はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
20代女性です。
左翼とか右翼とか関係なく、単純な意見を述べさせていただきます。
こんなの書いたら中国だったら追放ですねw

天皇って・・・なんなんですか。
色々調べて、戦争のこととか、歴史のこととか、右翼のこととか、詳しくなったつもりです。

大体天皇が必要だという人は
(1)日本と歴史の象徴だから
(2)公務を頑張っているから
(3)昔から偉い家系の末えいだから
とかそっち系ですよね。

まず、なぜ天皇の生活費・・・税金をかなり投入していますが事業仕分けされなかったのでしょうか。2位じゃダメなんですかw

それと、偉い家系の末えいって・・・だったら織田○成くんじゃダメですか。彼も相当頑張ってますけど。

それと、年なのにあんなお辛い公務頑張ってるって・・・嫌なら辞めればよくないですか?逆にあんな年なのに譲らないとか強情際悪くないですか?医療費誰の金だと思ってるんですか。
あんな大変な仕事・・とかプライベートが無くて可哀相・・とか言われてますけど、それでもあんないい生活して人生も保障されてるんですから、嫌なら変わりにやりたい人なんていくらでもいますよ。今無職の人なんて絶対やりますよね。

日本代表なら総理大臣じゃダメですか。他の偉い末えいじゃダメですか。なんならジュノンボーイやミス日本の方が私は嬉しいです。日本代表として海外にご挨拶にいくのですからイケメンに行ってもらった方が誇らしいです。
選挙みたく立候補した人を毎年国民が選べばよくないですか。
それか1年後とに裁判員制度みたいに宝くじ当たったみたいにご指名受けるとか!

とにかく、この不況時代に堂々と税金使って更にみんな文句も言えない状況、その上すごく敬われてるって・・・なんなんでしょう。
天皇が必要かどうか、国民投票しませんか。地デジでw

ご意見じゃんじゃんお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大賛成です。


税金を使わず自力で生活すべきです。
那須とかどこかの別荘?は無償で提供しましょう。

皇居からは出て行ってもらい一般に開放。
入場料2000円で観光地にすると相当数の
観光客が訪れ年で何億円かの収入になるでしょう。

年号?も西暦に一本化すべきです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

天才ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 17:22

あなたは、未だ若いようなので、今後ゆっくりと日本の歴史を勉強していってもいいかなと思います。


戦後のVTRで共産党が天皇制廃止を世間話のように言っているのを見たことがありますが、日本代表という見方をする人は初めてです。
実におもしろい。
調べたという内容も、日教組とか巷でよく見かけるものでは根拠もない「反」の要素が多く偏りがちです。そこはどうでしょう。

小林よしのり氏の「天皇論」を読んでみても面白いと思います。
祖父母から聞いていたようなことが多かったのでかなり取材したんでしょう。天皇陛下の公務でも知られていない多くのことなども載っています。
読んでみると、
>天皇が必要だという人・・・の(1)~(3)
これが質問に当てはまらない内容であることがわかります。戦争のこともね。
この本にもありますが、天皇制を廃止したりすると、≪それに取って代わりたいと画策する者≫が出たりする危険性は多分にあると思います。

日本は、他の国王制のある国のように歴史と権威があります。
この権威があるため、秩序が守られてきたと思っています。
権威は、国内外に対して示す必要不可欠なものと考えます。
No.7の方の言うようにアメリカは歴史が浅い国です。
そのために重要な調印式などには多数のペンで署名し、記念品を多く作りたいという欲望があるそうです。かわいそうに・・・。
あの国の権威とは「武力」です。経済力ではありません。
中国、ロシアは覇権国家としての「武力」です。

質問者さんは酔っ払っちゃってノリノリで投稿したような文面ですが、もうちょっと、冷静さを取り戻してからの方がよかったかもしれませんね。
    • good
    • 6

>天皇って・・・なんなんですか。


色々調べて、戦争のこととか、歴史のこととか、右翼のこととか、詳しくなったつもりです。

かなり勉強されたようですね。しかしもうすこし勉強してみてください。特に「国の象徴と正統性」を他の国と比較しながら、「象徴」というものについて考察されるのがいいと思います。

さて、ではこの主題に基づいて、いくつか例示したいと思います。まずアメリカ大統領についてです。なぜ、アメリカは大統領制なのでしょうか?
民主主義の国だから?しかし王政を保ちながら、民主主義国家として良い方向性を保っている国もたくさんあります。
直接選挙で選ばれる国の代表だから?アメリカ大統領の選挙の特徴は、国民が登録することによって初めて投票権を持つこと、投票自体は選挙人を選ぶことで、大統領を直接選ぶ方法にはなっていないこと、二大政党以外はほぼ大統領を選出できない仕組みであること、など「国民の代表」と呼ぶにはおかしな制度がたくさんあります。それでもそのような制度で選ばれ、国民統合の象徴、となるのは制度そのものに歴史があり「正統性」があるからです。

次にカナダとオーストラリアの例を見てみたいと思います。どちらもアメリカと同じようにイギリスからの独立を求め、一応、ひとつの国として認識されていますが、どちらもイギリス連邦に加盟するイギリス国王(現在は女王)を象徴に戴く立憲君主制の国です。数日前のバンクーバーオリンピックの開会式はカナダ総督(イギリス女王から派遣された国の総監督)がハイチ出身ということで話題を呼びました。
どちらもアメリカのように大統領制に成れたかもしれないのに、立憲君主制を取りました。やはりこれには歴史的な経緯があります。

逆に中国や北朝鮮は共産党が一党独裁を貫いている国です。これは日本の侵略を撃退して自主独立を復活させたのが共産党軍であり、共産革命完了までは一党独裁で指導するという立場から正統性を主張しているものです。
もちろん日本軍と戦って中国を独立国にしたのは、共産軍の力だけではなく蒋介石率いる国民軍の活躍もありましたし、共産革命がもはや失敗に終わったのは周知の通りです。事実を知っている国民(または他の国の人々)は正統性を認めていませんが、それを力で抑えている状態です。また北朝鮮の悲惨さは書くまでもないでしょう。

このように、各国にはその国の歴史とそれに伴った象徴、そしてそれを受け継ぐ正統性があり、またそれが壊れると国の安定を失います。
革命で王政を倒したフランスは人心が落ちつき新しい政治体制が安定するまで80年という長い時間を要しました。つまり、その間一般的な国民はずっと苦労したということです。

日本の天皇制は、1500年ほど続く実に安定した政治体制といえます。鎌倉幕府に始まる幕藩体制でも、天皇制は残りましたし、明治維新、太平洋戦争の敗戦でも残りました。これは「天皇制」が日本の政治的安定性に大きく貢献してるからと言えるのではないでしょうか。

天皇制に疑問を持つのは、大いに結構だと思います。しかし、近視眼的に、廃止、というのがいいとはかぎりません。
他の国を見てみれば、日本と同じ立憲君主制を持つ国はたくさんありますし、中にはアラブのように族長(ある民族の長)が持ちまわりで国家元首を務める国、なんていうのもあります。
そのあたりをよく比較して、他の立憲君主国はなぜ君主制を廃止しないのかをよく勉強してから、もう一度日本の天皇制を考えてみてください。
    • good
    • 4

アメリカ人が一番ほしいのは何だと思います?国の権威です。

権威とは何か。歴史なんですよ。アメリカ人はこれをよく知っている。だから日本の天皇制のような優れた伝統には相当な憧れをもっています。われわれはそのような他の国がうらやましがるような伝統を持っている。わざわざそれを軽い考えで手放そうなんてのは・・・・・・。もし天皇制を廃止し、皇室を解体したとしたら・・・・歴史的な損失となりますよ。
あと議論のベースが幼稚すぎます。ジュノンボーイが国の代表・・・。世界中の笑い物になりますな。
    • good
    • 5

失礼ですが、幼すぎます。


議論にも値しません。
    • good
    • 3

嫌なら海外に行けばいい!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

好きで天皇の国に生まれてきたわけじゃないので。

お礼日時:2010/02/22 12:33

天皇制度に関しては、難しい問題があると思いますが、結論から言えば消極的賛成派です。


実際、公務という形で日本のために貢献していると思います。
下手な政治家が海外へ行くよりは遙かにいいでしょう。
(それはそれで問題ではあるのですが)
私が一番不満なことは、(たぶん)天皇と言えど国民(?)だと思うのですが、ならばなぜ、子供にまで敬称を付けて呼ばないといけないのか?
それなりのことをしている人に対しての敬称は理解できますが、子供にまでとなるとなぜ平等でないのかと問いただしたくなります。

それはそれとして、一昔前ならこんな質問をしようものならば、削除されても不思議でない時代もあったわけですから、その意味では日本人の議論のレベルも上がってきたと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務で日本に貢献している人は他にもたくさんいますよね?
それに、これから日本に貢献したいという人もたくさんいると思います。
天皇よりも頑張っている人、貢献している人はたくさんいます。その人たちは自分のお金で生きています。
だから全然平等じゃないです。
あと子供に「様」を付けないと右翼にぼこぼこにされるみたいです。
マスコミ怯えすぎ。

お礼日時:2010/02/22 12:42

ご意見募集なら、カテ違いですよ、と言うお話です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません

お礼日時:2010/02/22 12:36

ご質問をお書き忘れです(@^^)/~~~




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

補足日時:2010/02/22 11:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の象徴天皇制について賛成、反対??

皇室に男児が誕生して注目が集まっていますが皆さんは現在の天皇制についてどのようなご意見をお持ちでしょうか?賛成の方、反対の方実に様々な理由があると思いますがそういったご意見をとても伺ってみて天皇制を深く考えるための参考にさせていただきたいと思っています
宜しければ年代、性別も教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

20代 女性です。

日本の象徴としての皇室、ということについては賛成です。
No.10の方のように、権力をもたないからこその価値が、天皇陛下にはあると感じます。

それはそうと、「皇室とは何なのか」「なぜ日本の皇室は、世界で敬われる存在なのか」をきちんと教育する事は必要だと考えます。
皇室の役割を、きちんと理解している日本人はどのくらいいるのでしょうか?
私自身、最近になって興味を持ち調べ始めるまで、ろくな知識は有りませんでした。
きちんと教えていれば「国民の税金で贅沢三昧をしている、そんな事にお金を払いたくない」などの誤解はなくなるのではないでしょうか。
それに、皇室という立場でなくとも、自分より明らかに経験も年齢も上の方に対してそのような暴言を吐くのは、大人としていかがなものかと感じました。
途中から、質問とそれてしまい申し訳ありませんが、どうしても気になったので書かせて頂きました。

Q天皇制廃止すればいいのに。なんでしない?

皇族費とかバカな費用が税金で支払われてるなんて許せない。
あの人たちだって同じ人間なんだから汗水流して働くべきでしょ?
マスコミもあいこ様あいこ様って…。
おもやり予算と皇族費は即刻なくなって欲しい!
天皇とかってなんなの?いつまでいるのでしょうか?
右翼の人達って考えが古いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。

皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こんな仕事を頼まれたら、莫大な給料を要求しないと割があいませんね。

天皇陛下も皇后陛下も70歳を過ぎているのに、あまり休む間もなく公務をこなされています。
皇太子様も、最近、海外に公務に行かれたと思ったら、すぐに帰国し、またどこかの国に行って、帰国し、そしてまた海外に行かれたと思います。休む間もないですよね^^;

私も、20代の前半の時は質問者さんと同じような事を思った事もあります。しかし、海外に住んで考えが変わりました。

イギリスに住んでいましたが、彼らにとっても日本の天皇というのは特別な存在だということが分かりました。
アメリカの人たちにとっても、そのようです。
日本の総理大臣の事は全く知らないけれども、天皇、皇后、皇太子、雅子様の事は良く知っています。
イギリス人の知人は、”女王より天皇(エンペラー)の方が位が上なんだ”と言っていました。なので敬意を表しています。

例えば、バチカンのヨハネパウロ2世が海外に行かれたとして、訪問先の要人がヨハネパウロ2世に会いに行かれるそうですが、日本に来られた場合は、ヨハネパウロ2世の方から天皇家に出向くそうです。

今、日本が唯一世界に誇れるものは、技術と文化と天皇だと思います。
皇室が無くなったら、また一つ誇れるものがなくなって、馬鹿にされ放題になりそうですね。

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。

皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こん...続きを読む


人気Q&Aランキング