プロが教えるわが家の防犯対策術!

83歳の義父、昨年7月に連れ合いを亡くし、5年前に長男にも先立たれて、現在私56歳(嫁)と孫(23歳)との三人暮らしです。最近、この義父が卑猥なことを言ったり、夜中に私の部屋に忍び込もうとするのです。これって、ボケのはじまりでしょうか?普段は、何てことない態度で、面食らってます

A 回答 (2件)

質問者様とお子様がもし女性なら、寝る時やお風呂の時、1人になる時など、部屋に鍵をかけるなど気をつけてください。

おじい様といわれても、男の人ですので力は女性よりもあると思います。

質問の答えではないのですが、ちょっと心配になってしまったもので。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。夜は、とても怖くて寝れないので。現在、実家に帰ってます。早速部屋に鍵を取り付けます。

恐らく、そうだと思います。

私も認知症で父を亡くしていますが、こういう態度はとりませんでした。但し、施設の中で似たような行動をとる方はあり、見舞いに行った時に手をつかまれたことがあります。

でもまだ、半年なので連れ合いを亡くされたショックで一時的にこういうようなことになる人もいると聞きます。

暫く、様子をみてください。続くようであればご病気です。
心療内科で看て貰ってください。もし認知症であれば同居は無理になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。様子をみて診てもらいます。