プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオケ喫茶・バーで歌うと、年輩の方々が?若いのに何故演歌歌うんだ!上手すぎる。すごく悔しい。カラオケ教室通ってるワシらの立場ないじゃないか。どうしてくれるんだ。自信なくしてしまった。?と言って絡んで来ます。私は仮の演歌歌手(デビュー予定・曲を作って頂いてる状態)なので、演歌が好きです。私は楽しみたいだけなのに…。歌ったのは、すきま風、男の背中、華のうちに、みれん酒、ふたり川、です。こう言う方々とはどう付き合って行けば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。

回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません。

たまたま行った店がエコーが強く掛かっていたからと言って、日本中のカラオケ喫茶が、エコーが掛かり過ぎている訳じゃありません。カラオケ喫茶にも色々あります。カラオケBOXへ行けば、前の使用者のエコーの目盛が3~4になっています。私は1以下で歌います。

回答2に記入した私が利用している(3)に属する店は、ノーエコーに近くマイクは[シュアー58S]を設置してあり、初めて来店したお客様は、10枚綴りのチケット(リクエストカード)を購入しても、1曲苦しそうに歌って声が続かず、逃げるように帰る人が時々居ます。

もう少しカラオケ喫茶を多数探検してから、意見を述べてください。

人前で歌うのは、緊張感です。適度な緊張感が有れば一生懸命歌えて練習になります。歌は緊張感が無い所で、ただ何回も繰り返して歌っても、歌い慣れる事は有っても、上達するとは限りません。変な癖が付く事だってあります。緊張感を味わうのも、カラオケの醍醐味の一つだと思っています。

確かに公共のホールで歌うイベントに参加する人達は、映像カラオケのモニターをステージに置くようになってからレベルが下がっています。しかし、「自分が上手だから人に聞かせたい」と思い込んでいる人は、ごく一部だと思います。緊張感を楽しむ目的と舞台慣れが目的の方が多いのが実情です。

特に素人の生バンドのイベントは、下手な人の参加が多く感じます。自分のキーを知らない人が、生バンドで歌う経験が目的で下手な人が多いからです。

私は大ホールでのイベントに、約15年前までは数回参加しましたが、モニターテレビを置くようになってからは参加も、見に行くのも止めました。生バンドのイベントには、プロの生バンドで、提出したカラオケをコピーして演奏すると言う事で参加した事があります。

ところが行ってみたらエコーが強くて歌う気になれず、悩んだすえに音響係り(PA)にエコーカットをお願いしてノーエコーで歌った経験があります。歌い終わった後に、カラオケ仲間達に「どうしてあんたの歌だけ言葉が綺麗に聞こえた、どんな細工をした」と、責められました。

出演した他の人達はバンドの音が大きくて歌いにくかったと言っていましたが、私の場合は、若い頃にアルゼンチン・タンゴのバンドで第3バンドネオンを担当していた経験が有り、楽器全部の音が聞き取れて、のびのびと歌えました。これも生バンドで歌う経験をしたかっただけで、歌が上手と思って、聞かせる目的ではありません。

貴方も楽器を弾かれるようですが、素人の歌をボロカスに言われるなら、楽器でCDレビューされる程の腕ですか?
    • good
    • 2

私もNo1の方の御意見に賛成です。


練習とか好きで歌うなら「カラオケボックス」で一人で存分に歌うのがベストでしょう。
嫌な言い方かもしれませんが、「カラオケ喫茶」に来ている人って「歌が好きだから」というより「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)
余談ですが、私は昔、バンドマンや弾き語りをしていました。
たまにお客さんの「歌番」←(歌の伴奏)をさせられるのですが、不思議とステ-ジに上がってくる人に「上手い人」ってあまり、いや、ほとんど、いませんでしたよ。
要は、「上手くもないのに自分が上手いと錯覚している人」が「歌手にでもなった気分になれる場所」が「カラオケ喫茶」及び「カラオケスナック」でしょう。 楽しむなら「カラオケボックス」にお一人で行くべきでしょう。
上達はしますよ!
    • good
    • 2

事情をお話されるのは嫌ですか?



『デビュー予定・曲を作って頂いてる状態』という事を伝え、「その
際はCD買ってくださいね」【笑顔】でOKだと思います。

その代わりデビューしていないのにサインを求められたり、デュエット
を申し込まれたりする事も考慮し、事前にどういうスタイルで対応するか
考えといた方がいいですね。

後にファンになってくれるかもと思えば、営業トークの勉強も出来る
いいチャンスだと思いますよ!
    • good
    • 0

嫌な思いをされましたね。

カラオケ喫茶なら、中高年が多かったと思います。私と同じ年代の者達が、そんな恥ずかしい行為をするとは許せません。恥ずかしい思いです。

私の場合は、上手な人と出会うのは大歓迎です。私より上手な人ばかりの店が有れば、その店へすっ飛んで行きます。勉強になるからです。

私は、約30年間カラオケ喫茶を利用し、色々な店を見てきましたが、その様な常連が巣くっている店は、長くは続きません。特定な人の歌を、上手下手を批評するのはご法度です。他のお店を探されたら如何でしょうか?

一言でカラオケ喫茶と言っても色々です。我が町名古屋市には、大幅に少なくなりましたが、現在でも約200軒位は有ると思いますが、大きく分けて、次に記入の3種類に分かれます。

(1)夜間は飲み屋と変わらない店です。
※地方都市に多いと思います。名古屋の周辺(郊外)に多々有ります。

(2)酔っ払いは居ないけど、他人の歌唱中でも自由に会話が出来る店です。
※カラオケ仲間を作る目的か?歌そのものが好きな人は、歌っていてもシラケます。

(3)歌を芸事と位置づけ、歌の上達を願っている人達が集う店です。
※誰かが歌唱中は私語厳禁の店です。練習中の歌を、一日に何回歌っても、又は行く度に同じ歌を歌っても、誰も文句は言いません。(お互いさまだからです)

ちなみに、私は(3)を利用しています。そのカラオケ喫茶のお客さん達は、「若い人が来ないと、年寄りが死に絶えたらカラオケ喫茶が無くなる(歌う場所がなくなる)」と心配し、時々来る若い人を歓迎し、極力静かに聞き、笑顔で温かい拍手で応えて、「また来たい」と思って帰っていただけるように努力しています。
    • good
    • 7

単に気持ちよく歌いたいだけならカラオケボックスで


『ひとりカラオケ』
するのをお奨めします。

カラオケ喫茶は趣味でカラオケやってるご高齢の方々が集まる場所ですから、
若いご質問者がめちゃめちゃ上手く歌うことをやっかんでいるのでしょう。

ま、でもそこは営業トークの練習と思って、デュエットの曲て一緒に歌うことを誘ってみるとかしてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!