プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていることが嫌になった経験のある方、どうやって立ち直りましたか。八方塞の状態を打開するには、何をすればいいのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

別に立ち直ってもいませんし、八方塞なのはいつも一緒ですが、精神的なものもは、それでも周期的に変化しますので、「またスランプが来た」と思ってアタフタ試行錯誤するのみです。



そうしているうちに、またちょっと気分が変わったりもするしな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 23:26

一時期死に場所を探していましたが、


どうやっても他人に迷惑がかかるものばかりで
なかなか良い死に場所や方法がなくて、その内探すのに飽きました。
死ねないなら、生きるしかない。
今いる場所が死んだ方がましな場所なら、移動するしかない。
移動し続ければ、どこかに辿り着ける。
そこも駄目になったら、また移動すればいい。
移動した先に定住しようとするだけの
体力と柔軟さがあればどうにかなる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。移動するのはいいですね。休めるだけ休みつつ、移動先を探してみようと思います。それに、死も、移動のひとつですよね。死ぬことでほかの世界へ行けそうだし。どうせみんな遅かれ早かれ死ぬんだし、死ぬのも悪くないですよね。有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:04

生きている事が嫌になったこと、ありますよ。


私は子供の頃から口元にコンプレックスがあり、容姿の為にイジメにもあっていました。
子供の頃に親に相談した事がありますが、「必要ない」「治せない」と言われ、
劣等感を抱いたまま成長しました。

今より少しでもましになればいい、今より酷くなることはないと、
20代の半ば意を決して歯列矯正に通いました。
仕事には行っていましたが、上司からパワハラやセクハラされたり、
年上の女性に意地悪されたり、
それでも辞めることは出来ず
(辞めてもおいそれと仕事が見つかるとは思えなかったし、
無職になるのは親が許してくれなかった)
毎日職場と家の往復でした。
その間まわりは皆結婚して、子供も。
なのに私は恋人もいない、やりがいのある仕事もない・・。

子供も頃から自分に自信がなく、やりたい事があっても踏み出すことが出来ずにいました。
でも歯列矯正が終わってみると、まわりの私を見る目が変わっていました。
仕事は相変わらずでしたが、気を紛らわすために
ずっとやりたかった習い事をしたり、職場で友人になった人と遊んだりしていました。
なかなか結婚相手は見つかりませんでしたが、
男性を紹介してくれると言われればどんなに気が進まなくても出掛けて行きました。

人は切羽詰まらなければなかなか動けないものだと思います。
もし家を出たいと思っていて、でも出られないというのなら
それはまだそれほど追いつめられていないからです。
私の友人は親と折り合いが悪く、実家を出て以来二度と帰らないと言っています。
本気で自分を変えたいと思ったら、なんでもいいから動くしかないんです。
生きているのが辛い、嫌だと思っても
簡単に死ぬことは出来ないし、死ぬ勇気はないですよね?
辛い、でも死ぬ事も出来ないと思ったら、
そこから逃げ出そうと人は必死になれます。
生きていればいい事もあれば辛い事も沢山あります。
現在辛くて仕方なくても10年後は笑っていられるように、
今出来る事をするだけです。きっといい事があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

パワハラとセクハラなどがあって、よく気が狂わなかったですね。私の会社は小さな会社で、部屋も10畳もない中で、仕事漬け、パワハラ、激しいいじめ、セクハラがあり、1年がんばってきたのですが、息が苦しくなり涙も出やすい状態で、会社にいけなくなり、休職中です。親の理解はないですが、でも、地味に貯金はあるので、さしあたってなんとかなります。仕事も探します。私は母から、「整形すれば?」と言われますが、私は私のブスな顔をそれなりに愛しているので、そんな必要はないと思っています。ただ、人に見られるのが苦痛なので、隠れて生きてひっそり生きて行きたいとは思います。でも、生きていても仕方ないとも思います。友達、いますが、私がいなくても、みんな特に問題ないと思います。それどころか、私の暗い話を聞かせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。私が病気になって死ねればいいのですが、なぜ死なない方がいい人が病気になるのでしょうか。世の中は不条理です。有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:25

『もうダメだ・・・生きていたくない・・・』



そうなったときに私がしたことは

『私って人間は本当にこれで終わりなのか?』
と自問自答したことです。

例えば、飛び降り自殺を考えた時・・・
落ちる瞬間に『あ、待てよ、まだ気になることが・・・』
ってなってももう落ちるだけだし。
首吊るにしたって、もがき苦しむ瞬間に『あ、あれ、どうなった?』
って気づいても意識がなくなるのはスグだし。

そういうのを想像したときに、まだまだ私は人生を投げ出せないなって
思った。生きるのがイヤって思えたときのほうが瞬発力あったかも(笑)

生きるのがイヤって思えるくらい、真剣に生きてるって証拠じゃない
でしょうか。その思い悩んだ時間は必ず先々の人生に活きてきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「生きるのがイヤって思えるくらい、真剣に生きてるって証拠じゃないでしょうか。」
有難うございます。

お礼日時:2010/02/22 23:28

過去の友人、同級生などに会いまくる。


そして開き直って現在の状況を話す。

ハタから見ているとみんな順調そうにしていますが、こちらから打ち明けて話してみると、色々話してくれるものです。
一部順調な人はいますが、学校行かない時期があっただの、転職しただの、離婚しただの、引き篭もってた時期があるだの、悩んで頭の半分が10円ハゲになったけど漸く目立たなくなってきただの、オンナから刺されそうになっただの、みんな色々あります。友達だけじゃなく、先生にも会いましたねそういえば。基本ファミレスでドリンクバー飲みながら気楽に話しました。

コツは自分から勇気を持って連絡し、自分から打ち明けること。

私の場合、そうやって話しているうちに、パワーをもらった気がします。
私の経験談ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人に話すと、結構、癒されます。初対面の人でも結構真剣に、自分の体験談とか話して下さって、癒されます。有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:30

 身近にいる自分が好きな人(尊敬する人)を考えて、自分が


他人によって生かされている。という事を自覚しました。そして
その人の恩に報いてからでないと、その人に申し訳がない。死んでも
死に切れない!と強く思いました。
 もし、自分を気にかけてくれる人がいれば尚自覚できると思います。

 一時期、モノトーンの世界(本当に白黒に見えました)を体験して
立ち直った時に、そう思っていました。
 まず、他人を信頼して好きになる事。そして、自分を好きになって
もらおうとする事。男女問わずに、そう思うと見方が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風に思える相手がいればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 23:31

自分の場合はおもっきし開き直ります。

そしてだいたいそういう風に感じるときは、精神的に疲れ果ててることが多いので、遠くにでかけてみたりだとか普段あまりしないことします。そうすると少し楽になります。八方塞のときもそうです。事実を受け入れて開き直りが一番。どうにもなることならどうにかして解決できるでしょうけど、八方塞ということはどうにもできないってことじゃないですか。人間開き直ったときが一番強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くに出かける元気がなくて・・・。
一人旅で、人に会ってもまともな対応ができる自信もなく・・・。

せめて、もう少し暖かくなったらいいのですが。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:34

生きていることが嫌になるとか、極度に落ち込むとかは、普通に誰でもあるし、ありうることだと思います。


そういう私も(僕も)そうです。
生きている限りは、もういいなと思うことを特別な感情にしないことです。普段でも思います。

ただ、死にたいとか死のうとか言うことと、もういいなと考えることは、ちょっと違って、積極的に死ぬでもなく、積極的に生きるのでもない、「トカトントン」(太宰の小説にありました)と言う虚無的な感じです。

もがかないことですね。溺れるときに、人は手足をバタバタさせますね。それをしないんです。溺れるままにするんです。
それでだめなら、それまでの人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溺れるままにできたらよいのですが・・・。

ついジタバタして傷を大きくしています。

ちょっと気が狂っています。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:36

具体的に、どう困っているのか書いたほうがよろしいかと思いますが。


あれこれ手を出すより、まずひとつに絞って解決していくのが近道です。
絞るのは、何でもかまいません。自分で、これならできる。
といったものでよいです。
何もしてないのなら、部屋の掃除と換気からでも十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の掃除が、これがなかなか、苦手で・・。

でも、いろいろ捨てようと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:37

立ち直っていません。


嫌なことからは逃げて現在があります。
自営でのんびり暮らしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだかわからないのですが、
希望を感じることができました。

ほのかな、でも確かな希望を感じられました。。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/22 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!