この回答への補足

学校の先生に確認したら、一度公立・私学を問わず
合格したら、今回のように入金忘れとかの理由を
問わず2次募集は受けることが出来ないそうです・・・
残念です
だから、先生は定時制か通信しかありませんと
言っていた意味が意味がわかりました

補足日時:2010/02/26 23:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私立の2次募集とは、全然知りませんでした
一度探してみます

お礼日時:2010/02/25 23:35

お子さんの成績や科目別の得手不得手が判りませんので、ここで質問するよりも中学校の担任もしくは進路指導の先生に相談するべきだと思いますよ。


ここで質問して、悠長に回答を待つよりも、学校に連絡を入れ、事の次第を全て先生に伝えて、的確な指示を受けるべきです。
ジャの道は蛇ですので、地元の中学校には、地元なりの情報とパイプがある物です。

私学の前納金については、各学校ともに規則があるので、連絡なき未払いについては、どこの学校も例外なく入学を認めてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の先生は、公立を下に下げるとか検討をしましょうという返事で、私立は無理そうな返事でした。
親の不始末で子供には申し訳ありませんが、公立を頑張ってもうらしかなさそうです。最後の追い込みを頑張ってもらいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています