人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。

来月の20日から24日の予定で福岡県の戸畑まで行く用事があります。
最寄り駅の桂川から戸畑までJRを利用しようと思うのですが、桂川から北九州市内では601kmに満たないため往復割引が使えません。そこで[北九州市内]の範囲外の水巻までの往復切符を買おうと思います。この場合、行きは戸畑駅で途中下車すればよいのはわかるのですが、帰りの「桂川⇒水巻」の切符を戸畑駅(北九州市内)から問題なく使うことは出来るのでしょうか。

既出の質問であれば申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題なくご使用になれます。


内方乗車と言って 使用できる区間の一部を見捨てるだけのことです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%E2%CA%FD%BE%E8 …
見捨てた部分の払い戻しはありませんが、それで往復割引が利くなら一手ですね。
片道料金 9400×2×0.9で16920円 特急券がのぞみ指定席で5440円×2(特急券は使う日により増減があります)

なお、桂川も戸畑駅もそれぞれ特定都市区間内の駅ですから
自由席やグリーン車の利用でなければ(指定席でお出かけの予定でしたら)
こっちの切符の方がちょっぴりお得 26600円
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番気になっていた内方乗車についてお答えいただき本当に助かりました。本文のほうには書いていなかったんですが、私は学生なので学割+往復割引を適用しようと思うので「新幹線北九州・福岡割引きっぷ(京都市内発)」は今回利用しませんが、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 16:55

桂川駅は、京都市南区ですので京都市内の駅の範囲となります。


北九州市内で鹿児島本線の折尾駅までが範囲です。
折尾駅の次の博多駅寄りの水巻駅は、福岡県遠賀郡水巻町にあります。
京都市内~北九州市内の営業キロ数が594.1kmですので
往復割引乗車券の600kmに超えておりませんので
水巻駅発着の往復割引乗車券を購入されると営業キロ数が
615.3kmで適用します。
北九州市の戸畑駅で途中下車されても続けて水巻駅へ向かうことも
できます。
おかえりの乗車券で北九州市内の駅から乗車することもできます。
京都市内(桂川駅)~水巻駅までの普通乗車料金
片道 9,400円 往復割引 16,920円
京都駅から小倉駅までの新幹線特急料金
指定席 のぞみ 5,640円
ひかり・こだま号新大阪駅まで乗換えてひかりレールスターで
指定席利用通しで5,240円
のぞみ・ひかり・こだま自由席 4,730円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は学割+往復割引を利用して、のぞみの自由席を使うので合計で5,000円以上の割引ができそうです。

お礼日時:2010/02/22 17:05

大丈夫だと思います。



JRのみどりの窓口で買えば、距離が足りない場合、駅員さんが「じゃあここまでにして往復割引が出来るように切符をだしますね。」と親切に言ってくれます。

私の場合、「京都ー北九州市」の切符を、「大津ー北九州市」にしてくれていました。

「桂川~戸畑まで、往復でお願いします。」と言えば、窓口の方が往復割引が出来るように考えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみると桂川~水巻(片道9,400円)までの乗車券を買うより大津~戸畑(片道9,390円)のほうがわずかですが安くなるんですね。

お礼日時:2010/02/22 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング