ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先月、生理開始日から数えて25日を予定日にしていましたが、5日も早く21日に来ました。
早く来たので、早く予定日を組むと、今度は4日遅くなる。

予定日ですが、皆さんはしっかり予定日に来るのでしょうか?

友達が、「こんなサイトがある」と言って、生理予定日を知らせてくれるHPを紹介してくれました。
こんなHPがあると、『もし25日を予定日に決めたら、必ず25日来る』人が大半なのだろうか?だからこそ、需要が多いのだろうか?と思います。
私にとっては単なる目安でしかないのに、わざわざメールで知らせてもらうのですから。

私は、予定日を決めても、その日に来たことが1度も無く、+-3日のずれがあります。
予定日の決め方に問題があるのでしょうか?
『生理が来てから○○日後に次の生理が来る』と、私は思ってますが、友人の中には、『おりものが来てから○○日後』と決めている人も多いのです。

皆さんは、ちゃんと予定日に来ますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>私は、予定日を決めても、その日に来たことが1度も無く、+-3日のずれがあります。
予定日の決め方に問題があるのでしょうか?
『生理が来てから○○日後に次の生理が来る』と、私は思ってますが、友人の中には、『おりものが来てから○○日後』と決めている人も多いのです。

皆さんは、ちゃんと予定日に来ますか?

質問者さんは、生理は「排卵日から2週間後に来る」ことをご存知ないのですね。
「生理予定日」は予定でしかありませんから、違ってしまうことがいくらでもあります。それは「排卵」が少し早かったり遅かったりするからです。しかし、「排卵」から次の生理までは(正確には「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで)は、14日(個人差として±2日)間と決まっているのです。
その「排卵日」を知るための方法が、ご友人の仰る「おりもの」=頚管粘液=卵白のように透明で伸びるおりものであったり、排卵検査薬だったり、基礎体温だったりするわけです。
そのようにして排卵日が判れば、生理は2週間後に早まったり遅くなったりすることなくピタリと来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、「排卵」から次の生理までは(正確には「排卵翌日から次の生理が始まる前日まで)は、14日(個人差として±2日)間と決まっているのです。

恥ずかしながら、全く知りませんでした。
何故、整理開始日からと思っていたのでしょう私は。

根本的なところが間違っていました。
ありがとうございました。

こんにちは。

>皆さんは、ちゃんと予定日に来ますか?

私も、±3日のズレはありましたよ。
逆に、毎回ぴったり予定日に生理が来る方がすごいと思います。

基本的には28日周期でしたが、25日の時もあれば30日の時もあり、ぴったり予定日に来たらラッキーくらいでした。
排卵(したと思われた)後、約2週間後に生理になりましたが、エコー検査で卵胞を確かめたわけでもないので、あくまで「約」2週間後です。
機械じゃないので、ストレスや生活習慣(例えば仕事が忙しくてバタバタしていたり寝不足だったり)によって、2~3日のズレは想定範囲内でした。
今はピルを服用中で、ほぼ月曜日に生理がくるようになりましたが、たまーに火曜日にズレる事があります。

私は、そのようなサイトは利用した事はありませんが、あくまで予定日を予測する程度に留めておくと思います。
当てにしていて、予定日ぴったりに生理が来なかったら困るので(苦笑)、あくまで予測は予測として、参考程度にすると思います。
そのようなサイトを利用する女性は、次の生理日を予測しておくと予定が立てやすいので利用しているんじゃないかなと思いました。
もっと正確に生理日を予測したい女性は、毎日基礎体温をつけていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>排卵(したと思われた)後、約2週間後に生理になりましたが、エコー検査で卵胞を確かめたわけでもないので、あくまで「約」2週間後です。

やっぱり、排卵日から・・・なのですね。
私が、何故『生理開始日から○○日後』と思っていたのか、分かりません。
母から教わったのかもしれません??

ありがとうございました。