プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illusratorで、すでにある線の上に自動的に線を置けますか?

Illusrator CS4を使っています。

カラーで描かれた赤、青、黒の3色(3本)の折れ線グラフの折れ線を、
モノクロ(実線や破線)で表現しなおす必要があります。

すでに、折れ線グラフの画像(図版)はカラーで出来上がっていて、
先方の指示により、この折れ線グラフの図版を流用しなくてはなりません。

そのため、折れ線の
ひとつを実線、
ひとつを破線(丸の破線)
ひとつを破線(四角の破線)
にしようと思います。

ためしに「直線ツール」や「ペンツール」で
折れ線の上にカーソルを置きましたら、
その折れ線に沿って青い線が表示されます。

これはどういう状態なのでしょうか。

もしかすると、操作によって、
このすでにある線に沿って、なぞるように、
自動的に線を置くことができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2005 …
http://www.dougamanual.com/blog/10/94/e830.html

Illustratorのライブトレース機能の事ですか?
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ライブトレースという機能があるのですね。
リンク先を拝見し、やってみましたらできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 11:03

DTP屋です。


>その折れ線に沿って青い線が表示されます。

スマートガイドがオンになっているだけ。


さて本題。
表現しなおすと言う事ですから、赤・青・黒の3色のカラーの実線を実線&2種の破線折れ線(色は?)に「置き換える」んですよね?
その場合すでにある線の線種を変えるだけの話です。
まず上メニューの「選択」から「共通」>「カラー(線)」でそれぞれのアイテム(線)を選ぶ方法が一番です。
例えば「赤」を選ぶ場合、事前にカラーで線の塗りを「赤」にしておいて上記のアイテム選択方法を使ってみてくださいそうすると「赤」折れ線だけが選択されます。
そうしたら「線」のダイアログウインドウで線の形状指示を入れるだけです。
勿論選択ツールでそれぞれの線を選んで作業しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の説明が足りませんでしたが、「画像」というのは
イラストレーターのファイルではなく
EPSの画像なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!