プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のモデムを、新しいものに取り替えました。
そうしたら・・・
ネットが繋がらなくなりましたので、IPアドレスを自動取得にしました。
そうしたところ、ネットは繋がるようになったのに、印刷が一切出来なくなりました。
ネットワークの問題でしょうか?
至急・・・教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えっとネットワークプリンタという前提でお答えします。


モデムを交換したらネットにも接続不能、且つ印刷も出来ないということなので
おそらくプリンタのIPとセグメントが異なってしまったのでは?

プリンタのIPアドレスの調べ方は
コントロールパネル→プリンタ→対象プリンタを右クリックしてプロパティを開く
ポートのタグを開いて、□にチェックが入っている項目を開くと
プリンタのIPアドレスが、確認出来ます
それをメモする 例:192.168.1.100 など
次にIPを自動取得にしたPCのアドレスを調べる
コマンドプロンプトから、[ipconfig /all] とタイプする
※コマンドプロンプトは、ファイル名を指定して実行で[cmd]とタイプしてエンター
表示されたIPアドレスを確認する 例:192.168.0.4 など
先にメモしたプリンタのIPアドレスとPCのIPアドレスを比べて
3つ目のセグメント(グループ)まで、同じならば設定は正しいです
3つ目まで同じなら コマンドプロンプトから [ping プリンタのIP]をタイプしエンター
タイムアウトにならなければ、プリンタと接続出来ています

プリンタとPCのIPでセグメントが違った場合は、
モデム(たぶんルーター機能付)に接続する
接続は エクスプローラーのアドレスにipconfig /allで取得したデフォルトGATEWAYのIPです
モデムのIPをプリンタと同じセグメントにして再起動
PCも再起動してIPの取得をし直す
これでプリンタとPCが、同じセグメントになり、プリンタが故障していない限り印刷可になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
その通りです。
昨日・・いろいろ調べて自分でもIPを調べる事出来ました。
で・・・
プリンターのインストールをしなおして、ポートを選び、PCのIPとあわせた結果・・・やはり、プリンターが反応しないのです。
で・・・
昨日プリンター、PC、サーバー・・・全て電源を切って再起動をかけましたが・・やはり起動しないのです。プリンターが・・・
キャノンのLBP5910のカラープリンターです。
本当に・・・申し訳ないのですが・・・再度・・・おしえていただけると助かります。
本当に・・ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 09:09

補足をお願いしたいのですが


現在のPCとプリンタのIPを教えていただけますか?
ローカルIPなので、記入して頂いても他からのアクセス等の危険はありません。
それが、わかれば解決方法も見えてきます
    • good
    • 0

>プリンターのIPアドレスの設定方法をご教示いただけますか?


プリンターによって違うので プリンターのマニュアルを見てみてください。
機種型番がわかればネットでもわかるかもしれませんが 何とも言えません。
    • good
    • 0

会社での話ですよ……ね。


そういうのは、担当者が決まっていて、きちんとした計画を立てた上で、彼の指示のもとで設備の変更をするものですが。

小さい会社で、体制がきちんとしていない状況だという前提で話します。
とりあえず、モデムを元のモデムに戻してください。業務に支障が出ている状態ですから、復旧することが優先です。

プリンタがネットワークを介して印刷できるようになっているのだと思います。おそらく、プリンタに独自の IP アドレスが配分されてるはずです。
モデムを元に戻した上で、元のモデムの設定を徹底的に調べて、メモしてください。用語が意味不明でちんぷんかんぷんな状況でしたら、その社内ネットワークを設定した業者に依頼した方が早いです。
もちろん、有料になりますが、そんなこと言っている場合ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は・・・
前のモデムに不具合が生じ・・・
新しいのに取り替えた結果です。
で、OC○から送られてきたモデムに取替え・・・たところです。
で、PCの技術にも言いました!OC○にも言いました・・・
が、来てくれないので困っているところなんです。
先週一週間・・ずーーーと電話してお願いして・・・やっと今日なのです。
仕事もたまり始めてます・・
本当に困ってます。

お礼日時:2010/02/22 12:21

>IPアドレスを自動取得


にしたことで 以前とIPアドレスが変わってしまったことが 関係しているのでは
プリンターのIPアドレスと PCのIPアドレス が 適切なものか確認してみては。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
プリンターのIPアドレスの設定方法をご教示いただけますか?
もはや・・・打つ手ナシ!です。

お礼日時:2010/02/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!