告訴決定通知って何ですか?どういう時にどういう人にくるものなんでしょう???ご存知の方、教えて下さい。お願いします!!!

A 回答 (4件)

昔、相手にやんわり?と圧力をかけるために”訴訟決定通知”や告訴決定通知”なる文書を出すという話を聞いたことがあります

多分この手の文書ではないかと思われます
官公書が出した正式な書類ではないので完全な私文書です
    • 0

「告訴」というのは、犯罪により害を被った者が検察又は警察に対して犯罪者を起訴するよう求めるものです。

わかりやすくいうと、被害者が「犯罪があったんで罰するように手続きしてくれ」と検察・警察にいうことです。
なお、被害者以外の人が行うものは「告発」といいます。

ということは、「告訴」をするかどうか「決定」することができるのは、検察や裁判所などの公の機関ではなく、被害者側の人間(本人か弁護士などの代理人)であるということになります。
したがって、その郵便物に「告訴決定通知」とあったのであれば、別の被害者の方(又はその弁護士)が「あなたを訴えることにしましたからね」と知らせる通知であることが考えられます。
もしかしたら、ご友人の弁護士から、ということもあるのでしょうか?

なお、ご友人が検察・警察に「告訴」しているのであれば、起訴をすることになった場合、又は不起訴処分になった場合には、ご友人自身に検察官からその旨の通知が来ることになっています(刑事訴訟法第260条)。
「告訴」したわけではないときは、犯罪被害者通知制度により、検察に照会して、どうなったか知ることができます。
    • 0

1999年4月1日から始まった犯罪被害者通知制度に基づく検察官からの処分の通知の事でしょう。

その名のとおり,犯罪の被害者に対して,捜査を担当した検察官が犯人にどのような処分をしたかを通知するものです。
    • 0

正式なことは判りませんが、文字から判断すると、何かの事件で告訴することが決定した通知と解釈できます。

何か、告訴されるような心当たりは有りませんか?
または通知してきた相手に心当たりはありませんか?

この回答への補足

これは私に届いた物ではなくて、余り大きな声では言えませんが私の友人が詐欺罪で訴えを起こしている相手の家に届いていた物です。相手が家にいるのかどうかを確認するのにポストを開けてみたところ(これは犯罪でしょうが)、それが入っていたそうです。ですので、友人が訴えを起こしたものが決定した、という通知なのか、それとも違う物なのかが知りたかったものですから。紛らわしくてすみません。

• 0